Appendix

広告

Entries

レーザー核融合で世界初の自己加熱 核融合炉・核融合発電は目前なの?


 核融合の話は2012年に以下で書きましたが、「よくわからん。誰か助けて」ってものでした。

  ■アメリカでレーザー核融合成功報道は誤報の疑い
  ■アメリカのレーザー核融合で500テラワット(TW)を供給の誤訳可能性
  ■レーザー核融合「全世界の消費電力ができた」は間違いか?

 ただ、2ちゃんねるで騒がれていた「全世界の消費電力ができた。もう原発なんかいらんよね」ってのが大嘘くさいってのだけはわかりました。

 で、今回出てきた記事を見ると、やっぱり実用化には程遠かった感じです。
レーザー核融合、投入量超すエネルギー放出 米チーム確認  2014/2/13 10:10 日経新聞

 【ワシントン=共同】高出力レーザーを用いた核融合の実験で、投入したエネルギーを超える量のエネルギーが燃料から放出されるのを初めて確認したと、米エネルギー省のローレンスリバモア国立研究所のチームが12日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。

 太陽で起きているのと同じ現象を利用し、少ない燃料から多くのエネルギーを取り出す核融合発電に役立つ可能性がある。ただ実用化にはさらに多くの技術課題があり、チームの責任者は「山頂に至るためのベースキャンプにようやく到着した」としている。

 核融合は超高温・高圧下で軽い原子核が融合して重い原子核に変わる現象。チームは米カリフォルニア州の国立点火施設(NIF)で、重水素と三重水素(トリチウム)を含む直径約2ミリの燃料に四方八方から192本のレーザーを照射して急激に圧縮し、核融合反応を起こした。

 約100億分の1秒間に放出されたエネルギーを調べると、昨年秋に2回、燃料に投入したエネルギーを上回り、最大2倍に達していた。チームによると、投入以上のエネルギーが得られる原理を実証したのは初めて。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG12065_T10C14A2CR0000/

 逆に言えば、今までは投入量と同じかそれ以下のエネルギーしか出ていなかったわけです。前回のときは日本の大手マスコミが反応しなかったというのも頷けます。

 なお、"今回の実験は米核安全保障局の核弾頭管理プログラムの一環"だそうです。なぜなら"核融合は水素爆弾のエネルギーにもな"るためです。以前のものでも「これ、軍事用だし」って言っていた方がいましたが、このせいでしょうね。


 数字に関する部分をさらに別記事から…なんですが、これまたよくわからないんですよね。
人工核融合エネルギー、反応前上回る…米チーム

 【ワシントン=中島達雄】ただし、生み出したエネルギーは、レーザー照射に使ったエネルギーの100分の1程度。チームは「さらに装置の改善を進めたい」と話している。

 米エネルギー省ローレンス・リバモア国立研究所(カリフォルニア州)のチームが、所内にある世界最大のレーザー実験装置「国立点火施設」で実験し、得られたエネルギーは、反応前より最大で2倍に増えていたという。
(2014年2月13日16時03分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140213-OYT1T00507.htm

 この記事の「100分の1程度」と「反応前より最大で2倍」の関係が理解できませんでした。

 あと、読売新聞では、"ここで起こした熱を将来、発電に活用するための研究が進んでいるが、生み出すエネルギーが少ないことが課題になっている"とありました。この書き方だと発電目的が主で、軍事目的が従のようですね、一応は。


 これらの記事に出てこなかったものの、今回のキーワードは「自己加熱」みたいです。以下の記事では見出しになっています。
世界初の現象「自己加熱」が確認され核融合炉の実現に一歩前進 - GIGAZINE

実験では核融合で放出されるエネルギーの量が、燃料に吸い込まれるエネルギーの量を上回る「自己加熱」という現象が世界で初めて確認されました。エネルギーの変換効率は過去に行われてきた実験の10倍以上にもなり、少量のエネルギーから大量のエネルギーを取り出すことが可能な核融合炉の実現に一歩近づいたとのこと。
http://gigazine.net/news/20140213-nuclear-fusion-limitless-energy/

 ここではまた軍事目的の話に絡みそうなものがあり、"研究を行った国立点火施設は「保存されている核兵器の老朽化についての研究」を主としてアメリカ政府から資金援助を受けている"としていました。

 また、"研究を率いたHurricane博士は「核融合炉の構築が可能であるか、不可能であるかという判断を下すのは時期尚早である」と発言"していたそうで、核融合炉ができる!って話はまだまだ気が早いよと釘を差していました。

 ということで、フライングしたことを言っちゃうと恥をかきそうなんですが、「世界初」なのは間違いないんですからすごいことはすごいです。ワクワクする話ではあります。


 関連
  ■アメリカでレーザー核融合成功報道は誤報の疑い
  ■アメリカのレーザー核融合で500テラワット(TW)を供給の誤訳可能性
  ■レーザー核融合「全世界の消費電力ができた」は間違いか?
  ■レーザー核融合の原理・しくみ ~大出力レーザーが決め手~
  ■核融合炉は爆発も暴走もしない?
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由