Appendix

広告

Entries

ミクシィ朝倉祐介社長、僅か1年でスピード退任 赤字でも事業再生完了と説明


2014/2/14:えーっ?以下の記事を書いてからそんなに時間経っていないんですが、もうやめることになっちゃいました。何なの?

  ■ミクシィ朝倉祐介社長の経歴が異色 中学卒業後競馬騎手目指しオーストラリア
  ■ミクシィ朝倉祐介社長の経歴 高校ではなく専門学校から東大へ

 ツイッターでも「え、、」「おいおい」「もう辞めんのかよw」という反応がありましたが、本当早いですね。

2017/06/08:"朝倉祐介社長がやったのは、SNSからのミクシィからの脱皮"、"朝倉社長が会社の方向性を変えたは嘘と反論"などを追加


●ミクシィ朝倉祐介社長、僅か1年でスピード退任 赤字でも事業再生完了と説明

2014/2/14:ミクシィ朝倉社長、1年で退任 代表権のない顧問に  :日本経済新聞 2014/2/13 15:48/によると、ミクシィは13日、朝倉祐介社長(31)が退任し、代表権のない顧問になる人事を発表。後任の社長には森田仁基執行役員が就くとのこと。"朝倉社長は2013年6月25日に社長に就任したばかりだが、1年で退く"と日経新聞も書いていました。早いです。

 在任中には、mixiが大規模リストラは本当?自己都合退職狙いの追い出し部屋疑惑がありましたし、結局、経歴にはマイナスなイメージ。

 朝倉社長の説明によると、「事業再生フェイズはもう完了した。次は再成長フェイズだ」ということらしいです。
ミクシィ朝倉社長が退任へ、「再成長を描ける人間にバトンタッチする」 | TechCrunch Japan Satoru Masuda 2014年2月13日

朝倉氏は会見で「これまでが事業再生フェイズだったとしたら、今後は再成長フェイズ。成長軌道を描くにはサービス寄りの人間にバトンタッチするのが最適」と話した。今後は森田仁基執行役員兼mixi事業本部長が社長に就任する予定。森田氏は人気のスマートフォン向けゲーム「モンスターストライク」などのアプリを手がけた実績がある。
http://jp.techcrunch.com/2014/02/13/jp20140213mixi/

 ただね、別に黒字になったわけじゃないんですよ。むしろ上場以来初めての赤字という最悪のフェイズです。
 ミクシィは同日、2014年3月期の連結最終損益は3億5000万円の赤字(前期は16億円の黒字)になりそうだと発表した。通期での赤字は06年の上場以来初めてとなる。(日経新聞)

●朝倉祐介社長は評価できる内容を残したのか?

 一応"従来予想である26億円の赤字からは"大幅に"上方修正し"ています。これは実績かもしれません。しかし、"前期は16億円の黒字"とあるようにむしろ後期の方がひどいわけです。この総括には素直に納得し難いものがあります。日経新聞も"国内外の競合に押され、主力の広告、ゲーム事業が低迷している"というマイナス評価の書き方です。

 別記事を見ると"営業損益見通し"だと黒字とありました。うーん? ここらへんの数字がよくわかりませんね。
ミクシィ朝倉社長が就任1年で退任 黒字化で「再成長フェーズに移行した」 - ITmedia ニュース 2014年02月13日 15時19分

 今期の業績が営業赤字予想から「モンスターストライク」のヒットなどで黒字化する見通しになり、「ミクシィグループは『事業再生フェーズ』から『再成長フェーズ』に移行する」として、トップを刷新するという。

  朝倉社長は2011年にミクシィグループに入り、昨年6月に社長に就任したばかり。同社は昨年10月、2014年3月期の連結営業損益が10億円の赤字に転落する見通しを発表していたが、スマートフォン向けゲーム「モンスターストライク」のヒットなどにより、営業損益見通しを2億円の黒字へと上方修正した。「黒字化する見込みとなったことを受け、ミクシィグループが再成長フェーズに移行したと考え、代表取締役を交代することにした」という。朝倉氏は顧問に退き、取締役からも退任する。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/13/news104.html

 気になったのでミクシィのIRで、平成26年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)を見てみることに。

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1127122

平成26年3月期の連結業績予想(平成25年4月1日~平成26年3月31日)

売上高   11,500百万円
営業利益  200百万円
経常利益  100百万円
当期純利益 △350百万円

 ああ、当期純利益は3億5000万円のマイナスだけど、営業利益は2億円のプラスになったってことですね。この「~利益」がややこしく、最初順番が逆だと勘違いして変だな?と思いました。これなら普通です。まあ、結局、赤字なわけですが…。


●「モンスターストライク」の成功が逆に退任を後押しか?

 あと、この『再成長フェーズ』うんぬんというきれいなお題目は別として、社長交代そのものの意図は何となくわかる気がしてきました。何度か「モンスターストライク」というアプリの名前が出ているように、ミクシィとしての方向性が見えてきて朝倉社長の必要性がなくなったのでしょうね。

 ITmedia ニュースでは、"朝倉社長は森田氏について「事業責任者を務めるmixiにおいては広告事業が底入れし、モンスターストライクでは1月31日に利用者数が250万人を超えるなど、事業の成長を牽引しているため、再成長フェーズにおいては適任だと考えております」とコメントしている"とありました。

 アプリに活路を見出したミクシィとしては、そのアプリの中心人物を社長に据えて、前のめりで突き進むということを内外にはっきりと示したのでしょう。当時の記事を読み直してみるとアプリ強化は朝倉社長の示した方向性でしたので、朝倉社長がアプリ驀進(ばくしん)の道に反するわけじゃないのですが、森田さんが社長になる方がメッセージとしてはずっとわかりやすいです。


●SNS事業からゲーム会社へとシフトは否定

 この判断が吉と出るか凶と出るかは知りませんけど、わかりやすいと言えばわかりやすい社長交代かもしれません…と書き終えた後に新しく出ていた記事を読むと、実は記者会見でこの路線をバッサリ否定していたようです。
ミクシィ「再成長」に向けて社長交代 絶好調「モンスト」効果持続できるか : J-CASTニュース 2014/2/13 19:06

 就任からわずか1年での社長交代にはやや唐突感がある。「モンスト後」の戦略も現時点では不透明だ。朝倉社長は「モンスト以外の各事業も体質改善ができたからこそ、このタイミングで新体制への移行を決めた」と話し、モンストへの過度な依存を否定した。「朝倉体制」では「非常事態からの脱却」が至上命題で、それを達成した現在は中長期的な成長を実現するうえで、最適な布陣を組むために森田氏の新社長就任を決めたようだ。

また森田氏がゲーム事業のバックグラウンドが色濃いため、創業以来のSNS事業からゲーム会社へとシフトしていくのではないかと報道陣から質問が飛ぶと、森田氏自ら「ゲームに限らず『つながり』を加速させていくサービスを目指していく」と説明した。
http://www.j-cast.com/2014/02/13196719.html?p=all

 うーん、「出会い系サイトの買収」と言われた「結婚支援事業」も好調だからそっちを意識したんですかね?

 でも、結局、第一印象の「何なの?」ってところに戻ってきてしまった感じです。


●朝倉祐介社長がやったのは、SNSからのミクシィからの脱皮

2017/06/08:それほどおもしろい話だと思わなかったのですが、平社員が経営陣に一言「全員辞表を出してください」朝倉祐介氏がミクシィ復活劇の舞台裏を振り返る - ログミーが話題になっていました。

朝倉祐介さんが入社した当時は平社員。体質改善を行う必要があると、あちこちで議論をふっかけていたところ、当時の経営幹部陣から「だったらもういい加減、朝倉が経営やってくれ」というような話を受けました。そこで朝倉さんがお願いをしたのが、辞表の提出。これがタイトルになっている部分です。

 平社員の時点で、"私がやるのは株式会社ミクシィの再生である。サービスSNS「mixi」の改善ではない"と決めていたと言います。また、他にも以下のように言っていたとのこと。つまり、当時のミクシィは創業からの主体であるSNSにこだわっていたという説明です。

「SNSに固執しないで、とにかく利益にこだわろう」
「SNSの呪縛から、どうやって会社を解放するか。そういうことにチャレンジをしていました」

 こういった話にネットでは、「復活じゃなくて転生だろ」「モンストは別にミクシィで作る必要なかったわけで、要するに好きに使える金がいっぱいある会社でソシャゲで一発当てた、という事ではないのか」という批判が出ていましたが、これがまさにSNSへの固執です。

 過去に書いているように、主力事業や祖業を変えられる会社で成功することは多いです。これから伸びる企業=変化する企業 M&Aや事業構造の変化が大切なんかは、むしろ変わる企業の方が変わらない企業よりうまくいくという分析でした。


●朝倉社長が会社の方向性を変えたは嘘と反論

 上記は問題外の批判ですけど、事実であれば的確という批判もありました。そもそも転業を促したのが朝倉祐介社長ではないという指摘です。

 先のログミーによると、朝倉さんは、『モンスターストライク』についても自分の功績を主張していました。

 当時のミクシィのゲームプラットフォーム運営事業について、事業提携を通してすべてDeNAにアウトソーシング。その結果、従来の仕事がなくなり、初めて「ゲーム作ろうぜ」という掛け声が現実味を帯びて、みんなが真剣に考える対象になったとしています。 そして、ネイティブアプリを1本、2本、3本と作っていった結果、当たったのが、『モンスターストライク』だったという説明でした。

 ところが、これへの反論が出ています。そもそも匿名であり、信頼できるわけではないのですが、オレンジのSNSの元社長アレルギーが治らないよでは、"あの会社が復活したのは本当にすごいと思う"ものの、"Kさんたち例のゲームの生みの親の方々の奇跡の力だ"としていました。

 そして、"スマホへのシフトなど、この方がくる前から社内では考え続けてたことだし それにあの人がゲームのことを話してたことなど当時一度も聞いたことがない"としています。たぶん「社内がSNSにこだわっていた」という説明の時点で間違いって主張なんじゃないかと思われます。


●朝倉社長がやっていたのは。ダメコンサルを連れてきての精神論経営

 真偽不明の怪文書ではありますが、具体的な話もありました。そして、これが駄目な経営者的なエピソードでした。

"繰り返し自分の連れてきたコンサルの分析から社員のマインドが悪いとひたすら言い続けていた。(中略)
そうそう、そのコンサル、
あなたたちの会社はソ○ーさんでもやったアンケートの同じ結果になりました。
人に問題をなすりつけてばかりですね!と
ソ○ーさんと同じ状況ですよ!
と叫んでいたが、ソ○ーさんに対する守秘義務大丈夫なんだろうか、
こんなコンサル連れてきて、まじで狂ってんなとガチで思った"

 なお、"D社との提携とか結果焼け野原になってる"とも書いていました。また、話を読んでみると、mixiが大規模リストラは本当?自己都合退職狙いの追い出し部屋疑惑の「追い出し部屋」にいた方みたいです。


●ミクシィで起きていたタコツボ化はソニーとは違う?

 あと、私は最初の記事で引っかかったのが、ミクシィで「タコツボ化」が起きていたという話でした。このタコツボ化は、ソニー凋落の原因はハワード・ストリンガー社長ではなく出井伸之社長でやっています。意味としては、縦割りに社内が分断されてバラバラで連携がとれなくなるといったもの。

 でも、そうなると、SNSの会社に固執しているという説明との整合性が、イマイチスッキリしないと感じたのです。SNSのミクシィでみんな納得しているのなら、各部署が好き勝手やっていたソニーとは違うように見えます。

 ただ、蛸壺化とは - はてなキーワードを見ると、「外界との接触が少なく、狭いコミュニティーに居るさま。閉じた社会 ・ 視野が狭い ・ 蛸壺化 ・ タコツボ化など」という説明。

 この意味であるなら、社内部署同士の分断ではなく、会社と外部との分断ということで意味が通じます。朝倉社長はアウトサイダーの視点を強調していましたし、後者の意味で使ったのだと思われます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ミクシィ朝倉祐介社長の経歴が異色 中学卒業後競馬騎手目指しオーストラリア
  ■ミクシィ朝倉祐介社長の経歴 高校ではなく専門学校から東大へ
  ■mixiが大規模リストラは本当?自己都合退職狙いの追い出し部屋疑惑
  ■これから伸びる企業=変化する企業 M&Aや事業構造の変化が大切
  ■ソニー凋落の原因はハワード・ストリンガー社長ではなく出井伸之社長

【その他関連投稿】
  ■国内社員もリストラに戦々恐々のグリー 背水の陣でスマホアプリに集中
  ■グリーの株価、僅か1年半で3分の1以下 業績悪化の理由は何か?
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由