Appendix

広告

Entries

今の日本企業の女性・外国人採用はマイナスにしかならない 活用は可能?


 タイトルだけ見ると女性や外国人差別主義者の主張みたいですが、真面目な研究です。
「日本企業に女性はいらない」が、経営学者の総論:日経ビジネスオンライン  入山 章栄 2013年12月24日(火) 1/6ページ

 「メンバーの多様性が組織に与える効果」は経営学の重要な研究テーマであり、40年以上にわたって多くの実証研究が行われてきました。(中略)

 実は経営学者のあいだでも、「組織メンバーの多様性の効果」についてのコンセンサスは、長いあいだ得られませんでした。ある研究は「多様性は組織にプラス」となり、別の研究では「むしろマイナス」という結果が得られてきたのです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20131220/257328/?n_cid=nbpnbo_mlp&rt=nocnt

 この矛盾は「多様性」の定義が曖昧だったためです。「多様性」を2種類に分けて考えると、一貫した傾向が得られました。

タスク型の人材多様性(Task Diversity)…実際の業務に必要な「能力・経験」の多様性。例えば「その組織のメンバーがいかに多様な教育バックグラウンド、多様な職歴、多様な経験を持っているか」などがそれに当る。

 タスク型の人材多様性は、組織パフォーマンスにプラスの効果をもたらす。

デモグラフィー型の人材多様性(Demographic Diversity)…性別、国籍、年齢など、その人の「目に見える属性」についての多様性。

 デモグラフィー型の人材多様性は、「組織パフォーマンスに影響は及ぼさない」あるいは「むしろ組織にマイナスの効果をもたらす」とされる。


 「タスク型の人材多様性」の効能はこれまでも考えられてきたもので、「知の多様性」をもたらします。

 一方で「デモグラフィー型の人材多様性」に負の作用があるのは、"「男性対女性」とか、「日本人対外国人」といった組織内グループのあいだで軋轢が生まれ、組織全体のコミュニケーションが滞り、パフォーマンスの停滞を生む"ためです。別に男性ばっかりの会社でも派閥作って醜い争いをしている気がしますが、より分裂しやすいということでしょう。

 この「デモグラフィー型の人材多様性」の研究結果により、"男性社員ばかりの日本企業"は女性や外国人を登用しても良いことがないという結論が導き出されました。


 ただ記事では触れられていなかったものの、「タスク型の人材多様性」を求める副作用で「デモグラフィー型の人材多様性」が高まるということはあるでしょう。逆に「デモグラフィー型の人材多様性」を増やさないことに固執すると、「タスク型の人材多様性」の向上を失うこともあり得ます。

 ですから、「タスク型の人材多様性」のメリットを最大限得ながら、「デモグラフィー型の人材多様性」のデメリットを軽減するというのが理想です。「デモグラフィー型の人材多様性」は飽くまでおまけであり、組織パフォーマンス向上を捨ててまでこだわる必要はありません。

 作者の入山章栄さんも別段、日本企業が女性や外国人を活用しないことを望んでいるわけじゃありませんし、むしろ効果が高いと考えていますので、この「デモグラフィー型の人材多様性」を軽減する研究についても紹介しています。

1.「デモグラフィー型の多様性」のマイナス効果は、時間の経過とともに薄れていく。

 ただし、一部の研究では「軋轢は時が経過しても消えない」というものもあり、まだ結論はついていない。

2.フォルトライン(=組織の断層)理論
 たとえば、6人のメンバーから成る組織があったとして、そのうちの3人全員が「男性×白人×50代」で、残りの3人全員が「女性×アジア人×30 代」だったらどうでしょう。この場合、それぞれの3人のグループが、「性別、人種、年齢層」の複数次元で共通項を持ってしまうので、それぞれの3人同士が固まりがちになってしまいます(=組織にフォルトラインができてしまう)。

 これに対して、もし男性3人には30代、40代やアジア人もおり、他方で女性3人の中にも、50代や白人もいたらどうでしょうか。この場合は、男性・女性以外に、両者に複数のデモグラフィーの「次元」が入り組むので、はっきりとした組織内グループの境界線(=フォルトライン)がなくなり、結果として組織内のコミュニケーションがスムーズに行くのです。

 有望なのはこのフォルトライン理論ですね。要するに、やるのであれば徹底的に多様な人材にして、仲良しグループを作りづらくしてしまえばいいということです。そうなると、自然と皆コミュニケーションを取らねばいけないのでしょう。

 したがって、今の多くの日本企業による中途半端な女性・外国人採用は、フォルトライン理論で見るとダメです。差別主義者が喜びそうですが、やはり今のやり方なら「マイナスにしかならない」というのは間違いではないようです。


 関連
  ■アベノミクス成長戦略「女性の活躍」は全部ダメ 待機児童問題編
  ■女性が出世しないのは女性自身のせい シェリル・サンドバーグが大炎上
  ■なでしこ銘柄(女性活躍推進・ジョカツ企業)の実態 認定はあてにならない?
  ■3年育児休業にメリットなし 1年間の育児休業制度・給付金は効果を確認
  ■男性の育休(イクメン)批判、女性の活用と産休・育休期間の関係
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由