Appendix

広告

Entries

森友学園改ざん文書、安倍首相や官邸知りながら朝日新聞批判


2018/03/15:
森友学園改ざん文書、安倍首相や官邸知りながら朝日新聞批判
研究不正問題なら内部告発がありながらマスコミ叩きするようなもの
麻生財務大臣「朝日の取材能力が知れる」と朝日新聞叩き
菅官房長官、安倍首相も「承知」と説明
2018/03/23追記:
麻生財務相「朝日も時々当たる」と嫌味
2018/04/03:
公文書改ざんが可能な国はもう終わり…理解できていない麻生大臣
麻生財務相デマ連発「TPP、1行も載ってない」「間違いなく締結された」


●森友学園改ざん文書、安倍首相や官邸知りながら朝日新聞批判

2018/03/15:もう十分すごい話だらけでこれ以上驚くことないだろうと思う度に、もっとすごい話が出ています。どうも官邸や安倍首相や財務省などは改ざん前文書の存在を知らされながら知らないふりして、朝日新聞批判などを行っていた模様です。

 まず、改ざん前文書の存在、国交省は今月5日に首相官邸に報告:朝日新聞デジタル(2018年3月15日05時02分)というニュース。この報道の時点では、安倍首相が知っていたかどうかは不明でした。

 森友学園と取引された国有地は国交省の所有のため、交渉を担った財務省から契約直後に関連の決裁文書を渡されていました。国交省関係者によると、同省航空局内で保管していた文書と財務省が国会に開示した改ざん後の文書に差異があると、今月5日に口頭で首相官邸に報告。また、保管していた文書のコピーは財務省に渡したといいます。

 財務省は当然書き換えた当事者なので知っていたわけですけど、国交省からも報告されていたのですから「知らない」とは言えなくなる状況。さらに、首相官邸は国交省から契約直後の文書を知らされたのですから、当然改ざんがあったと把握しています。

 百歩譲って、国交省の方が間違いだという可能性を考えて確認を取ろうとしたのだとしても、改ざんが行われた可能性が高いわけですから、その状況で朝日新聞批判などはしないでしょう。


●研究不正問題なら内部告発がありながらマスコミ叩きするようなもの

 私は研究論文不正のときにいつも大事なのは事後対応だと言っています。また、こうした調査は不正ありきでしないとダメです。「不正なし」という希望的観測でやってしまうと、見落としが生じやすくなったり、調査する人たちに影響を与えたりします。後者がいわゆる「忖度」ですね。(前者は学校のいじめ問題が典型)

 STAP細胞問題のときに理研や早稲田大学が良くなかったのが、当初から「不正はないはず」といった発表の仕方をしたこと。STAP細胞問題では、隠蔽や問題の矮小化もはかられていました。

 安倍政権の場合、これをさらに上回る悪さ。STAP細胞問題で言うのなら、研究不正の疑義を外部から伝えられただけでなく、内部からも確実性の高い情報が出ていたのに、研究不正の可能性を指摘するマスコミや研究者らを盛んに叩いていたという話です。


●麻生財務大臣「朝日の取材能力が知れる」と朝日新聞叩き

 安倍政権は、マスコミや野党を叩いていれば世論誘導して逃げ切れると考えていたんですかね。以下は、はてなブックマークの反応です。

Sampo 改竄報道が真であることの報告を国交省から受けたあとにそれを伏せて「朝日の取材能力が知れるね」発言をしていた麻生氏、まだ官僚に騙されていた被害者の立ち位置を取り続けるんだろうか。
sika2 え、財務省だけじゃなくて官邸にも知らせてたの?てことは当然、麻生氏も知ってたよね。それで6日のあの回答?いや、ほんと国民も国会もなめまくってんだな。
takuzo1213 これを知ってての麻生発言。底が抜けたと思っていても、また新しい底が抜ける永パ感。内閣総辞職は当然としても、その後まともな国としてやっていけるか危ぶまれるレベルになってきてるな。
kuwa-naiki もうダメじゃないか? 一度この人たちから全職務権限取り上げないとまだまだやらかすぞ。病原体みたいなもんだよ既に
knockeye 「財務省は8日に『現在、近畿財務局にあるコピーはこれが全て』として国会に改ざん後の文書を開示していた」となると、現事務次官もウソをついていたのか。
mechpencil 息をするように嘘をつく安倍晋三の政府


●菅官房長官、安倍首相も「承知」と説明

 上記の記事の時点で首相に情報が知らされていたかどうか不明でした。伝わっていたのなら安倍首相も共犯。しかし、仮にこんな重要な情報が伝わっていないのであれば、それはそれで組織として「終わり」です。

 で、どちらだったか?と言うと、伝わっていたとのこと。菅官房長官は、安倍首相についても「そうした動きがあることは承知している」と述べていました。それなのに、安倍首相は14日の参院予算委員会で、文書の書き換えについて「11日に報告を受けた」と答弁しています。
(改ざん前の文書、事前把握認める 菅氏「首相も承知」:朝日新聞デジタル 2018年3月15日13時37分より)

 ネトウヨはこの記事を「印象操作だ」として盛り上がっていました。たぶん報告を受けて調査中でまだ結果は出ていないから問題ないってことなのでしょう。でも、前述の通り、このような決定的な情報がありながら、他を批判しているというのはあり得ない話。

Nyoho やっとここまで来たか。「いつまでもりかけやっているんだ」と言われ続けてもやり続けてくださった多くの方々の努力がなければ、一体どうなっていたか恐ろしい。感謝しかない。
nabeteru1Q78 これ、政府が安倍首相の虚偽答弁を認めちゃうということかな。
kochizufan これ、財務省改竄で国会空転した1年間はおろか、朝日が証拠出さないから空転したと言われてた1週間すら、安倍政権側の責任だったことになるよな...
snobbishinsomniac さすがにこれで嘘つきと呼ばれないというのはありえない。今までさんざん嘘をついてきたのに許されてきたことがありえない。
aoi-sora 今まで、いかに情報隠蔽に頼って政権運営してきたかがよく分かる。事実が明らかになれば、もうボロボロだ。
only_fall 首相も知ってたか。ですよねー // 改竄発覚後も「朝日がさっさと証拠を出せば政府も早く財務省を詰問できたし人も死ななかった」って言ってる人がいたんだぞ!政府を信用して馬鹿みたいじゃないか。かわいそうに…
(はてなブックマークより)

 最後に「政府を信用して馬鹿みたいじゃないか。かわいそうに…」ってありましたが、その人たちはその後元気に「朝日新聞の印象操作だ」とバッシングしていますからね。安倍首相らもそういう信者の人たちがいるので、安心して好き放題できるのでしょう。


●麻生財務相「朝日も時々当たる」と嫌味

2018/03/23追記:麻生太郎財務相は3月16日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」への国有地売却に絡む決裁文書改竄の疑惑を最初に報じた朝日新聞について「朝日も信用できるところはある。めったに読んだことのない新聞だからよく分からないが、時々当たることもあるのだと思う」と嫌味を言っていたそうです。

 最初の投稿で書いているように、麻生財務相はきちんとした調査を行わなかっただけでなく、「朝日新聞の取材能力のレベルが分かるな」と批判していました。この状況でさらに皮肉というのはひどい話であり、麻生大臣への嫌悪が広がり、安倍政権のさらなるイメージダウンへと繋がります。

hiruneya ここまで来たんだからいい加減子供の悪口みたいなの何とかならんのかね…
udonkokko 一年間「騙されてた」事を教えてくれたんだから「ありがとうございます」と「政府の至らない点を今後もどんどんご指摘下さい」が先でしょ!
(はてなブックマーク人気コメントより)

 ただ、これを報じたのは、安倍政権を守ろうとしている産経新聞なのです。なので、安倍政権を攻撃するつもりではなかったのでしょう。つまり、この発言の悪さがわからなかったようです。

kpkpkpchang 麻生への反発を煽るだけの記事だと思うが、産経は天然なのか、天然なフリして後ろから弾を撃っているのか。まあ天然なんだろうな。
pantusyunta なんでこれを産経新聞が報じたんだろうか。同業として悔しさとか羨ましさとか嫉妬とかあると思うんだけどね。しかも逆に麻生さんの印象を悪くする事になるし。

 安倍政権うんぬんの前に朝日新聞が嫌いで嫌いで堪らないので、けなしておこう!と脊髄反射的に反応したのかもしれません。

murasakizaru 凄いな産経。新聞屋なら今回の朝日の仕事には羨望と称賛しかないだろうに。さすが新聞モドキ自民ケツ拭きペーパー。

 ただ、そもそも政治家が一メディアについて言及するのはおかしいんじゃないの?という反応も。

mukudori69 よくわからんのだけど、時の政権が一つの新聞をこんなに公的な場で目の敵にした発言したり、逆に一つの新聞を国会で読め(引用者注:安倍首相と読売新聞の件)と言ったりするのって前例あるの? ちょっとあり得ない発言多すぎると思うんだけど

 安倍首相は以前にも朝日新聞批判していましたし、橋下徹さんもやっていた気がします。例が保守派ばっかりなんですけど…。


●公文書改ざんが可能な国はもう終わり…理解できていない麻生大臣

2018/04/03:とりあえず朝日新聞を叩いておけばネトウヨが拍手喝采…ってのもあるんですかね? 安倍政権では朝日新聞叩きが多いです。で、朝日新聞叩きではなくマスコミ全体に対してなのですけど、麻生財務大臣がまたやっていました。

 NHKによると、森友学園をめぐる財務省の決裁文書の改ざん問題と関連づけて「森友のほうがTPPより重大だと考えているのが、日本の新聞のレベルだ」と言ったそうな。でも、何度も書いているように、公文書改ざんって普通に国家の危機なんですよ。共産党の志位委員長の指摘が的確です。

「公文書の改ざんはかつてない暴挙で、これを許していたら国民主権と議会制民主主義が成り立たない。麻生大臣は、次元の違う歴史的犯罪だという事態の重大性を全く理解しておらず、責任者の発言として、二重、三重に許しがたい。内閣総辞職に値するし、麻生氏の辞任も当然だ」
("麻生副総理・財務相「TPPより森友が日本の新聞のレベル」"より 3月29日 18時00分 NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180329/k10011384101000.html


●麻生財務相デマ連発「TPP、1行も載ってない」「間違いなく締結された」

 麻生太郎財務相は、米国を除く11カ国による環太平洋経済連携協定(TPP11)が署名されたことについて「日本の新聞には1行も載っていなかった」などとも述べていたそうです。これは完全な捏造。他の発言も間違いだらけだそうな。

・TPP11について「日本の指導力で、間違いなく、締結された」
→TPP11はまだ締結されていない。国会で協定が承認され、関連の手続きを終え、協定寄託国であるニュージーランドに通知した時点で「締結」になる。
(国会で承認されないというケースはあります。例えば、アメリカは1997年の京都議定書を議会が拒否して批准できませんでした)

・「茂木大臣が0泊4日でペルー往復しておりましたけど、日本の新聞には1行も載っていなかった」
→茂木敏充経済再生担当相が出席した署名式の開催地はペルーではなく、チリの首都サンティアゴ。
→署名式は8日午後(日本時間9日未明)に開かれ、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞などが9日付夕刊、翌10日付朝刊で報じた。
(麻生氏「新聞には1行も…」は事実? TPP11署名:朝日新聞デジタル 2018年3月29日18時34分より)

 まるでトランプ大統領みたいですね。捏造しています。また、森友学園問題のような都合の悪い情報の削除も、アメリカのトランプ政権で行われていること。日本もひどすぎるけどまだマシと思っていたのですけど、トランプ政権そっくりになってきました。

 ただ、アメリカと同じなのが、こうした嘘を聞いた信者らが喜んで「真実」として拡散してしまうこと。事実かどうかは全く関係なくなってしまっています。

(2018/04/04 20時追記:そもそも文書改ざんするような信頼できない政府に、TPPのような重大なことをやらせるのが問題では?という観点からの批判もありました。そりゃそうですね。自衛隊日報問題や裁量労働制での捏造問題もありますし、TPPでも国民に嘘をついて騙している可能性はありそうです)


【関連投稿】
  ■森友学園問題の主犯は佐川宣寿氏ではなく迫田英典・元理財局長?
  ■非国民殺害事件で保守派産経新聞「日本を貶める日本人をあぶりだせ」
  ■下町ボブスレーの細貝淳一氏、安倍首相が友達で宣伝 韓国叩きとネトウヨまとめサイト拡散を公式ツイッターで
  ■日本会議議連所属の政治家リスト 神道政治連盟のメンバーも
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由