Appendix

広告

Entries

エアコンの臭いにおい、除去機能がなくても対策可 原因は何?


 エアコンのにおいが気になるという人がいるでしょう。これは当然、業者のクリーニングで改善可能。ただ、自分でできる対策もあるという話でした。これは眉唾な方法ではなく、エアコン会社も有効だという説明するものでした。改善のしくみやにおいの原因もわかっています。また、デメリットである電気代については、業者のクリーニング相場とも比較してみています。

2018/07/18:
●ツイッターで話題のエアコンの臭いにおい対策 三菱電機が解説
●内部クリーン・除去機能があってもなくても試してみる価値あり?
●業者に頼んだ方が安い?臭いにおい対策のデメリットは電気代
●敵を知り己を知れば百戦殆うからず…そもそも嫌なにおいの原因は何?


●ツイッターで話題のエアコンの臭いにおい対策 三菱電機が解説

2018/07/18:エアコンメーカーのお客さま相談センターに聞いたところ、エアコンから嫌なニオイは、「部屋の窓を全開にして16度で1時間つけっぱなしにすると解消できる」と言われて実際においが取れた、というツイートが話題になっていたそうです。

 これについて三菱電機に聞いてみると、「当社としては、こちらが有効としてお客さまにも回答しています」としていました。眉唾でしくみが不明な方法ではなく、このにおいが取れるしくみもわかっています。

 三菱電機によると、低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込みます。水に溶けることで、今まで取れなかったニオイの元が洗い流されて、ニオイが軽減されるという仕組み。「低い温度で冷房運転」ですので、たぶん16度でなくてはいけないという意味でもないのでしょう。

 また、窓を開けるのは、空気中に漂うニオイ成分を室外に排出するため。換気しながら低い温度で冷房運転をするのが効果的だといいます。
(「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由 - ねとらぼ 2018年07月11日 07時00分 公開より)


●内部クリーン・除去機能があってもなくても試してみる価値あり?

 三菱電機のルームエアコンは、全て有効だとおっしゃっていました。他社製品の詳細は分からないのでコメントは控えるとしていたものの、恐らくできると思う、ともちらっと言及。前述のようなしくみで特別な機構が必要ではないため、におい除去機能がない製品をお持ちの方は試してみる価値がありそうです。

 また、記事では、そもそも「内部クリーン機能」を試してもニオイが取れないという人にもオススメとしていました。検索してみると、このにおい除去機能はフィルター部分だけってものが多いようで、全然しくみが違います。もともと機能がついているという方でも、やってみた方が良さそうです。

 ただし、当然ながら電気代はかかります。16度というあり得ないほど低い温度設定で、なおかつ窓全開ですからね。電気代が恐ろしいことになるでしょう。ただ、エアコンの内部洗浄は難しく、業者に有料で依頼することになるので、どちらにせよお金はかかりそうでした。軽く検索してみると、1万円から3万円くらいといった数字が出ています。


●業者に頼んだ方が安い?臭いにおい対策のデメリットは電気代

 例えば、エアコンクリーニング<壁掛けタイプ> | お掃除サービスのダスキンでは、エアコンクリーニング<壁掛けタイプ>が標準料金 : 12,960円で、自動お掃除機能付きが23,760円。抗菌コートをした場合は、それぞれ15,120円、25,920円まで上がるそうです。

 ちなみに一般家庭の1ヶ月の電気代についても検索してみると、1万円前後であることが多いとわかりました。ちょうどノーマルなエアコンクリーニングの価格と同じくらいです。そして、さすがに窓全開で「低い温度で冷房運転」でも、1ヶ月の電気代ほど電気を食うってことはないでしょう。自分でできるのであれば、そっちの方がずっと安そうでした。

 金額については、エアコン掃除の料金相場と作業時間を教えて! | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイトも確認。壁掛けタイプが平均1万円、天井タイプだと平均2万円以上ということで、やはりトナじような金額になっていました。(ここだけ2020/01/19追記)


●敵を知り己を知れば百戦殆うからず…そもそも嫌なにおいの原因は何?

 ところで、この嫌なにおいの原因は何なのでしょう? 原因を知っていれば、そもそも嫌なにおいがする前に防いだり、再度電気代がかかる低温運転をする必要もなくなる可能性があります。

 実を言うと、このにおいの原因についても、三菱電機が解説していました。エアコンを運転すると、室内の空気と一緒に壁やじゅうたん、家具、衣類などにしみこんだニオイの成分をエアコン内部に吸い込みます。室内のニオイの成分がエアコンに吸い込まれ熱交換器などに付着し、これが運転時にニオイとして出てくるそうです。

 ニオイの発生源としては、人の汗、タバコの煙、化粧品、食品、家具などが考えられるとのこと。普段の生活では気にならないニオイであっても、いろいろなニオイが混ざり合い、凝縮されることで嫌なニオイとなる場合があるようです。積もり積もってという感じですね。これですと、「タバコ」以外は対策が難しいかもしれません。

 以上のように三菱電機の説明は、わかりやすくまとまっていて、余すところなく網羅といった感じでした。有能ですね。


【関連投稿】
  ■エアコンの風量・運転モード 微風・弱風は省エネ・節電になるのか?
  ■エアコン節電のコツと禁じ手 電源オフ禁止など
  ■エアコンは暖房に不向きどころか、究極の暖房器具!長所と短所は?
  ■学校にエアコンは贅沢?「耐える能力を鍛えることも必要」と議員
  ■エアコンの買い替えで節約の電気代の大半、実は冷房でなく暖房
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由