Appendix

広告

Entries

日本に似てる台湾の日本との違い お茶が甘い、食べ物がおいしい


 「日本に似てる」とよく言われれていて、親日国ともされている台湾。なので、本当なら先に「似ている」と言われれている話をやればいいんですが、たまたま見つけた「似ていない」という話がおもしろかったので、うちでは先に「似ていない話」を紹介してしまいます。

2014/2/21:
●台湾のお茶はなんでもかんでも甘い!「無糖」以外は全部甘い状態
●「日本と同じコンビニがある」は早合点!台湾のコンビニは何か違う
●日本よりハイレベル!台湾はとにかく食べ物がうまい…がやはり甘い
●「信号が走る」「道路はタクシーであふれている、しかもめちゃくちゃ安い」
●日本どころじゃない…台湾は日本より喫煙者に厳しい国だった!


●台湾のお茶はなんでもかんでも甘い!「無糖」以外は全部甘い状態

2014/2/21:<台湾、行ってみたらこんなとこだった。 - NAVER まとめ>は、台湾は日本と近いし、たいして日本と変わらないんじゃないか?と思っている人も多いと思いだろうけど、実際に行ってみたら、違うところがたくさんあった…というテーマのまとめです。このまとめでは、まず、お茶の話がありました。
http://matome.naver.jp/odai/2136231141405388501

<台湾のお茶は基本的に甘いです。
日本企業のお茶も、甘くなっているものも多いので、普通のお茶が飲みたいなら、「無糖」のお茶を買いましょう!>

 上記はおそらくペットボトルなどのお茶の話だと思われます。私が昔台湾土産で貰ったお湯に入れて飲む「工芸茶」は、確か別に甘くなかったはずです。この「工芸茶」はお湯に入れると花がきれいに開いて、見た目も楽しいというお茶です。まあ、日本でも普通に売っているんですが、以下は台湾のものです。

 Wikipediaを見ると、「工芸茶」は「花茶」の一種みたいですね。

<花茶(はなちゃ、繁体字: 花茶; 簡体字: 花茶; ピン音: huāchá; 注音符号: ㄏㄨㄚ ㄔㄚˊホアチャァ)は中国茶の一種。緑茶や青茶など茶の製法によって分類する六大分類とは別種に分類される。そのため、最近では六大分類に花茶を加える方法で中国茶を分類するのが主流となっている。
(中略)茶葉を加工する際、糸で縛ったりして整形し、茶を抽出する際に茶葉の形状の変化や花の出現する様子を楽しめるものもあり、それらを一般に工芸茶あるいは龍須茶と呼ぶ>


●「日本と同じコンビニがある」は早合点!台湾のコンビニは何か違う

 お茶が甘いというのは、探してみると記事にもなっていましたわ。やはりペットボトルの話でした。セブンイレブンで買ったみたいですが、台湾に日本のコンビニブランドがそのままあるわけで「日本に似てる」の部分ですね。<衝撃!! 台湾のお茶が甘すぎる>(2009/12/18 | マイナビニュース 梅田カズヒコ/プレスラボ)では、甘いお茶について以下のように書かれていました。

<台湾のお茶は基本的には砂糖が入っていて、無糖のお茶が欲しければわざわざパッケージに無糖と書いているお茶を買う必要があります。無糖だと思って飲んだ加糖のお茶のがっかり感はすさまじく、僕は台湾が大好きになりましたが、甘いお茶を飲んだ瞬間だけは一瞬台湾が嫌いになりました>
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2009/12/post_477.html

 他にコンビニの品揃えとして、乳製品がやたらと多い!というのも違う部分。乳製品が大好きなんですね。また、コンビニのおにぎりはほとんど同じなのに、ホテルのおにぎりはふりかけみたいなぱさぱさしているものが中に入っているそうです。ただ、マズいという話ではありません。"なんだかよく分からないけどうまい"とのこと。食べてみたくなる話です。


●日本よりハイレベル!台湾はとにかく食べ物がうまい…がやはり甘い

 プレスラボの記事では、台湾は食に関してのポテンシャルが日本より全体的に高いという評価でした。食で日本人が日本よりおいしいと感じるというのは、ある程度似ている上にレベルが高いということでしょうね。ただし、これまた"やや甘い味付け"だそうです。基本的に台湾人は甘いもの好きなんでしょうか? そういえば、台湾土産の定番もお菓子系が有名ですね。パイナップルケーキが定番だと思います。

 何か話が脱線しまくって、最初のサイトの話がほとんど進んでいません。ただ、脱線してから、NAVER まとめに戻ってみるとちょうど良い話題がありました。<台湾の料理は日本人の口にも合います。小籠包、牛肉ラーメン、火鍋などが有名で、どれも美味しいです>と書かれていました。

 畜生、いいなぁ。ちなみに下書きしている現在の時刻は23時。寝る前で歯も磨いちゃったのですが、すごい何か食べたくなってきました。うらやましい。ただし、「でも、辛い(ものも多い)」とのこと。「甘い」ではなく、「辛い」と出ました。先程のマイナビニュースの人とは見解が分かれましたね。

<辛いものも多いです。火鍋と呼ばれる鍋など、赤いものは、辛いです。また、香辛料が強く、お肉は独特の味がします>



●「信号が走る」「道路はタクシーであふれている、しかもめちゃくちゃ安い」

 次からはやっと食べ物以外の話です。「信号が走る」というのがあってなにかと思ったら、以下のようなもの。私は信号機が動くんだと勘違いしてしまいましたが、そうではなく、信号の映像が走る動きをするという意味でした。焦って渡らなくてはいけないと思ってしまって、ちょっと危ないかもしれません。歩行者より車優先という思想なのでしょうか?



 また、「道路はタクシーであふれている、しかもめちゃくちゃ安い」とのこと。<日本では考えられないくらい道路にはタクシーがいっぱい。料金はとても安いです。(初乗り200円くらい)>とされていました。ただし、料金をだましとったりする悪徳タクシーもあるとのことで、ここらへんはアジアな感じです。

 ただ、日本より物価が安いですので、本当に安いのかどうかはちょっと比較は難しいかもしれません。作者の気に入ったセブンイレブンのお弁当が175円程度だったそうですから、お弁当くらい? そう考えると、タクシーだけが安いというわけでもなさそうです。

 あと、台湾でがタクシーの規制についてはどう考えているのだろう?と気になりました。日本は今(2014年頃)「規制緩和が良くなかった」と言って、強制的な車両台数の規制、価格の規制での実質強制値上げをしましょう…という再規制を選択しています。この考え方では安いタクシーというのはむしろ悪のように見られています。


●日本どころじゃない…台湾は日本より喫煙者に厳しい国だった!

 最後にタバコの話。台湾は喫煙に厳しい国のようです。<歩きタバコをしている人が少なく、タバコが吸いづらいだけには留まらず、タバコを購入しようとする喫煙者には、視覚的にも厳しい仕打ちをしてきます>と書かれていました。

 このうち、最後の"視覚的にも厳しい仕打ち"というのは、どういう意味?と思うところでしょう。具体的に言うと、"肺がめちゃくちゃ汚れている写真や、女の人が嫌がっている写真など"を載せているんだそうです。他を検索してもかなりタバコに厳しい感じでした。これは意外。欧米的ですね。

 日本や韓国などは喫煙率の高い国ですので、私は東アジアの喫煙率は高いと思っていました。あっ、でも、厳しいというだけで喫煙率は高いのかも…と検索すると、そういう雰囲気。高いから減らしましょうと、今一生懸命なんでしょう。日本でも愛煙家は「肩身が狭い」とこぼしているものの、台湾の愛煙家の方が辛そうです。

 …といった感じでした。これ書き終えてブログ内の関連リンクを探したのですが、台湾関連の投稿をほとんどしていないことに気づきました。以降、少しずつ増やしていきたいです。


【関連投稿】
  ■似てる日本と台湾の意外でおもしろい共通点 同じ名前の駅名が32もある
  ■台湾の果物屋「パイナップルは自殺と他殺、どちらにしますか?(笑)」
  ■台湾の祝日・祭日は何日? 削減法改正で発煙筒を投げ暴力を振るう騒ぎに
  ■日本では円形脱毛症を「台湾ハゲ」「台湾坊主」と言っていた
  ■親日国台湾が日本食品全て輸入停止「韓国や中国だってやってる」と主張
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由