Appendix

広告

Entries

小保方晴子報道で「リケジョ」を避けた新聞はどこ? 理由は?


★2014/2/22 小保方晴子報道で「リケジョ」を避けた新聞はどこ? 理由は?
★2014/3/7 STAP細胞論文で理研は適切な対応を取れる?日本分子生物学会が声明


★2014/2/22 小保方晴子報道で「リケジョ」を避けた新聞はどこ? 理由は?

 何か「リケジョ」という話題に食いついている人が多かったんですが、てんで私は興味ありませんでした。「リケジョ」というワードを差別だと言う気もないですし、かと言って特に良い言葉だとも思いませんでした。「関心が無い」以外に何と言っていいか思いつきません。

 でも、小保方晴子さんで検索していたときに見つけた「リケジョ」という言葉を使うのを渋ったのはなぜ?って記事には、ちょっと興味を惹かれました。で、読んでみると、これがかなりおもしろかったのです。

 ただ、先に「リケジョ」を使っていた新聞について。まずは朝日新聞。例によって、2ちゃんねらーが食いついていました。
【朝日新聞】リケジョ、小保方さんに続け ピンクの研究着に夢こめて | ログ速

1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★[sage] 投稿日:2014/02/03(月) 15:35:12.84 ID:???0
★リケジョ、小保方さんに続け ピンクの研究着に夢こめて
2014年1月31日11時54分

(中略)
http://www.asahi.com/articles/ASG102VZWG10UTIL003.html

3 : 名無しさん@13周年[] 投稿日:2014/02/03(月) 15:36:48.98 ID:dpvvc+FJP [1/1回(p2.2ch.net)]
>>1
この低俗さが日本のマスゴミです

4 : 名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2014/02/03(月) 15:37:58.33 ID:42ieT0nw0 [1/1回(PC)]
またアカヒか

5 : 名無しさん@13周年[] 投稿日:2014/02/03(月) 15:38:30.34 ID:4xG3Y9Dj0 [1/1回(PC)]
女子をバカにしてんのか?

朝日新聞の記者より薄給で何倍も働いてるんだぞ。

7 : 名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2014/02/03(月) 15:39:19.32 ID:FAfhaeOa0 [1/1回(PC)]
リケジョじゃねーよ、ちゃんと博士と呼べやカス朝日。
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1391409312/

 嬉しそうな2ちゃんねらーの方々。ほのぼのしますね。

 一方、産経新聞はこの件で他紙を批判する記事のようなものを。しかし、タイトルが! これマズいでしょう…。
【産経新聞】割烹着リケジョと偽ベートーベン 問われた「物語」重視報道の是非 | ログ速

1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 19:09:50.56 ID:???0
★割烹着リケジョと偽ベートーベン 問われた「物語」重視報道の是非
産経新聞 2月18日(火)10時0分配信

新型万能細胞「STAP細胞」の作製に成功し、一躍時の人となった理化学研究所発生・再生科学総合
研究センターの小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー。だが、報道があまりにもその「人となり」
に集中しているとの批判が噴出した。直後に発覚した作曲家の代作事件と合わせ、内容より「物語」に注目
する報道の是非が議論されている。

「一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者と書く我が国にはゴシップ新聞しかないらしい」

小保方さんをめぐる報道について、英国在住のコンサルタント、谷本真由美氏が1月31日にウェブメディアに
寄稿した前記見出しの記事は、「発見そのものに関する説明は控えめで、業績には関係のない情報ばかりが
報道されています」と日本の新聞を強く批判。ツイッターを中心に大きな反響を呼んだ。 (中略)(磨)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140218-00000526-san-soci

3 : 名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 19:11:31.84 ID:znXkGbOw0 [1/1回(PC)]
なに? この小保方さん捏造決め打ちみたいな感じ

4 : 名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 19:11:38.80 ID:WpsNxOOs0 [1/1回(PC)]
割烹着さんもクロ確定なんか

5 : 名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 19:11:57.52 ID:4iTOAJHZ0 [1/1回(PC)]
小保方さん・・・

10 : 名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 19:14:33.67 ID:NVo45s8h0 [1/1回(PC)]
おいおい、小保方さんと佐村河内を一緒にすんなw

11 : 名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 19:14:34.52 ID:gnFSFtbz0 [1/1回(PC)]
>>1
>割烹着リケジョと偽ベートーベン 問われた「物語」重視報道の是非

、、という「詐欺師の物語」がすでに成立w
遠い目して「教訓」とかつぶやく前に、検証が先だろ。
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1392718190/

 私は連日捏造疑惑をやっていますけど、慎重に慎重に…と思いながら書いています。お陰で「そんなレベルじゃないですよ」みたいなメールまでいただいてしまいました。私はむしろ「捏造と決めつけるな!」という批判が来るかな?と心配していたんですが…。

 まあ、それはともかく、実際に真偽がまだ定かではないのですから慎重に書くべきです。それなのに一応大手紙の一角に数えられることもある産経新聞が、ゴーストライター使用を認めた佐村河内守さんと捏造疑惑の真っ最中の小保方晴子リーダーを並べてタイトルに。編集は印象操作するつもりはなかったのかもしれませんが、配慮なさすぎです。笑いました。


 しかも、肝心の「人となり」報道批判でもブーメラン。
28 : 名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2014/02/18(火) 19:24:01.06 ID:TkYDxG1N0 [1/1回(PC)]
そんな産経さん自身の「物語」重視報道

「間違い」と言われ夜通し泣き、デート中も研究忘れず…
常識破りの新型万能細胞を開発した小保方晴子さん
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140129/scn14012921250003-n1.htm

 内容はこんな感じ。
 当時の実験データだけでは証明することができず、周りの研究者からは「きっと間違いだ」と言われた。くやしくて、泣き明かした夜は数知れないという。5年越しの努力で、ついに立証にこぎ着けた。(中略)

 「お風呂のときもデートでも四六時中、研究のことを考えていた」というほどの研究の虫。実験で着るのは白衣ではなく、祖母からもらったかっぽう着だ。「おばあちゃんに応援されているような気がするから」と語る。

 実験室の壁はピンク色に塗り替えた。机にはキャラクターが並び「女子」の側面をのぞかせる。研究室にはペットのスッポン。「この子が来てから実験が軌道に乗ったので幸運の亀なんです」と笑顔を見せた。

 完全に批判に当てはまるじゃないですか! しかも、泣いたエピソードもしっかりあります。産経新聞記者は自分のところの記事を読んでいないのでしょうか?

 私の探していた「リケジョ」記事もございました。最初のスレの方で朝日新聞叩いていた方はごいっしょにどうぞ。
【加速する万能細胞研究(上)】リケジョ「女性を救いたい」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

 神戸市の理化学研究所で行われた研究発表に現れたのは、膝丈よりも短い黒のミニスカートをはいた若い女性だった。

 「新たな生物学的メカニズムを発見しました」と切り出した小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)は、新型万能細胞「STAP細胞」について、「成長した細胞が赤ちゃん細胞になるようなもの」と説明した。(中略)

 「リケジョ」(理系女子)の半面、所属するラクロス部ではレギュラーとして活躍。「おしゃれにも気を使い、洋服や持ち物で凝った物を身につける女性らしい学生だった」という。

 現在の小保方さん自身も「普通の女の子です」と話し、趣味はペットのカメの世話やショッピングなど。研究室には大好きなアニメ「ムーミン」のグッズが置かれている。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140131/scn14013111250005-n1.htm

 内容的にも見事に批判に当てはまります。うーん、でも、"問われた「物語」重視報道"の記者は自己反省のつもりで書いたんですかね。最後までメディア全体を俯瞰する形で、産経新聞自身も悪かったなどと反省する言葉は見当たらなかったのですが…。

 一方、私が最初に書いたおもしろかったという記事の方は、ズバリ反省会みたいな内容です。たとえば、後半は要約するとこういう話。

記事に「3人殺傷」と書いたが、これでは読者に死者の数が伝わらない。おそらく紙面が辛くて該当部が削られたのだと新聞記者なら想像できるが、読者には関係ない話。他紙は書き出しなどでわかるように工夫していた。見習うべきだ。

 採点までしていて、おもしろかったです。

朝日・日経・産経 「○」
東京 「△」
毎日・読売 「×」

毎日ジャーナリズム:【紙面審ダイジェスト】STAP細胞 「リケジョ」の表現はあえて避けた? - 毎日新聞 2014年02月21日
http://mainichi.jp/journalism/news/20140221org00m040006000c.html

 この前半がリケジョの話だったのです。ただ、幹事さんはむしろ「リケジョ」を使った方が良かったのでは?という問題提起でした。
 幹事 STAPの研究をめぐっては、理系女子を示す「リケジョ」の存在がクローズアップされた。本紙は3日朝刊の[なるほドリ]で取り上げるまで、リケジョという言葉をあえて避けてきたような印象だ。自然科学の分野で女性研究者の数が少ないという問題は、日本にとって損失として捉えられており、小保方さんが脚光を浴びることによって、改めてリケジョの問題に焦点があたっている。女性研究者の育成には国も力を入れるとのことのようだが、本紙の報道にも期待したい。なお、他紙の記事には、小保方さんが早稲田大理工学部のAO入試第1期生であったことや、小保方さんの研究ユニットのメンバー全員が女性であることなどを紹介していた。こうしたディテールも大事にしてほしい。

 次の回答を見ると、実際には敢えて避けたというほどではなかったとしています。しかし、理由を見るとほぼ避けていたと同じ感じです。
 科学環境部長 あえて避けたわけではないが、ネイチャーのようなトップジャーナルに論文が載るような研究者を「リケジョ」というくくりにするのはいかがなものかと考えた。ただ「リケジョ」というのはトップの研究者に続く予備軍だと思っている。その後、注目を集めているので[なるほドリ]で書いたりしている。後は今日の朝刊では「リケジョ」とは書いていないが、小保方さんのような人の育成策を進めているというのも出ているので、そういう観点からの取材は進めている。

 幹事さんは「リケジョ」を用いて、"自然科学の分野で女性研究者の数"が増えるよう促したいのでしょう。このワードにこだわってもう少し食い下がります。
 幹事 別にブームで「リケジョ」というのが出てきているだけではなく、女性研究者が少ないとか、そういう構造的な問題を象徴するような言葉でもあると思う。

 司会 見出しに「リケジョ」というのはどうか。 (引用者注:科学環境部長ではなく編集部長に尋ねているのは、見出しは記者ではなく編集がつけることが一般的なためです)

 編集部長 取りたくない。軟らかい扱いの時にはそういう見出しを取る場合もあるが、もうかなり手あかが付いている言葉だと個人的には思う。

 司会 地方部長はどうか。

 地方部長 読者の声のまとめに「小保方さんの活躍に癒やされた」という声の一方で、「無意識のうちに女性らしくあることを求める記述は不愉快」とあった。若い女性だからといって異常に盛り上がっていることにとても不思議な感じが私はしていた。なぜそんなに「リケジョ」という言葉でくくりたがるのか。

 「リケジョ」にポジティブな印象を抱く人と、ネガティブな印象を抱く人で真っ向分かれているようですね。冒頭で書いたように私自身はどうでも良いのですが、こういう思いがあるのか…というのはたいへんおもしろかったです。

 なお、毎日新聞は批判された「人となり」報道自体はしていました。この反省会(?)でも触れていて、こちらは特に悪いと考えていないようです。

 ここらへんの「人となり」エピソードは、たぶん記者会見で小保方晴子さんご自身がアピールしていたんじゃないんですかね? 朝日新聞も産経新聞も報じた内容はほぼ同じでしたし、他紙も同じ内容だった記憶があります。

 また、さっきの"問われた「物語」重視報道"の記事では、有力な反論も載せていました。

「(各紙の)本記は研究内容。サイドストーリーとして人物像を書いているが、その是非ならともかく、研究内容を報じてないというのはデタラメ」(引用者注:ただ、元ブログも「発見そのものに関する説明は控えめ」という書き方)
「(海外紙と比較し)日本人の偉業だから、日本の主要紙は研究の背景・経緯・中身・解説やら小保方博士の人物像やら、多大なリソースを割いて紹介している」


 あと、「リケジョ」報道に関しては、毎日新聞の比較でも出てきた読売新聞、日経新聞、東京新聞がまだ残っています。でも、面倒臭いので調べません。(と言いつつ、下書き後に"論文一時は却下…かっぽう着の「リケジョ」快挙(読売新聞)"を発見)

 ただ、読売新聞については気になるところがあります。小保方晴子さんの捏造疑惑をほとんど報道していないのです。(私は一つも見つけられていませんが、念の為に「ほとんど」)

 不思議に思いつつも、これは読売新聞が科学ネタに弱いのかな?と、最初は想像していました。

 ところが、論文の不正追及スレを見ていると、「読売新聞の科学部には、小保方晴子リーダーの所属する独立行政法人理化学研究所(理研)である野依良治理事長の息子がいるからだ」といったことが書かれていて驚きました。

 マジ?とWikipediaを見ると、所属は不明ですが読売新聞記者であるのはマジでした。
野依良治

 家族親族

 長男:読売新聞記者(一橋大学社会学部卒業)
  野依のノーベル賞受賞発表翌日の記者会見で代表質問を行った。

 単なる偶然の一致かもしれず、不利になる内容なので隠したかどうか判断するのは無理なのですが、私はゴシップ報道や「リケジョ」報道よりこっちの方が気がかりです。


★2014/3/7 STAP細胞論文で理研は適切な対応を取れる?日本分子生物学会が声明

 理研のSTAP細胞の作製法公開で、なぜか捏造不正疑惑も解決の流れにでいっしょに書こうと思っていましたが、長くて分けた読売新聞の報道について。読売新聞には理研理事長の息子さんがいて、ずっと疑惑には黙殺状態なのが気になっていましたが、論文内のコピペ流用疑惑あたりからやっと報じ始めました。

 私はこのコピペ問題は最初見てヤバいかな?と思ったのですが、そのコピペ場所が論文内の実験方法に関する部分でしたのでそこまで大物ではないと判断(問題にしちゃいけないという意味ではない)して、うちではこれまで言及すらしてきませんでした。

 ただ、新聞各紙の扱いを見ていると、他の問題よりずっと大きいですね。胎児以外の画像などが多数ある問題、利益相反の隠蔽などの方がマズいと思うんですが、そこらへんはスルーです。

 以下は読売新聞の記事ですが、コピペネタではなくて、学会声明に関するものです。同業者である日本分子生物学会から調査結果の公表を求められているので、こちらは重要なニュースと言えます。
STAP論文、迅速な調査結果公表を…学会要求

 理化学研究所の小保方晴子・ユニットリーダーらが発表した新しい万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文の内容に、インターネットなどで疑問を指摘する声が出ていることを受けて、日本分子生物学会は3日、理研に迅速な調査結果の公表を求める声明を発表した。(中略)

 同学会の声明は、論文の著者に学会員が含まれると説明した上で、理研に「今後の規範となるような適切な対応」として、迅速な公表などを求めた。(2014年3月3日21時17分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140303-OYT1T01077.htm

 しかし、読売新聞はあれですね。コピペ文章と不正画像の疑惑について触れながらも、"STAP細胞を作製したとする論文の主要部分とは、直接関係ないとされる"としっかり理研の主張を入れて否定しているあたりは、やっぱり身内がいるからかなぁと思ってしまいます。考え過ぎかもしれませんが、正直もう完全色眼鏡で見てしまいますわ。

 なお、日本分子生物学会の声明は以下のようなものでした。
理事長声明『STAP 細胞論文等への対応について』 2014 年3 月3 日 理事長 大隅 典子

日本分子生物学会は研究の公正性に関わる問題を重要視し、これまで精力的に取り組んで参りました。昨年の年会ではこの問題をフォーラムという形で大きく取り上げ、その全文公開を今月中に行い、今後の公正性についての取り組みについての総括も行う予定でいます。

本年1月に理化学研究所からNature 誌に発表されたSTAP 細胞樹立にかかわる論文2報の著者には、本学会員が含まれますが、これらの論文および第一著者の以前の論文に関する生データ(画像)の取扱いや実験方法記述について、各種報道やWEB 上において多くの問題点が指摘されていることを、本学会としては大変憂慮しています。日本の科学をリードする研究機関の一つである理化
学研究所が、可能な限り迅速に状況の正確な報告について公表されるとともに、今後の規範となるような適切な対応を取って下さることを本学会は期待します。
http://www.mbsj.jp/admins/statement/20140303_seimei.pdf

 「これまで精力的に取り組んで参りました」と「今後の規範となるような適切な対応」は、おそらく学会の論文不正対策の失敗が明らかになった過去の問題を踏まえていると思われます。
第18期理事長挨拶 - 日本分子生物学会 2013年1月 大隅 典子

 もう一つの大きな問題は、論文不正に関することです。この件に関して、福岡年会では前日に行われました理事会においても議論しました上で、初日の夕方に「緊急フォーラム」を開催し、これまでの学会の対応等についての経緯を説明しました。学会としてのアクションは、17期(小原雄治理事長)において、11月8日に、東京大学総長宛で調査結果の早期公開を求める文書を送り(HPに掲載済み)、その後さらに追加の要望や関係機関への要望書を送付しております。

 本学会において、論文不正の問題は過去にも取り上げた例があり、研究倫理委員会が設置される契機となりました。この度は、学会主催による若手教育シンポジウム等の中心としても活動された方が、論文不正に関与する形で辞職されました。この事実は、大変に重いものと承知しております。一方で、学会は、論文不正の実態を調査するための資料や権限を持ちあわせていないことをご理解頂きたいと考えます。

 日本分子生物学会は、生命科学分野を包括する最大規模の学術団体ですので、今後も同様の科学不正が生じないためには何をすべきか、研究倫理への啓発も含め、改めてその対応について真摯に取り組みます。
http://www.mbsj.jp/admins/messages/18th_osumi_201301.html

 これは私が不正論文シリーズをやり始めたきっかけである加藤茂明元東大教授のことでしょうね。上の話題にズバリなのは、不正論文で辞任の加藤茂明教授、捏造防止を若手に訴えていたです。

 「論文の主要部分には影響しないと信じている」みたいなことを調査前に言ってしまうなど、ここまでの対応を見てももう完全にダメだろうという雰囲気なのですが、理研は「今後の規範となるような適切な対応」を取れるでしょうか?


 関連
  ■STAP細胞問題 小保方晴子,大和雅之,岡野光夫などの利益相反隠蔽
  ■小保方晴子STAP論文問題 岡野光夫教授のセルシードとの利益相反などに飛び火
  ■不正論文で辞任の加藤茂明教授、捏造防止を若手に訴えていた
  ■STAP細胞作製の小保方晴子の経歴など ファッション好きの努力家
  ■産経新聞、小保方晴子リーダーがSTAP細胞の再現実験に成功と報じる
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由