Appendix

広告

Entries

若い女性は甘い匂いがする!←キモい でも本当?ラクトンC10・ラクトンC11という物質


2021/01/15追記:
●女性向けの甘い香りボディソープ、男性に売れてロート製薬困惑
デオコ 薬用ボディクレンズ つめかえ用(250ml)【デオコ】
【医薬部外品】ロート製薬 デオコ 薬用デオドラント ボディクレンズ 350mL

●若い女性は甘い匂いがする!←キモい でも本当?ラクトンC10・ラクトンC11という物質

2020/10/26:若い女性は甘い匂いがする!などと主張すると、何言ってるの?と思われそうです。特におじさんなんかが言うと、「キモい」と言われそうですし、若くても「女性に変な幻想抱くな」と思われそうな感じ。ただ、マジで甘い匂いがしていて、原因を突き止めた!という研究があるそうです。

 女性の「若い頃のニオイ」を解明!「若い頃の甘いニオイ」の正体は「ラクトンC10/ラクトンC11」 | ロート製薬株式会社(2018年2月14日)によると、ロート製薬株式会社は、加齢に伴う女性の体臭変化に関して研究を行い、女性には「若い頃特有の甘いニオイ」が存在しており、その正体は「ラクトンC10/ラクトンC11」という成分であることを見出したといいます。
 
 「ラクトンC10」は「γ-デカラクトン」、「ラクトンC11」は「γ-ウンデカラクトン」とも言われます。また、この甘い香りについては、10~20代女性に特有の「SWEET臭」などのように、「SWEET臭」という言い方をしていますね。


●変態的…女性に1日中着てもらったTシャツのニオイを嗅いで検査?

 ロート製薬は今までもニオイの研究をしてきましたが、男性ばかりだったそうです。自分のニオイが気になる女性の約8割が加齢によるニオイ変化を感じていることが明らかになったため、今回は女性を対象とし、加齢に伴う体臭変化について検証したことで、今回の結果がわかったようです。

 調査では、10代~50代の女性50名に、無臭化処理されたTシャツ内部の背中上部に20cm×20cmの綿100%の布を縫い付けたものを入浴後から翌日入浴前までの約24時間着用してもらって、回収。その後、回収したTシャツから取り外した布を専門パネラーにより6段階臭気強度法(スコア:0-5)にて評価してもらっています。

 機械的に分析しているのではなく、人がクンクンニオイを嗅いで調べているんですかね。なんとなく変態的な感じのする調査です。このとき実は甘い香り以外も調べており、2-ノネナール臭、脂肪酸臭、アンモニア臭、硫黄臭、SWEET臭の5種類に対して実施。この中で、SWEET臭の変化が際立ったということのようです。


●本当?甘い香りは女性の見た目の印象に対して良い影響を与える説

 10、20代と比較して30代以降で「SWEET臭」と呼ばれる香りが減少していますので、ポイントは30代のような感じ。ただ、グラフを見ると10代と20代でも差があり、10代が圧倒的。また、30代より40代以降の方がやや高いくらいのため、年齢が増えれば増えるほど甘いニオイが減るわけではなく、30代以降はあまり変わらない感じでした。

 調査では、他にも、臭い強度を一定にした各種の香りを嗅ぎながら、「女性らしさ」「若々しさ」「魅力度」に対してアンケートも実施。「ラクトンC10/ラクトンC11」を含む香料はそれらを全て上げる結果となっています。このため、こうした匂いをつけることで、見た目の印象に対して良い影響を与える可能性があることを示した…と結論づけていました。

 実を言うと、小道具を用いたビジネス・恋愛の交渉方法 甘い匂いは人を優しくさせる?などでやっているように、甘いニオイが良い印象を与えることは別の研究でもわかっています。確か女性は甘いもの好きをアピールした方がモテやすいという話もあったはずです。若い女性が好まれやすいのは、このニオイの影響もあるのかもしれません。


●女性向けの甘い香りボディソープ、男性に売れてロート製薬困惑

2021/01/15:後から思ったのですが、若い女性は明らかに甘い匂いがする…という意味ではないかもしれません。2-ノネナール臭、脂肪酸臭、アンモニア臭、硫黄臭、SWEET臭の5種類のうち、SWEET臭だけ年齢差があったということですから、若い女性はSWEET臭を含めた5種類の匂いがして、それ以外の女性は4種類の匂いがするといった感じでしょうか…。

 追記したかったのは以上の話だけだったので他に書くことがなくて困って検索。すると、ロート製薬はすでにこの研究に基づいてラクトンを配合する商品を発売していて、なおかつこれが想定していたターゲットではない人に売れるという想定外の売れ方をしていたようです。

<「身体はくたびれたおっさんなのに、目を閉じると若い女の子の匂いに包まれている」――。こんな奇妙な「変身」体験をつづったブログ記事が話題になっています。男性に女の子の香りを与えたモノの正体は、ロート製薬の販売するボディソープ「デオコ 薬用ボディクレンズ」です。
 本来は女性の「加齢臭」ケアを目的に開発された商品ですが、「男性でも女の子の香りをまとえる」とネット上で反響。ドラッグストアでの売り上げも急上昇しています>
(「女子の甘い香り」まとえるデオコ、男性人気にロート困惑 – MONEY PLUS 2019/06/14より)

 ロート製薬の広報・CSV推進部の矢野絢子さんは、男性からの反響について困惑しながらも「みんなで驚いているというのが正直なところです。使っていただいているのはうれしい」と話していました。男性はどういう使い方しているんでしょうね。興味本位で一時的なところなんでしょうか。

 データ的に言うと、デオコの購入者属性は、30代女性(17%)、40代女性(35%)、50代女性(25%)と、中高年女性が大半でした。ただ、話題になった月のデータだけを取り出すと、ブログの影響のせいか、男性購入者の割合が他の月と比べて約3ポイント増加していたとのこと。3ポイント増加ですので、男性だらけってことはないみたいですけどね。

 とりあえず、話題になったせいで売れた!という表現は大げさではない感じ。調査会社True Dataの提供するPOSデータを見ると、ドラッグストアにおけるデオコの売り上げは、ブログ記事が公開された2019年5月20日週から急上昇して、買い物客100万人当たりの売り上げを示す「買い物指数」は、5月27日週に過去最高を記録していました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■小道具を用いたビジネス・恋愛の交渉方法 甘い匂いは人を優しくさせる?

【関連投稿】
  ■脇の臭い7種類 ミルク,カレースパイス,酸,生乾き,蒸し肉,カビ,鉄
  ■5割の職場でスメハラ被害 原因は加齢臭より汗臭・ミドル脂臭
  ■病気の匂いがわかる人 パーキンソン病を匂いで判定する女性登場
  ■柔軟剤のにおいでめまい・吐き気が増加中 原因は化学物質過敏症?
  ■正体不明!匂いとは何なのか科学的にわかっていない…って本当?
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ
デオコ 薬用ボディクレンズ つめかえ用(250ml)【デオコ】
【医薬部外品】ロート製薬 デオコ 薬用デオドラント ボディクレンズ 350mL

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由