Appendix

広告

Entries

応仁の乱著者・呉座勇一の乱、日文研を提訴 フェミ叩きの処分不当と




●応仁の乱著者・呉座勇一の乱、日文研を提訴 フェミ叩きの処分不当と

2021/11/01: SNS上で不適切な発言を繰り返したことで無期雇用資格を取り消されたのは不当だとして、国際日本文化研究センター(京都市西京区)の助教だった呉座勇一さんが、同センターを運営する人間文化研究機構(東京)を相手取り、無期雇用の地位にあることを確認する訴えを京都地裁に起こしたそうです。

 呉座勇一さんは、ベストセラー「応仁の乱」などで知られる若手研究者。公開範囲を限定した個人のツイッターアカウントで、特定の女性研究者をおとしめるような投稿を長期にわたって続けていたことが3月に発覚。後述の記事ではフェミ叩きと表現されてますね。9月に同機構から停職1カ月の懲戒処分を受け、現在は非常勤の機関研究員となっています。

 訴状によると、呉座氏は2016年、任期付きの教員として採用され、今年10月から任期のない定年制の資格を与えて助教から准教授に昇格する決定を1月12日付で受けていました。しかし、SNS上での不適切発言を理由に8月、再審査の結果として資格の付与を取り消す通知を受けました。

 呉座勇一さん側は、資格の付与は正社員としての採用決定に相当し、取り消しは実質的な解雇に当たると主張。SNS上での不適切発言は、懲戒解雇の理由としては程度が軽いと訴えているといいます。この書き方だと本人も発言が不適切であったことは認めている…というように見えますが、本当なんでしょうか。

 一方、 人間文化研究機構は「9月末で助教の任期は切れ、10月から機関研究員となっているが、それは処分ではない」と説明。内定取り消し的な感じですかね。
(ベストセラー「応仁の乱」著者が日文研を提訴 SNS不適切発言で「准教授取り消し」巡り|社会|地域のニュース|京都新聞 2021年10月29日より)

 SNSでの問題発言での処分は最近増えてきており、処分が妥当だと思われる場合もあります。ただ、手続き的には微妙なところがあり、あらかじめルール化しておいた方が良いです。また、処分の重さの妥当性もポイント。これらは、研究不正・ハラスメント・飲酒運転などの不祥事でも同様で、妥当な処分をルール化しておかないと裁判で負けることがあります。今回の件も呉座勇一さんが勝つ可能性がありそうなものでした。



●めちゃくちゃ珍しい名字の「呉座」、由来を調べてみると…

 「呉座」(ござ)という珍しい名字だったので、珍しい名字好きの私は気になってしまいました。こういうのはすぐ由来を知りたくなります。呉座さんの名字の由来や読み方、全国人数・順位|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!によると、 およそ70人しかいないという予想以上に珍しい名前。石川県、兵庫県、北海道などにみられるそうです。

 また、「呉座」(ござ)さんの名字の由来、語源、分布。 - 日本姓氏語源辞典・人名力では、石川県小松市殿町では江戸時代に御座屋の屋号を使用して明治新姓時に「御」を憚って(はばかって、遠慮しての意味)「呉」に変更したと伝えられるとのこと。他に「蓙」の異形ともあります。蓙(茣蓙、ござ)とは、藺草 (いぐさ) の茎で編んだ敷物。つまり、製品由来だったようです。

 こうした製品由来の名字が多かった地域があり、それも北陸だったはず!と思いブログ内検索。DQNネームならぬDQN苗字な珍名 鼻毛・新タ(にった)・小鳥遊・金持・文珠四郎などが出てきました。ただ、同じ北陸ではあったものの、富山県でしたわ。石川県ではありませんでした。

<平成の大合併で射水(いずみ)市となった富山の新湊は珍名の宝庫。商人の町として栄え、屋号から“屋”をとったものを名字とした人が多く、飴(あめ)、石灰(いしばい)、糸(いと)、壁(かべ)、酢(す)、風呂(ふろ)など珍名だらけに>

 それから、経歴について探してみると、前述の著書応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)のアマゾンページが詳しかったですね。以下のような感じです。

1980年8月、東京に生まれる。
1999年4月、東京大学教養学部(前期課程)文科Ⅲ類入学。
2001年4月、東京大学文学部歴史文化学科日本史学専修課程進学。
2003年3月、東京大学文学部(歴史文化学科日本史学専修課程)卒業。
2003年4月、東京大学大学院人文社会系研究科(日本文化研究専攻日本史学専門分野)修士課程入学。
2005年3月、東京大学大学院人文社会系研究科(日本文化研究専攻日本史学専門分野)修士課程修了(文学修士)。
2005年4月、東京大学大学院人文社会系研究科(日本文化研究専攻日本史学専門分野)博士課程進学。
2008年3月、東京大学大学院人文社会系研究科(日本文化研究専攻日本史学専門分野)博士課程単位取得満期退学。
2011年6月、東京大学より博士(文学)を授与される。
2005年4月より2008年3月まで、日本学術振興会特別研究員DC。
2008年4月より2011年3月まで、日本学術振興会特別研究員PD。
現在、東京大学大学院人文社会系研究科研究員。


●ベストセラーとなった「応仁の乱」のアマゾンでのレビューを見てみる

 ついでにこの応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)の感想を見てみると、評価は悪くない一方で、タイトルと中身が違う、読みづらい…といった話も多少出ていました。マイナス評価なくおもしろいという人もいましたし、逆にマイナス部分しか見当たらないという感想もありましたし、いろいろなんですけど…。

<本書のタイトルは「応仁の乱」ですが,実質的な内容に照らすと,レビュータイトルに書いたような題名(引用者注:興福寺の僧侶たちから見た「応仁の乱」)の方がむしろスッキリする内容です。経覚,尋尊といった奈良興福寺の別当(事実上の大和国主)の書いた日記が主なリソースであるため,応仁の乱そのものに関する記述もある一方,本筋とは若干離れた大和の政情や興福寺の内部事情等についても必要以上に細かく書かれており,全体として本書を解りにくいものにしてしまっています(そのため星1つ減点しました)>

<「ストーリー」という物語性による肉付けを極端に削ぎ落とし、固有名詞という骨格だけで時間経過を羅列した歴史書がこんなにも読みづらいものか、ということを実感させられる一冊だった。もうとにかく話の流れが掴めない。
しまいには姓すら省かれ名のみをつらつら並べたて、似たような名前同士が合戦したり、盟になったり、裏切ったり、文字通りのカオスが展開される>


●アンチフェミニズム・アンチリベラルにハマり、フェミ・リベラル叩き?

 ところで、最初にちょっと書いた別記事というのは、呉座勇一氏が溺れた「フェミ・リベラル叩き」というマノスフィアの“沼” - 勝部元気|論座 - 朝日新聞社の言論サイト(2021年03月30日 勝部元気)というものでした。こちらによると、ハラスメントと誹謗中傷を長年にわたって受けていたのは英文学者の北村紗衣さんだそうです。こちらでは、最近SNSで流行りの「フェミ・リベラル叩き」にハマったと見られていました。

<(引用者注:呉座勇一さんは)アンチフェミニズム・アンチリベラル派のネット論者とコミュニケーションを密にしながら、女性バッシングやリベラル派(引用者注:と彼らがみなす人々)バッシングを繰り広げる「エコーチェンバー」にどっぷりと入り込んでいました>
<インターネット上(主にTwitter)で、女性差別に声を上げる女性、フェミニズム、リベラル派に対するバッシングを“娯楽”とするカルチャーは、匿名アカウントを中心に以前から存在したものの、近年その勢いを増しています>

 記事そのものは、呉座勇一さんがメインではなく、「マノスフィア」というアメリカで問題になっている概念についての話。「マノスフィア」かどうかは不明ですが、最近、日本で起きた小田急線10人刺傷事件(女子大学生などが被害)の容疑者が、「幸せそうな女性を見ると殺してやりたい」「女性なら誰でもよかった」と言っていたことを思い出しました。

<アメリカでは、このようなインターネット上における反フェミニズムコミュニティーは、『マノスフィア』(manosphere)と言われ、新しい社会問題になっているようです。
 とりわけ、マノスフィアの一種である『インセル(非モテであるがゆえに不本意ながら性的に禁欲を強いられている男性という彼らの自称)』が過激化して、無差別殺人事件すら相次いでいます>



【本文中でリンクした投稿】
  ■DQNネームならぬDQN苗字な珍名 鼻毛・新タ(にった)・小鳥遊・金持・文珠四郎など

【関連投稿】
  ■伊藤隆太・広島大特任助教、人種差別投稿繰り返し解雇求められる
  ■静岡大学教授がアカハラで懲戒 授業中に晒し上げ説教1時間
  ■フェミニスト林道郎上智大教授、性的関係強要で女性に訴えられピンチ
  ■セクハラ告発で報復解雇?雇い止めでも裁判所無視の九州保健福祉大
  ■山梨大学が教授を諭旨解雇の懲戒処分 パワハラ・アカハラか?
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由