Appendix

広告

Entries

アメリカ製造業復活の現実 工場は戻ったが雇用は戻らなかった


 アメリカのリショアリング・国内回帰は虚構 日本も製造業の空洞化は続くに絡みそうだなと読んだ話ですが、ちょっと違う感じかもしれません。

中国調達バカと生産回帰バカにつけるクスリ:日経ビジネスオンライン  坂口 孝則 2014年1月22日(水) 1/3ページ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140117/258416/?n_cid=nbpnbo_mlp&rt=nocnt

 意図的なのか、結果的になのか、かつて製造業を"捨てた"アメリカですが、「やっぱり製造業が大事だった」と言って方針転換。最近は製造業の国内回帰=リショアリングがブームでした。ところが、製造業の生産がある程度国内回帰したところで出た雑誌の見出しがこれです。

「Made in the U.S.A.: Manufacturing is Back ─ But Where are the Jobs?」(2013年4月TIME紙)
(メイドインUSA:製造が戻ってきた―しかし、仕事はどこにいったんだ?)

 TIME紙だけが言っているのではありません。製造業向けのニュースサイトManufacturing.netはその立ち位置もあるでしょうが、アメリカへの製造業回帰を歓迎していました。にも関わらず、「雇用はアメリカに戻ってきていない」と書かざるを得ないというのが現状です。

 雇用が戻らない理由の一つは、アメリカへの製造業の国内回帰が可能だった理由そのものに関係してきます。
2013年に話題になった3Dプリンター技術、ロボット技術、進化した自動化ライン・リーン生産などは、少ない労働力での工場運営を可能にしたものだ。

 中国の人件費が上昇している、物流コストが少なくて済むという利点があったとしても、アメリカ人をそのまま雇うのはやはり高くつきます。省力化をはかることで、国内での生産でも中国に勝ることができました。ただ、それは逆に言えば、雇用をあまり増やさないということになります。

 たとえば、"米ゼネラル・エレクトリック(GE)の20万平方フィートの莫大なバッテリー工場で雇用したのはたったの370人だった"そうです…と書いてみたものの、この例はどうでしょう?

 20万平方フィートは18,580平方メートルほどみたいです(ここが計算ミス?)。これが正方形なら1辺が136mほど。工場としては全然大きなくないですよ、これ。

 人数的にもこの規模で370人なら、私の知っている工場から見るとむしろ多いと感じます。ただ、私の知っている工場は人の手があまりいらないものなので、少なすぎるのかも。

 比較のために例の無残に失敗したシャープの亀山工場を。こちらの敷地面積は約33万平方メートル。莫大ってのはこういうことでしょう。一時期働いていたのは関連会社、協力会社の従業員7100人です。

1万平方メートルあたりの従業員数
・GE 370人÷18,580平方メートル=199人/万平方メートル
・亀山 7100人÷33万平方メートル=215人/万平方メートル

 あら、ちょうど同じくらいでした(計算ミスなければ)。考えてみると日本だって人件費高いんですからそれも当然でしょうか。しかし、日本も同じだと考えると、やはり生産回帰しても雇用が生み出しにくいということが言えます。私の知っているタイプの工場ならさらに悲惨です。

 また、さっきの20万平方フィート程度の工場で大きいと言っているところを見ると、戻ってきている工場自体が小さいのでしょう。たぶん「生産回帰」と言って盛り上げているだけで、そもそも大した数が戻ってきていないという理由の方が大きいんじゃないでしょうか?


 加えて戻ってきても失業率が高いのに人手不足という事態になります。これは日本でも見られるもので生産回帰に限らない現象なのですが、求めるような高度な人材が失業者の中に少ないせいです。いわゆる雇用のミスマッチですね。

 雇用のミスマッチは一旦海外に移転した後で戻ってくるという場合は、特に問題になります。海外に行っている間に熟練者は年を取り、技術の伝承がなされていないためです。当然日本にも当てはまる話です。

 「だから海外移転なんかダメなんだ!」と勢いづくかもしれませんが、時既に遅し。声高にそんなことを叫んでみたところで、熟練工がいきなり生まれてくるわけではありません。

 やはりバカの一つ覚えのように製造業の国内回帰を進めて(勧めて?)も、日本の製造業が復活することはないでしょう。


 関連
  ■アメリカのリショアリング・国内回帰は虚構 日本も製造業の空洞化は続く
  ■日本製の強み 産業空洞化せず日本の工場で作れる製品はどんなものか?
  ■日本の輸出依存度は何位? ~世界各国の貿易依存度ランキング~
  ■各国の貿易依存度 輸入依存度なら日本は何位?
  ■新興国企業による企業買収 日本は敗北、イギリスは勝利と評価
  ■その他の経済について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由