Appendix

広告

Entries

アメリカ製造業の空洞化 国内回帰で工場は戻ったが雇用は戻らず


2014/3/7:
●アメリカ製造業の空洞化 国内回帰で工場は戻ったが雇用は戻らず
●そもそも製造業の国内回帰が可能だった理由をよく考えてみろ!
●そもそも言うほど大きくない工場では?国内回帰は大げさな可能性
●マジで国内回帰が大規模に起きた場合でも、雇用が増えないことがある
2020/06/24:
●貿易戦争で中国からの輸入を減らしたトランプ政権で国内回帰成功?
●製造業が国内雇用者を増やさないのは「左翼」ではないためか


●アメリカ製造業の空洞化 国内回帰で工場は戻ったが雇用は戻らず

2014/3/7:中国調達バカと生産回帰バカにつけるクスリ(日経ビジネスオンライン  坂口 孝則 2014年1月22日)という記事は、日本でもすでに起きていた製造業のリショアリング・国内回帰に絡みそうだなと読んだ話です。

 かつて製造業を"捨てた"アメリカが、「やっぱり製造業が大事だった」と言って最近は方針転換。製造業の国内回帰=リショアリングがブームとなっていました。これは、他の投稿でも何度か書いています。

 ところが、製造業の生産がある程度国内回帰したところで出た雑誌の見出しが「メイドインUSA:製造が戻ってきた―しかし、仕事はどこにいったんだ?」(2013年4月TIME紙)でした。つまり、実際には雇用が回復せず、製造業の空洞化は続いていたのです。

 このTIME紙が例外というわけではなく、アメリカへの製造業回帰を歓迎していた、製造業向けのニュースサイトManufacturing.netですら、「雇用はアメリカに戻ってきていない」と書く始末。「製造業回帰は素晴らしい」と信じていたものの、実際にはそうではなかったようなのです。


●そもそも製造業の国内回帰が可能だった理由をよく考えてみろ!

 雇用が戻らない理由の一つは、アメリカへの製造業の国内回帰が可能だった理由そのものに関係してきます。2013年に話題になった3Dプリンター技術、ロボット技術、進化した自動化ライン・リーン生産などは、いずれも少ない労働力での工場運営を可能にしたものでした。

 中国の人件費が上昇している、物流コストが少なくて済むという利点があったとしても、アメリカ人をそのまま雇うのはやはり高くつきます。省力化をはかることで、国内での生産でも中国に勝ることができました。ただ、それは逆に言えば、雇用をあまり増やさないということになります。

 記事では、たとえば、"米ゼネラル・エレクトリック(GE)の20万平方フィートの莫大なバッテリー工場で雇用したのはたったの370人だった"という話がありました。


●そもそも言うほど大きくない工場では?国内回帰は大げさな可能性

 …ただ、よくよく考えてみると、上記の例はどうかなと感じました。20万平方フィートは18,580平方メートルほどみたいです。これが正方形なら1辺が136mほど。工場としては全然大きなく、小さめなくらいですよ、これ。

 人数的にもこの規模で370人なら、私の知っている工場から見るとむしろ多いと感じます。ただ、私の知っている工場は人の手があまりいらないものなので、少なすぎるのかも。

 比較のために例の無残に失敗したシャープの亀山工場を。こちらの敷地面積は約33万平方メートル。莫大な大きさの工場ってのはこういうことでしょう。一時期働いていたのは関連会社、協力会社の従業員7100人です。

1万平方メートルあたりの従業員数
・GE 370人÷18,580平方メートル=199人/万平方メートル
・亀山 7100人÷33万平方メートル=215人/万平方メートル

 あら、ちょうど同じくらいでした(計算ミスなければ)。考えてみると日本だって人件費高いんですからそれも当然でしょうか。しかし、日本も同じだと考えると、やはり生産回帰しても雇用が生み出しにくいということが言えます。私の知っているタイプの工場なら、もっと働いている人が少ないのでさらに悲惨です。

 また、さっきの20万平方フィート程度の工場で大きいと言っているところを見ると、アメリカで戻ってきている工場自体が小さいのかも。たぶん「生産回帰」と言って盛り上げているだけで、そもそも大した工場が戻ってきていないという理由の方が大きいんじゃないでしょうか?


●マジで国内回帰が大規模に起きた場合でも、雇用が増えないことがある

 加えて本当に大規模な工場が戻ってきたとしても、失業率が高いのに人手不足で雇える人が少ないという事態になりかねません。なぜ?と思うかもしれませんが、求めるような高度な人材が失業者の中に少ないせいです。これは日本でも普通に見られるもので生産回帰に限らない現象。いわゆる雇用のミスマッチですね。

 雇用のミスマッチは一旦海外に移転した後で戻ってくるという場合は、特に問題になります。海外に行っている間に熟練者は年を取り、技術の伝承がなされていないためです。当然日本にも当てはまる話でしょう。

 「だから海外移転なんかダメなんだ!」と勢いづくかもしれませんが、時既に遅し。声高にそんなことを叫んでみたところで、熟練工がいきなり生まれてくるわけではありません。

 やはりバカの一つ覚えのように製造業の国内回帰を進めて(勧めて?)も、日本の製造業が復活することはないと考えるべきでしょう。


●貿易戦争で中国からの輸入を減らしたトランプ政権で国内回帰成功?

2020/06/24:これで何度目かはもうわからないのですけど、また国内回帰が始まるとか、国内回帰が進んでいるとかいったブームがやってきました。こういうのはデータなしのイメージ論で、いつも虚構なんですよね。とはいえ、今回は新型コロナウイルス流行がきっかけということで、可能性を感じるものです。

 ところが、その新型コロナウイルスでも国内回帰は無理とする記事がありました。その名もズバリコロナ禍、それでも中国から工場は戻ってこない | ビジネス | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトという記事です。エドワード・オルデン・米外交評議会上級研究員によるものでした。記事では、まず、国内回帰が進んでいるように見える話を紹介しています。

<5月半ばには台湾積体電路製造(TSMC)が、アリゾナ州に半導体製造工場の新設を発表した>
<後発医薬品やその原材料(その一部は新型コロナウイルス感染症の治療にも使われる)をバージニア州で生産するという新興企業には、(引用者注:トランプ政権が)総額3億5400万ドルの政府支援を約束した>

 トランプ政権は、鉄鋼・アルミ製品への追加関税、北米自由貿易協定の再交渉、中国との貿易戦争などで、製造業の国内回帰を目指しました。アメリカが中国からの輸入品に課す関税率の平均は、2018年1月時点で3.1%だったのが、今や20%に迫ろうとしています。

 ただ、それでアメリカ企業は戻ってきたかというと、全くそうはなっていないと指摘。コンサルティング会社カーニーが発表した最新の「回帰指数」報告を見ても、米国内の工業生産高は横ばいのまま。カーニー社によれば、貿易戦争のため中国からの輸入は2018年から2019年にかけて17%ほど減ったものの、その他のアジア諸国やメキシコに移っただけなんだそうです。


●製造業が国内雇用者を増やさないのは「左翼」ではないためか

 エドワード・オルデン・米外交評議会上級研究員は、さらにこれからも戻ってこないと指摘しています。先程のコンサルティング会社カーニーが発表した最新の「回帰指数」報告でも、その可能性は低い」と結論していました。その理由の一つは、貿易戦争と感染症の拡大が同時進行している現状で、アメリカ企業が製造部門を本格的に国内へ戻すとは考えられないためとされています。

 また、第2に、現業部門の自動化が進む現状では、製造拠点を国内に回帰させても、アメリカ人が満足するような雇用の創出につながる可能性は低いためという説明。私が他の投稿を含めて指摘してきたことですね。そもそも現代の最新の製造業は、大幅な雇用拡大に寄与しない産業だと考えるべきでしょう。

 このようになったのは、企業が効率性を追求してきたためです。エドワード・オルデン・米外交評議会上級研究員は、トランプ政権に対し、自分たちに反対する者を「社会主義者」、日本で言う「左翼」呼ばわりする割に、資本主義的な効率の飽くなき追求をしないのはなぜなのか?といった指摘もしていました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本でもすでに起きていた製造業のリショアリング・国内回帰

【関連投稿】
  ■円安で製造業国内回帰という幻想 トヨタ自動車は否定、キヤノンは無人工場の現実
  ■日本はもう製造業の国ではない・実は日本の人件費、先進国では低い方
  ■中国製造業の魅力は人件費以外にある 熟練労働力やサプライチェーンなど
  ■日本製の強み 産業空洞化せず日本の工場で作れる製品はどんなものか?
  ■製造業に未来はない 年々雇用を生まなくなる製造業に期待はできない
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由