ゴーストライター疑惑に関する話。ここらへんの話はいい加減だと思うのですけど、単なるネット情報だけでなく、週刊誌などが取り上げたものだけでも結構いろんな人の名前が挙がっていました。(2014/3/8)
2018/01/22追記:元同居人がGACKT氏のゴーストライターはYOU氏と告白
●ゴーストライター疑惑、福山雅治氏の曲を桑田佳祐氏が?
2014/3/8:ゴーストライターに関する
桑田佳祐=福山雅治のゴーストライター説 音楽会社幹部否定- NEWSポストセブン(2014年3月7日07時00分)※女性セブン2014年3月20日号という記事がありました。桑田佳祐さんの場合はゴーストライターを使っているではなく、やっているという方の疑惑みたいですね。
記事によると、2014年2月7日、『やさしい夜遊び』(TOKYO FM)で桑田佳祐さんが以下のようなジョークを言いました。
「佐村河内という、スゴい人が現れましてねぇ(笑い)。まぁ、ゴーストライターはみんな使ってますよ。ぼくなんかも、だいぶアドバイスしてますからね(笑い)。福山が相談に来ると、『そして父さんみたいに大きな~』にしなさい、とかさ」
福山雅治さんの楽曲『家族になろうよ』を桑田さんが作ったかのような発言。冗談だったのですが、インターネット上では、《音楽業界は99%ゴーストなんだろ》《大河で主演しながら曲作るヒマはないわな》などの意見が飛び交ったそうです。
桑田佳祐さんの方の発言についてあるレコード会社幹部は、「以前からネット上では、桑田さんや福山さんのゴースト疑惑が囁かれてい」ることを知って冗談にしたと説明しています。そして、福山雅治さんのゴーストライター使用は否定していました。
●ゴーストライター疑惑、福山雅治・浜崎あゆみ・GACKT・秋元康など
ちょっと短いので他の記事も。ここらへんの話はいい加減で、肯定も否定も眉唾だと思っていた方が良いですが、以下は福山雅治さんなどがゴーストライターを使っていると肯定するものです。
音楽業界では珍しくない? 佐村河内守のゴーストライター問題で波紋 - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天WOMAN 2014/02/05 19:00(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)
あまりにも衝撃的な騒動といえるが、実は音楽業界でゴーストライターを使っているミュージシャンは珍しくないという。
「海外でも評価されている音楽プロデューサーのN・Yは、複数のゴーストライターを抱えています。彼自身も作曲はしますが、あれほどの生産ペースとクオリティを一人で維持できるわけがなく、チーム体制でやっています。アイドルプロデュースで名を馳せたTやビジュアル系バンド出身のG、40代のイケメン歌手F・Mもゴーストライターが曲を作っていることは業界で有名。作詞でいえば、一時はカリスマだった歌姫H・Aや人気アイドルグループのプロデューサーを務めるA・Yなどは、精鋭のゴーストライター陣がついていますね」(音楽関係者)
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/menscyzo_20140205_161061
ネットを見ると、それぞれの特定は以下でした。
海外でも評価されている音楽プロデューサーのN・Y = 中田ヤスタカ
アイドルプロデュースで名を馳せたT = つんく
ビジュアル系バンド出身のG = GACKT
40代のイケメン歌手F・M = 福山雅治
一時はカリスマだった歌姫H・A = 浜崎あゆみ
人気アイドルグループのプロデューサーを務めるA・Y = 秋元康
私は最初の中田ヤスタカさんだけわからず、誰?と思って検索かけたらCAPSULEの人でした。いろいろとプロデュースしていたんですね。
中田 ヤスタカ(なかた やすたか、1980年2月6日 - )は、日本のDJ、音楽プロデューサー。石川県金沢市出身。
音楽ユニット・CAPSULEとしてのアーティスト活動のほか、音楽プロデューサーとしてPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅなど多数のアーティストを手がけている。また国内外のアーティストへのリミックスの提供。映画のサウンドトラック、ニュース番組のテーマ曲、アパレルブランドのコレクション用楽曲などを手がける作曲家としても幅広く活動中。
まあ、さっきも言ったようにここらへんはどこまで本当かわかりませんけどね。ただ、コンスタントかつ大量に音楽を作り続ける場合に、チーム制を取りながらブランドとして価値のある人のペンネーム的に出すというのは、商業的にあり得そうです。
●元同居人がGACKT氏のゴーストライターはYOU氏と告白
2018/01/22追記:このページを読み直す前に、追記する
ゴーストライター疑惑も…GACKT元同居女性の告発(週刊『FLASH』7月1日号 投稿日: 2014年06月20日 07:00 JST)という記事を用意していたので、元の投稿で既にGACKTさんの名前が出ていることに気づきませんでした。
かぶっちゃったわけなんですけど、まあ、補足って言うことで良いですね。この記事は、GACKTさんのバックバンドメンバーであるYOU(40・ギター、バイオリン担当)さんの妻、大林恵子さん(仮名・40)による告白。YOUさんはGACKTさんの親友でもあり、GACKTさんの所有するマンションの一室にYOU夫妻も住んでいたとのこと。以下のようにおっしゃっています。
「じつは、ソロに転身した当初から、GACKTさんの曲のほとんどはYOUがゴーストライターをしているんですよ。最初からYOUが作ることもあれば、GACKTさんがイメージを言ってくることもあった。『こんな感じで』と言ったり、『次はバラードで』と指示したり。YOUが原曲を作って、GACKTさんとパソコンでデータのやり取りをしながら仕上げていくんです」
「歌詞はGACKTさんが書くこともあれば、YOUに丸投げされることもあった。私は、GACKTさんが曲を作るのを見たことはありません。それなのにでき上がった曲は全部GACKTさんの作詞作曲になっているんです。曲ができると、YOUはGACKTさんのお姉さんの会社に請求書を出していました。1曲あたり50万円。GACKTさんが『あの曲の件、また50万円でいいよね』と、YOUと会話しているのを聞いたこともあります」
今回ネットで検索していると、YOUさんも認めたといった話を見かけました…が胡散臭い感じ。それよりだいぶ後でもGACKTさんが、ゴーストライター報道に怒っていましたし、ゴーストライターが確定したわけではなさそうでした。
【関連投稿】
■
ビジネス書はゴーストライターが9割 その見分け方・判別方法は? ■
日本一長い曲名は517文字573音 インディーズのレムが内核の波の記録を破る ■
世界一長い曲名 ■
人種差別批判を歌ったボブ・ディラン、人種差別発言で訴えられる ■
ビートルズの秘書だったけど、質問ある?フリーダ・ケリーが掲示板に登場 ■
メジャーで日本一長い曲は466文字544音?仙台貨物やBEGINにタイトルが長い曲 ■
文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ
Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|