Appendix

広告

Entries

アメリカの友好国はどこ?


 パソコン内の整理をしていると、”「韓国は米国の3番目の敵対国」 米世論調査機関のアンケート結果”(朝鮮日報 2005年09月16日)という古い記事が出てきました。(元記事は消滅したようなので、リンクはありません)

 もう捨てちゃいたいんですが、おもしろかったので記録を兼ねてここに内容を書いておきます。


 調査したのは米国の世論調査機関のハリスというところで、2005年8月に米国の1217人を対象にアンケートを行いました。回答は、

「緊密な友好国」
「友好的だが緊密な友好国ではない」
「友好国でも敵対国でもない」
「非友好的または敵対国」
「よく分からないまたは無回答」

から選択するもので、調査対象は25か国だったようです。

 元はウォール・ストリート・ジャーナルが報じたものですが、これは韓国の記事ですので韓国が出てくるところまでしか結果がわかりません。ともかくその順位を書き出してみます。


 「緊密な友好国」の回答が多かった国家

1位 英国
2位 カナダ
3位 オーストラリア
4位 イスラエル
5位 日本
6位 メキシコ
7位 イタリア
8位 韓国

 「非友好的または敵対国」の回答が多かった国家

1位 パキスタン
2位 中国
3位 韓国

のようになっています。


 感想を書いていきます。


友好国1位 英国

 これは当然ですので、特に違和感なし。


友好国2位 カナダ

 日本では全く存在感のないカナダで、ちょっと意外に思われるかもしれませんが、アメリカの隣国で同じ英語圏。これも予想の範囲内です。


友好国3位 オーストラリア

 これも同じ英語圏ですが、私は意外でした。あまりアメリカとオーストラリアが協調して……といった話は、聞いたことがありませんでした。ただこれも日本ではやや存在感が薄いせいかもしれません。


友好国4位 イスラエル

 ここは2位か3位だと思ったので、逆に低くて意外でした。非英語圏ですが、アメリカは明らかにイスラエル重視の印象がありますので。


友好国6位 メキシコ

 カナダと同じ隣国ですが、こちらは不法移民などの問題で国民感情は良くなさそうでしたので、もっと下でもといった感じです。


友好国7位 イタリア

 ヨーロッパ2位はなんとイタリア。何ででしょう?これも思いつきません。同じキリスト教ですが、アメリカは非カトリック教徒が主体です。うーん、フランスは明らかに嫌われてそうですし、特に減点がないせいですかね?


友好国8位 敵対国3位 韓国

 友好国と敵対国の同時受賞です。友好国8位でも随分上だなぁと思いましたが、米軍基地がありますしこんなものかなぁと思い直しました。

 しかし、アメリカ軍 Wikipediaの駐留国を見ると、アメリカはかなりたくさんの国に軍を置いていて、特に珍しくはないようです。

 というか、ここを見ていて、駐留兵力が多いのに関わらず、ここまで登場していないドイツがかわいそうに。試しに駐留兵力順に並べると、(1万人以上、特殊事情のイラクは除く)

ドイツ〔68,400人〕:北大西洋条約機構(NATO)加盟国、相互防衛援助条約
日本〔38,450 人〕:日米安全保障条約
大韓民国〔37,140人〕:米韓相互防衛条約
イタリア〔10,790人〕:北大西洋条約機構(NATO)加盟国
イギリス〔10,620人〕(海外領土含む):英米同盟、北大西洋条約機構(NATO)加盟国

となります。不憫なドイツ……。

 しかも、考えてみると、ドイツ系アメリカ人って相当多かったはずです。本当に何ででしょう?


 韓国の話に戻りますが、敵対国でも3位というのは、不思議です。韓国国民側の対米感情はあまり良くなく、デモなどもあるので、上位であること自体は一応わかるのですが、友好国でも上位ですからね。「嫌いだけど重要」という複雑な立ち位置なのかもしれません。


敵対国1位 パキスタン

 ここは敵対国らしい敵対国です。納得の1位。


敵対国2位 中国

 こちらも敵対しているのはよくわかりますが、世界的な大国で互いに対話することも多いから2位で済んだでしょうか?

 それにしても、この2国と比べると、改めて韓国の3位は異質だと感じます。


友好国5位 日本

 断りなく飛ばして最後に持ってきましたが、我らが日本です。

 パッと見、低い!と思いましたが、上位は納得の行く理由のある国が多く、仕方ないのかもしれません。また、これは一般市民に行った調査でしょうから、政権の意見ということでもないでしょう。

 しかし、調査当時日本は小泉純一郎首相の任期で、日本がアメリカとの緊密さを非常に強調していた時期です。

 それでもこの程度ですから、何となく日本の片思いのような気がしつつ、今日はここで終わりにします。


 関連
  ■その他の欧米について書いた記事
  ■海外の忍者サイト
  ■無神論者は嫌われ者
  ■ムハンマド風刺はOK キリスト風刺はNG

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由