Appendix

広告

Entries

下村博文の疑似科学知識 EM菌、予言者ジュセリーノ、ナノ純銀除染など


 STAP細胞論文問題で2ちゃんねる見ていたら、「STAP細胞問題で文部科学省には何も期待できない。何せ今の文部科学相がEM菌推しだし…」といったことが書かれていて腰抜かしました。

  ■ニセ科学疑惑のEM菌 授業に使われて問題に
  ■学校のプール清掃にEM菌 ニセ科学濃厚で効果が怪しく悪影響の可能性も
  ■EM菌、奇跡の詩人

 マジで?と思って、検索。出てきたやや日刊カルト新聞さんによれば、EM菌だけじゃなく、疑似科学などのトンデモ系の名前がズラリと並んでいました。こういうステキな知識に豊富な方を文部科学相という地位につけるという自民党の判断には痺れます。
やや日刊カルト新聞: 安倍内閣、組閣人事の目玉は文部"擬似"科学大臣 2012年12月28日金曜日

今回のトンデモ政権の最大の売りは、「EM菌」「親学」「ナノ純銀除染」「予言者ジュセリーノ」の信奉者で幸福の科学信者からシンパ扱いされている下村博文氏の文部科学大臣への起用です。ネット上では「これじゃ文部擬似科学大臣だ」との声も挙がっています。
http://dailycult.blogspot.jp/2012/12/blog-post_28.html

 「文部科学大臣」ではなく「文部擬似科学大臣」。うまいですね。

 でも、証拠はちゃんとあるのかな?ということで、まず「EM菌」の話から。
日本アルベルト・シュヴァイツァー顕彰協会 | 下村博文(下村博文大臣のオフィシャルサイト)

アルベルト・シュヴァイツァー賞受賞とSPC JAPAN
公開日: 2011年4月19日 | 投稿者: 下村博文

日本アルベルト・シュヴァイツァー顕彰協会より、2011年度アルベルト・シュヴァイツァー賞を受賞することになりウェスティンホテル東京に行く。自民党のシャドウ・キャビネット文科大臣として、またあしなが育英会副会長として、アフリカ・ウガンダのエイズ遺児をはじめ、国内外の恵まれない子供達のために尽力したということで、受賞の栄に俗した。感謝申し上げたい。

この受賞式は、SPC JAPANの春季全国大会の会場でなされた。SPC JAPANとは、美容関係者を中心に横山義幸氏が46年前に創設された意識思想を高める団体で、会場に参加している600名の人達の熱気に満ち溢れていた。(中略)

記念講演での比嘉照夫氏の地震災害後のEMの活用についての話が興味深かった。EM技術による放射能被曝対策もできるそうだ。EMとは、光合成細菌を中心に、乳酸菌や酵母等の抗酸化機能を持つ微生物の複合共生体であるそうで、同様の提案が私のところにも他からも来ている。私も勉強してみたい。

 EM菌の提唱者比嘉照夫教授が講演していますが、やや日刊カルト新聞さんによれば、そもそも比嘉照夫さんは「SPC Japan」の顧問であり、EM菌推進団体だとしていました。

 そこから表彰されたとなると、EM菌を信じているというレベルではなく、EM菌の積極的な広告塔と考えた方が良さそうです。まあ、たとえEM菌推進団体じゃなくても、上記の通り比嘉照夫教授の話をまんま受け入れているという科学的な素養です。残念すぎる方ですね。

 あまり学歴うんぬんにこだわっても仕方ないのですが、学校時代は何を学んだんでしょうね? 結構理系でもトンデモ系行く人が多いのですが…。
下村 博文(しもむら はくぶん、本名の読みは「ひろふみ」、1954年5月23日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(6期)、文部科学大臣(第18代)。(中略)

出身校 早稲田大学教育学部
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%9D%91%E5%8D%9A%E6%96%87

 普通に文系でした。というか、小保方晴子さんの件で、博士論文の審査や不正疑惑対応がずさんすぎてあり得ないレベルだと言われた早稲田大学なんですね。

 私は早稲田って私大の中では貴重な国立に対抗できるすごい大学だと思っていました。しかし、STAP細胞問題の件で非常にイメージが悪くなりました。まあ、学歴は人の一部でしいかないので、ピンきりだと思いますけど…。

 また、Wikipediaを見ていたら"「手かざし」で知られる崇教真光において、52周年秋季大祭の来賓挨拶をしたり、講演をした"ともありました。疑似科学マニアの方にはお似合いだとは思います。

 ああ、これで思い出しました。宗教政治家安倍晋三 神道政治連盟、ワールドメイト、生長の家などでも下村大臣は出ていましたね。宗教団体ワールドメイトから09年に300万円の献金を受けるなどしています。

 それから、話が他の方に広がって触れ損ねたものの、比嘉照夫教授の説明で腹立たしいのは、"EM技術による放射能被曝対策"です。これは放射能不安につけ込む卑劣な商売で許せません。


 何かEM菌だけで長くなってしまったので、あとは箇条書きでさらっと行きますね。

【親学】
・教育学者・高橋史朗氏が提唱する教育論。日本の伝統的教育を重視する保守的な主張。
・論理の一部に、児童の自閉症を含む発達障害は伝統的な教育法によって治療できるとする部分があるものの、この点には科学的根拠がないとの批判を浴びている。
・下村文科相は「親学推進議員連盟」の事務局長。会長は安倍晋三首相で、鳩山由紀夫氏も顧問だった。
・下村文科相は自身のウェブサイトでも「親学」の論理を開陳。

【ナノ純銀除染】
・板橋区ホタル生態環境館の阿部宣男館長が推奨する。「ナノ純銀」なるものと骨炭を合わせることで、放射性物質を半減期に近づけることができるとするもの。
・twitterユーザーの手によって、デマであることが露呈。
・下村文科相は自身のウェブサイトで、勉強して国会で質問したいと表明。

【予言者ジュセリーノ】
・自称予言者ブラジル人ジュセリーノ氏の2007年12月の来日時に、下村文科相は民主党議員とともに会う。
・「Internet TV 超人大陸」というウェブサイト上の映像で「ほとんど90%は当たっている」「いままでもいろんな災害やテロや地震を予知」などと宣伝。
・ただし、ジュセリーノ氏の名前を勘違いし、「ジュリアーノ」と連呼。

【幸福の科学の映画「ファイナルジャッジメント」】
・宗教団体幸福の科学の宗教宣伝映画。
・今は削除されたものの、下村文科相は自身のウェブサイトで感想を披露。
・幸福の科学信者からは、安倍晋三総理、麻生太郎金融相とともに幸福の科学シンパと呼ばれて歓迎される。
(ちなみに幸福の科学は自民党以上に右寄りな思想です。宗教政治家安倍晋三 神道政治連盟、ワールドメイト、生長の家などでも地方の自民党議員で支援を受けている方の話が出ていました)


 予言者ジュセリーノで民主党議員と仲良く会いに行っていたという話がありましたけど、EM菌に関しても民主党議員で推し推しの議員がいると聞きました。

 本当はそちらの話も含めて今回書く予定でしたが、下村大臣のエピソードが濃すぎてやっている余裕がなくなりました。いわゆる「ホンモノ」ですね、下村博文文部科学大臣は。

 ただ、笑えないのは放射能不安を利用した商売をしているものに、肩入れしてきたことですね。奇しくも原発事故の原因となった東日本大震災と同じ日の投稿になってしまいましたが、不安につけ込むやり方は本当に頭に来ます。


 関連
  ■ニセ科学疑惑のEM菌 授業に使われて問題に
  ■学校のプール清掃にEM菌 ニセ科学濃厚で効果が怪しく悪影響の可能性も
  ■EM菌、奇跡の詩人
  ■宗教政治家安倍晋三 神道政治連盟、ワールドメイト、生長の家など
  ■右脳と左脳の働き・機能や利き手との関係はどこまで本当なのか?
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由