Appendix

広告

Entries

若山照彦がSTAP論文撤回呼びかけ、理研・丹羽仁史は解決済みと応じず?


 共著者の若山照彦教授、STAP細胞論文の撤回・取り下げを呼びかけとセットで。向こうで書いたようにSTAP細胞論文の共著者である若山照彦山梨大教授は、論文の撤回を呼びかけています。
STAP細胞 確信なくなった 03月10日 19時02分 NHK

若山教授は、論文を取り下げた上で外部の専門家に検証を依頼したいとしていて、保管している細胞のサンプルや当時の詳細な実験データなどを提供する用意があるとしています。
若山教授は「自分が担当した実験については正しいと信じているが、前提となるデータの信頼性に確信が持てなくなった。一体、なにが起こったのか科学的に検証することが論文の著者としての責任だと考えている。何より私自身、真実が知りたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140310/5856531.html

 さらに若山教授は大学サイトを使った発表までしています。
STAP細胞の論文の問題について|国立大学法人 山梨大学 2014年3月10日  
    
山梨大学生命環境学部生命工学科
教授  若山 照彦

STAP細胞の論文の問題について

今年1月30日にNature誌に発表したSTAP細胞に関する論文について、現在、多くの問題が指摘されております。私が担当した部分(共著者より提供された細胞からのキメラマウスの作製、及び幹細胞の樹立)については、自信を持って適正に実験がなされたと言い切れますし、共著者の結果についても信頼してきました。
しかし本論文に関して様々な疑問点が指摘されている今日、私はSTAP細胞について科学的真実を知りたいと考えております。そこで私は、先に共著者より提供され、キメラマウスの作製実験に用いたSTAP幹細胞を所有していますので、この細胞を公的第三者研究機関に提供し、詳細な生化学的分析を依頼する事を決断しました。

分析結果は速やかに公表致します。
http://www.yamanashi.ac.jp/modules/information/index.php?page=article&storyid=768

 ここに来て憑き物が落ちたようになっている若山教授ですが、なおも責任を問う声はあります。私は以前「入れ込み過ぎだ」といったことを書きましたが、若山教授は自信満々で太鼓判を押していたわけです。しかし、その発言にきちんとした根拠がなかったということが今回わかったわけで、問題は確かにあります。また、科学者としては残念なことになっているとも言えます。

 ただ、まあ、関係者の中でこれだけ真摯な態度を取っている方は今他にいません。また、科学者として望ましいとは到底言えないものの、それ以前の発言も思い込みの強さゆえだったのかなと思います。もともとネイチャーや内外のメディアに対して、隠れずに受け答えしていたところも人の良さを感じました。

 若山教授はネイチャー発表時とは打って変わってやつれた感じですし、目もうつろだという感想がありました。実際にショックだったんだろうなと思います。あまり追い込むのは気の毒です。

 まあ、ここらへんの感情論は別として、若山教授に限らず関係者の進退・処分などは原則的には後です。まずは今明確になっている問題を認めるということが最初です。そして、その他の疑惑が実際どの程度問題だったのか、調査して明らかにせねばなりません。


 ところで、若山教授が前述のように問題を認め、取り下げを主張しているのに対して、理研は相変わらず以下のようなコメントです。
これについて理化学研究所は「研究の本質部分については揺るぎないものと考えているが調査中のため、現時点ではコメントできない」としています。(NHK)

 ただ、この報道の仕方では若山教授の指摘を踏まえた上での発言かどうかは不明でした。ここらへんは次の記事ではっきりします。
FNNニュース: 「STAP細胞」論文について、山梨大教授が共著者らに撤回呼びかけ 03/10 21:06

理研によると、こうした事態を受けて、論文で共著者となっている山梨大学の若山照彦教授が10日、小保方さんら論文の共著者にメールを送り、論文を1度取り下げるように呼びかけたという。
若山教授による呼びかけについて理研は、「STAP細胞の本質的な部分については、ゆるぎないものと考えているが、調査中のためコメントは控える」としている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00264502.html

 理研は若山教授による取り下げの呼びかけを受けた上で、今までどおりの発言を繰り返しているということですね。

 なお、前にもちょっと書きましたが、「STAP細胞の本質的な部分については、ゆるぎないものと考えている」は余計です。早稲田大学の広報がさらに露骨でしたが、こういうことを言ってしまうと「結論ありきで調査している」と誤解されても仕方ありません。

 さらに、共著者の若山照彦教授、STAP細胞論文の撤回・取り下げを呼びかけでも書きましたが、たとえ"STAP細胞の本質的な部分"が生きていたとしても、十二分に論文は取り下げレベルに達しています。


 ところで、理研のコメントというのは共著者の一人であり、先週公開の作製法作成にも関わった丹羽仁史さんかもしれません。今までの報道では全く出てきていませんでしたが、今回毎日新聞でお名前が登場していました。
STAP細胞:発表直後から疑問点…論文取り下げ提案
毎日新聞 2014年03月10日 20時47分(最終更新 03月10日 21時16分)

一方、共著者の丹羽仁史・理研プロジェクトリーダーは「論文の表現上のミスは理研の調査メンバーとネイチャー誌に報告済みだ。根幹部分が真実であることは疑っていない」と説明している。【須田桃子、西川拓】
http://mainichi.jp/select/news/20140311k0000m040055000c.html

 「根幹部分が真実であることは疑っていない」というお決まりの台詞の前に「論文の表現上のミスは理研の調査メンバーとネイチャー誌に報告済みだ」がついています。これはもう「問題は解決済み」という姿勢の現れと見ていいんじゃないでしょうか? 今までよりいっそう強気になったように感じます。
(3/12追記:翌日には態度を変化? 小保方晴子「申し訳ない」と若山教授へ謝罪 理研も撤回視野に検討へ)

 繰り返しになりますが、たとえ論文の根幹部分が合っていた、あるいはSTAP細胞が存在していたとしても、論文の「ミス」は既に目を疑うレベルです。それなのにこういう強硬な態度というのは、到底誠実な姿勢とは言えません。

 iPS細胞叩きのようなプレスリリース(これは当然組織として責任があります)を出したことも含めて、今回の件で理研のイメージは非常に悪くなりました。


 ただ、理研の中でも全員が全員、問題を感じていないかと言うとそうではないようです。若山教授が撤回を言い出したことに関しては、理研内の一部の研究者による働きかけもあったようです。
STAP細胞、論文取り下げ提案 共同研究の山梨大教授 2014/3/10 22:32 日経新聞

 若山教授は同日夜、山梨大(甲府市)で取材に応じ「STAP細胞の担当ではない理研のグループディレクター3人から論文取り下げのアドバイスを受けた」と説明した。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1004O_Q4A310C1CR8000/?dg=1

 別記事でも以下のようにあります。
「非難されない論文を」若山教授一問一答 - 社会ニュース : nikkansports.com

-撤回を呼びかけたきっかけは

 「STAP細胞の論文に(小保方晴子氏の)博士論文の画像が転用されている可能性があることが分かり、信用できなくなった。今日の午後、メールで撤回を呼びかけた。理化学研究所幹部からの後押しもあった
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140310-1268540.html

 ネットでも理研の研究者だと自称している方が告発していましたが、内部でも問題意識を持っている方がいらっしゃるというのは、多少救いになっていますね。


 追加
  ■小保方晴子「申し訳ない」と若山教授へ謝罪 理研も撤回視野に検討へ

 関連
  ■共著者の若山照彦教授、STAP細胞論文の撤回・取り下げを呼びかけ
  ■理研のSTAP細胞の作製法公開で、なぜか捏造不正疑惑も解決の流れに
  ■STAP細胞問題で最大級の捏造疑惑 小保方晴子博士論文と画像酷似
  ■STAP細胞論文で理研は適切な対応を取れる?日本分子生物学会が声明
  ■産経新聞、小保方晴子リーダーがSTAP細胞の再現実験に成功と報じる
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由