Appendix

広告

Entries

メリカリ、イギリスで10億円以上かけて43万円しか稼げず撤退


2019/01/10:
●メリカリ、イギリスで10億円以上かけて43万円しか稼げず撤退
●むしろ優れた経営判断!撤退のメルカリを褒める声が出る理由
●43万円しか稼げなかったのは「テスト段階だったため」(メルカリ広報)
2020/07/26:
●イギリスで大失敗の一方、メルカリがアメリカで大成功した理由とは?


●メリカリ、イギリスで10億円以上かけて43万円しか稼げず撤退

2019/01/10:最初、日本人はいらない?メルカリ新卒採用9割外国人 インド人が6割以上で最高、インド工科大学卒業生もに追記しようと思って一度書き上げた話。ただ、インパクトあっておもしろいだろうと思い、単独で使うことに。

 そちらの投稿で書いたように、海外展開の強化を狙って外国人IT人材を集めているとメルカリの説明に、メルカリにそんなにIT人材が必要?といった反応もありました。その海外展開では、もう既に撤退というところが出てきているそうな。まだ米国が残っているものの、記事で出てきていた方たちにとっては、入社もしくは内定して早々…といった感じです。

 メルカリは、英国子会社「Mercari Europe Ltd」と「Merpay Ltd」を解散し、清算することを発表。Mercari Europe Ltdの2018年6月期の業績は、売上高はわずか約43万円(3000ポンド)。一方、営業損失・経常損失が約10億3921万円(730万8000ポンド)と桁違いどころではなくなっています。売上の2400倍くらいの損失でしょうか。また、子会社の解散により、概算で2億円前後の特別損失が出るともいいます。
(メルカリ、英国から撤退へ--過去に10億円超えの損失 - CNET Japan 2018年12月18日 15時42分より)


●むしろ優れた経営判断!撤退のメルカリを褒める声が出る理由

 はてなブックマークでは、「メルカリ的なものが英国で受け入れられず、日本では強く受け入れられた背景はわりと興味あるかも」といった反応がありました。ただ、先駆者がいたとの指摘も。ネットの世界は早いもの勝ちとなることが多いです。

toianna 当時イギリスいた。マーケター募集してたけど英国にはすでにebayとoxfamがあって「古着をフリマ的にネットで売買する」ことが新しくもなんともなかったのよね
mag-x ちなみに2016年当時の英国C2C大手はeBay、Shpock、Gumtreeといった顔ぶれ。eBay以外は欧米で馴染み深いクラシファイド広告(対面取引+手数料は掲載料)のスタイルなのだそう

 また、むしろ良い判断なのでは?という反応も。

miz999 いつもの「撤退の経営判断の速さはさすが!」案件

 私は「小さくチャレンジして早く失敗せよ」を勧めています。とはいえ、メルカリの場合は、2015年11月から開始して10億円以上の損失であり、良い例と言えるかは怪しいところ。失敗することは絶対ありますので、一応良い判断であった可能性もある…くらいの言い方にとどめておきます。


●43万円しか稼げなかったのは「テスト段階だったため」(メルカリ広報)

 単独で使うことにしたので、これだけじゃ短いですね。何かないか?と検索。メルカリ、イギリスから撤退。手数料徴収前のテスト段階で——アメリカとメルペイに注力 | BUSINESS INSIDER JAPAN(滝川 麻衣子 [Business Insider Japan]Dec. 18, 2018, 05:50 PM)という記事が良さそうでした。

 こちらによると、売上高が極度に小さいのは、イギリスではフリマアプリの提供の際の手数料10%をまだ徴収しない「テスト段階だったため」(メルカリ広報)とのこと。売り上げの内訳は、買い取りサービスで一部、仕入れた商品を販売したものといいます。

 テストの段階で撤退というのは、良い判断だと言えますね。ただ、テストに10億円以上かかったというのは、やっぱり不思議。実際それだけ必要なのが現実だとすれば、大規模じゃないスタートアップが成立しないという妙なことになるため、お金のかけるやり方を選んだのかな、と。たぶんメルカリが日本で始めたときは、10億円も使っていないですよね。


●イギリスで大失敗の一方、メルカリがアメリカで大成功した理由とは?

2020/07/26:古い記事なので今はどうかわからないのですけど、イギリスで失敗した一方でアメリカでは成功しているという記事があり、興味を持ちました。米国版メルカリはなぜヒットしたか? ニューヨーク在住者が語る「現地の使い方」 | Business Insider Japan(公文紫都 [フリーライター] Jul. 27, 2017, 08:00 PM)という記事です。

 記事によると、アメリカのApp Storeに並ぶフリマアプリは、「近所で欲しい人を探し、会って直接渡す」タイプのものばかりだったそう。もう少し手軽にオンライン上のやり取りだけでで完結できるメリカリにはそういった優位性があったようです。イギリスと違って、ライバルがいなかったということなのでしょう。

 2016年6月には、US版のアプリが1000万ダウンロードを突破したことが発表されました。1000万ダウンロード達成までには1年9カ月を要しています。しかし、2000万ダウンロード突破を発表したのは、それからわずか3カ月後の、2016年9月ということで、爆発的に伸びていました。

 その2カ月前、2016年7月の時点で、「メルカリのアプリが米国のiOS App Storeでのショッピングカテゴリで1位を獲得。全体でもFacebookメッセンジャー、Snapchat、Instagramを抑えて3位にランクイン」とSNSで大きな話題に。ちなみにこのときの2位は、Pokemon Goだったそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本人はいらない?メルカリ新卒採用9割外国人 インド人が6割以上で最高、インド工科大学卒業生も/a>

【関連投稿】
  ■
メルカリが成功した理由は安っぽいから フリマアプリの流行は手軽さ
  ■パソコンメーカー故障率ランキング 日本と中国で大差はつくのか?
  ■日本で一番人気の有料動画は?Netflix・Hulu・DAZN・dTV・Amazonプライム・ビデオなど
  ■システム開発失敗で大損!旭川医大とNTT東・カナダとIBM、問題は発注者側に?
  ■ビットコインでは企業も大損 GMO・SBI・DMM・ビットメインが赤字か?
  ■Netflix、Amazonらがエミー賞独占 TVドラマ衰退、俳優の反応は?
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由