Appendix

広告

Entries

日本で本当に強い大学ランキング2014・主要企業への就職率など


 昨年(日本で本当に強い大学ランキング・主要企業への就職率など 週刊東洋経済選)もやった東洋経済の大学ランキング。「経常利益率」みたいに変わったものを入れているのが気になるのですが、そのおかげで個性的なランキングになっています。
最新版「大学ランキング」トップ300 | 東洋経済オンライン 週刊東洋経済編集部 :2014年03月13日

全国に約750ある大学の中から、「通いたい」と思えるような大学をどう選ぶか。教育がしっかりしている、就職に強いなど、人によって選ぶ基準はさまざまだ。本誌はそうした教育力や就職力に加え、少子化で経営環境が厳しくなっても生き残りうる財務力も含めて総合的に判断し、「本当に強い大学」としてランキングした。

対象は、全国約750の大学に対して8~9月に行ったアンケートで回答を得られ、かつ2012年度の財務諸表が入手できた大学。財務諸表は学校法人ベースなので、同一法人が複数の大学を運営している場合は、1大学のみをランキングの対象としている。総合ポイントを算出できた大学は434大学(国立79、公立35、私立320)に上り、そのうちの300位までを掲載した。
http://toyokeizai.net/articles/-/26869

 評価指標のポイントをまとめると以下です。

□教育力
「教育研究充実度」各大学が教育や研究に対して、どれだけおカネを使っているか
「科学研究費補助金」大学の研究者や研究グループに国から交付される補助金
「教員1人当たり学生数」数値が低いほど、教員が学生をきめ細かく指導できるだろうという考えから指標化

□就職力
「就職率」は、分子を就職者数、分母を卒業者数から大学院進学者数を引いたものとして算出。各大学がホームページやパンフレットなどで開示している就職率は、分母を就職希望者数としていることが多く、異なることがあるので注意。
「上場企業役員数」その大学の出身者(大学院修了者含む)が株式上場企業で何人役員となっているかを示している。
「主要企業404社への就職率」卒業生(大学院進学者を除く)のうち主要企業にどれだけの割合で就職しているかの数値。

□財務力
「志願者数増減率」収入に直結する志願者数を5年前と比較
「経常利益率」経営の収益性
「自己努力収入比率」寄付金や受託研究収益など大学の自己努力によって得られた資金の多さ
「自己資本比率」経営の安定性


 では、結果。

■日本で本当に強い大学ランキング2014 (カッコ内は昨年)

1 (1) 東京大学
2 (2) 京都大学
3 (3) 慶応義塾大学
4 (5) 大阪大学
5 (4) 豊田工業大学
6 (7) 早稲田大学
7 (6) 東北大学
8 (9) 東京工業大学
8 (8) 名古屋大学
10 (15) 九州大学
11 (12) 一橋大学
12 (11) 北海道大学
13 (16) 順天堂大学
14 (18) 神戸大学
15 (14) 創価大学
16 (-) 自治医科大学
16 (26) 東海大学
18 (29) 高知工科大学
19 (33) 大阪市立大学
20 (-) 東京歯科大学


 東京大学は、"8年連続となる不動の1位"。お金関係強いですしね。ただし、"就職率と志願者数増減率は平均を下回って"いるようです。確か昨年も…と見直すとやはりこの2項目が悪く、「ええ、就職率平均以下なの!?」という感想を書いていました。相変わらずダメなようです。

 昨年も聞いたことのない大学が入っていた気がしますが、医科系大学が上位に多いというのが特徴の一つです。
13位の順天堂大学、16位の自治医科大学、24位の北里大学などだ。教育研究充実度に病院経費が含まれていることや、教員1人当たり学生数が少ないことが高順位につながっている。自治医大は教員1人に学生1人という比率だ。

 「教育研究充実度に病院経費が含まれている」と書いていますけど、それってどうなんです? やっぱりちょっと変なランキングです。

 それとビビったのが最後の「自治医大は教員1人に学生1人という比率だ」というもの。どうなってるの? ベスト20はその次に少ないのが東京歯科大学の3.1人。それだって少なすぎる気がします。不思議ですね。

 学生1人に教員1人だと、研究室の人数構成ってどんな状態なんでしょうか? 研究室では学生より先生の方が多くなるんじゃないですかね? だとすれば、すごい状態ですね。


 国立大や私大という分け方で見てみると、やはり国立大が強く、10位前後までの密度は特に濃いです。

【国立大】
1 (1) 東京大学
2 (2) 京都大学
4 (5) 大阪大学
7 (6) 東北大学
8 (9) 東京工業大学
8 (8) 名古屋大学
10 (15) 九州大学
11 (12) 一橋大学
12 (11) 北海道大学
14 (18) 神戸大学


 私大でのトップは慶応義塾大学でした。"東大を上回る上場企業役員数と主要企業就職率が光っている"とのこと。

【私大】
3 (3) 慶応義塾大学
5 (4) 豊田工業大学
6 (7) 早稲田大学
13 (16) 順天堂大学
15 (14) 創価大学
16 (-) 自治医科大学
16 (26) 東海大学
20 (-) 東京歯科大学

 私大で2位の豊田工業大学は"トヨタ自動車グループへの就職が多い"のでわかるようにトヨタ自動車関連の大学です。

 そして、その次がSTAP細胞論文で話題の小保方晴子博士の早稲田大学です。博士論文審査などがあり得ないほどずさんなことが判明、大学としてどうかな?という感じを受けましたが、まあ、そうそう状況は変わらないでしょうから来年も上位になると思われます。

 STAPの件では懐疑派に対する批判コメントで、早稲田大の人は慶応大へのコンプレックスがすごいんだなってのも初めて知りましたが、"慶応大に比べ、上場企業役員数や主要企業就職率が低い"とも書かれていました。

 あと、相変わらず触らぬ神に祟りなしでスルーされていますが、今年も元気に創価大学が高順位。科学研究費補助金なんかは極端に低いのですが財務指標関連が素晴らしく、このせいでのランクインですね。中でも特に経常利益率が高く、創価大学だけ別格になっています。


【公立大】
18 (29) 高知工科大学
19 (33) 大阪市立大学

 へーと思ったのが公立大学もランクインしていたことです。
公立大学で順位が最も高かったのは18位の高知工科大学だ。教育力の3指標がいずれも改善した。就職率、主要企業就職率ともに大きく向上している。志願者数増減率は昨年より落ちたものの高水準。13年度は460人の募集に対し、5倍超となる2335人が志願している。

 私は大学に興味ないので、相変わらず知らない大学が多くておもしろかったです。


 関連
  ■日本で本当に強い大学ランキング・主要企業への就職率など 週刊東洋経済選
  ■世界大学ランキング2013-2014(アジア) 東大は世界23位で1位キープ
  ■世界大学ランキング2013-2014(日本)  東大、京大、阪大の順位
  ■世界大学ランキング2013-2014 上位は欧米が独占(特にアメリカ)
  ■全国学力テスト都道府県ランキング2013年中学生 秋田県1位の理由は?
  ■その他のランキング・世界一・日本一について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由