Appendix

広告

Entries

大分の透明トイレ、動かないとスモーク解除「想定していなかった」


 まずは問題発生前の客寄せトイレを紹介していたニュース。
「透明なトイレ」登場 大分市中央町 [2014年03月05日 14:29] 大分合同新聞

 恥ずかしがらずに使用して―。大分市中央町に透明のトイレが現れた。ガラス張りの大きな窓から内部が丸見えだが、人が入るとセンサーが感知してガラスが曇る仕組み。話題づくりや防犯効果を狙って設置した市若草通り商店街協同組合(荘司順子理事長)によると、「スモークトイレ」の設置は公衆トイレでは全国初という。
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2014_139399745633.html

 私はこの時点ではちらっと見ただけであまり興味がなく、よく読んでいませんでした。

 すると、今になってこんなニュースが!
トイレの中でじっとしてると…“丸見え”に [2014年03月11日 10:26] 大分合同新聞

 大分市中央町に設置されたスモークトイレで、中に入った人が35秒以上動かないと窓のスモークが透明に戻る場合があることが分かり、設置した市若草通り商店街協同組合が10日、注意を呼び掛ける張り紙をした。
 スモークトイレは普段は窓が透明で内部が見えるようになっており、入り口付近のセンサーが動くものを感知して窓にスモークがかかる仕組み。市民から「気分が悪くなった女性がトイレに入っていたところ、窓が透明になった」という指摘があった。
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2014_139450152153.html

 アホだなと思うのが、"同組合や施工会社は中に入った人が35秒以上動かないことは想定していなかった"と言っていることです。想定しておけよ!

 この"35秒"ですが、実は最初の大分合同新聞の記事では、"トイレを出ると35秒後に窓は透明に戻る"と説明していました。中で動かないことは想定せず、誰もいなくなったときしか考えていなかったんですね。

 人感センサーを用いた照明設備は珍しくなく、私が以前使っていたアパートでは、やはりトイレでこれを使っていました。いちいち点ける必要がなくて楽には楽なのですが、ちょっとじっとしていると結構消えて真っ暗になるんですよね。便利なようで不便なところもあります。

 その問題を透明トイレのスモーク機能でそのままやっちゃったんですね。アホですなぁ…。


 しかも、不思議なのは、"同組合は「期待していた防犯機能を果たせなくなり、中で人が倒れた場合に発見が遅れる可能性がある」として時間は35秒のままとし、入り口と便器横の2カ所に張り紙を貼って注意を促すことにした"ことです。

 この防犯効果って何ですかね? そんなに重要なんでしょうか? 「中で人が倒れた場合」だけ読むと病気みたいのを想定しているのかと思いますが、それだってそんな頻度はないでしょうし、「防犯」とは言いません。

 最初の記事を見るとこうありました。
 透明にすることによって、いたずらや犯罪を防ぐ。屋根のランプを光らせる緊急ボタンも室内に装備。トイレを外から見張る防犯カメラもある。

 そんなに大分市って物騒なんですかね? そう思いながらもう少し読むと、フランスであったものとあります。まあ、海外なら治安悪いですので、さもありなんですが…。
 同組合は昨年9月、パリなどでも活用されているスモークトイレを参考に国の商店街まちづくり事業(上限1億5千万円)に応募。市の補助も受け、防犯カメラ1台と合わせ、約450万円で設置した。

 はてブから感想でも。
はてなブックマーク - トイレの中でじっとしてると…“丸見え”に【大分のニュース】- 大分合同新聞

センサーライトを消灯させるほどじっとしていることがある身としてはこのトイレは怖くては入れない。 2014/03/11

35秒は短いのでは…. 2014/03/11

便秘の人はどうすれば。。 2014/03/11

自動ドアにすら無視されることがあるというのに…こんなのムリ。 2014/03/11

おなか痛いときに自動的に電気がつくトイレに入ると、途中で電気が消えて、座ったまま変な動きをして電気をつけなきゃいけないアルアル。 2014/03/12
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.oita-press.co.jp/localNews/2014_139450152153.html

 最後わかる、すっごいわかります。笑いました。


 関連
  ■アイドルはトイレに行かないは本当だった?立川明日香市議、当選無効に反論
  ■日本でも中国に負けない開放的なトイレが誕生 小湊鉄道飯給駅「自称世界一大きなトイレ」
  ■洋式トイレで痔を誘発、和式は健康 男性は座り小便より立ち小便を
  ■インドの女性問題 共同トイレを使うと暴行の危険、屋外の方がマシ
  ■これはやってみたい!カシオ計算機(CASIO)の電卓の裏ワザ
  ■その他の商品・サービス・技術について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由