Appendix

広告

Entries

小保方晴子、博士論文は下書きと主張 さすがの早稲田大も擁護せず


 連日臨時更新して疲れていて、今日はもうやらないつもりでした。でも、またものすごいのが来ちゃいましたわ。
「下書きで使った物が残っている」―小保方氏、博士論文巡る疑惑で - WSJ.com 2014年 3月 14日 13:44 JST

【東京】小保方氏は14日朝にウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)宛てに電子メールを送り、2011年に博士号を取るため早稲田大学に提出した博士論文の無断引用疑惑について回答した。(中略)

 小保方氏は電子メールで「現在、マスコミに流れている博士論文は審査に合格したものではなく下書き段階の物が製本され残ってしまっている」と説明。

 さらに、下書き段階で参考のために転載した文章や図表が引用も訂正もなく、そのまま残っていると述べた。大学側には、小保方氏が下書きだとしているこの論文の撤回を要請したという。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304730304579438263049340856.html?mod=wsj_share_tweet

 この記事自体がガセじゃないか?という疑いも出ています。まあ、確かに信じられませんね。ただ、嘘だという証拠もないのでとりあえず本当だとして、以下。
(真偽は結局不明ですが、続報で小保方晴子、博士論文撤回意向を早稲田大教員に 学位取り消しか?)


 小保方晴子さん個人への攻撃はやめるべきだと書きましたし、科学論文の問題であるスキャンダラスな扱いをするのもおかしいと思っていました。でも、この説明は無いです。あり得ないことを次々と連発します。

 最初にタイトル見た途端に声出して笑っちゃいましたが、笑いごとじゃありませんでしたね。ちょっと時間経ってくると脱力するような感じになって、どっと疲れました。悲しくなりますわ。

 科学を舐めていると思いましたが、これはもう世の中を舐めている感じですね。ただ、ご本人はそういうつもりはなく、個性の一部であり、ごくごく自然に発言されているのかもしれません。

 この前、ゴーストライターがいる自称ジャーナリストの話、上杉隆に酷似 などを書いたときに、佐村河内守さんの過去のエピソード(佐村河内守が代表曲でゴーストライター Wikipediaも要出典だらけ)を見たときに「創っている」感があり、上杉隆さんと重なったという話を書きました。

 実はこれを最初書いたときには、小保方晴子さんにも似た印象を受けたというのも入れていました。ただ、この当時はまだ小保方晴子さんの疑惑が今ほど濃くないときであり、軽率かなと思って本投稿の際には消しました。
(作り物感については、作られた小保方晴子像 壁紙も割烹着も宣伝用の演出で、広報らと考案で一部確かめられましたが、小保方晴子さんの単独作品ではなかったようです)

 しかし、今、博士論文の大半がデタラメ、その言い訳が「下書き」というものなどを考えると、やっぱり見てくれの良い嘘のエピソードを作り出したり、思いつきで口からでまかせを言ったりするタイプなのかな?と思ってしまいます。

 さっきも書いたように、小保方晴子さん自身を攻撃するのは良くないとは思います。…思いますが、「下書きを提出して製本」という言い訳はあまりにも度が過ぎていて、呆れ返りました。ショックです。


 なお、以前も書いたように小保方晴子さんご自身に問題はあるものの、小保方晴子さんだけの問題に収めようとするのは間違いです。このような方に博士号を与えるなどして送り出した早稲田大や、彼女を前面に押し出して論文提出や宣伝を行った理研にも罪はあります。

 今回の件は明らかに研究者自身もおかしいと思われるケースでしたが、場合によっては暗に不正を求められて、操り人形のごとく扱われることもあるようです。

 直接そう書かれていたところを私が忘れてしまいましたので、ちょっと今は引用できません。代わりに以下のものを。「暗に不正を求められて」とまで書かれていないものの、そうなりやすい構造についての説明です。
再現性の無い研究論文を減らすにはどうすべきか - むしブロ 2013-10-26 堀川大樹ことクマムシ博士

偽のデータを「本物」だと思い込んでいる研究室主催者がいた場合、そのデータを反証するようなデータを研究室内で提出するような部下は、ボスから蔑まれてしまうことも多いだろう。きらびやかな研究成果に憧れて飛び込んだ先の研究室が「黒」だったとしたら、黒に染まり論文を生産するか、潔白のまま無成果で終わるかの選択を迫られてしまう。いずれにしても、そこでの研究生活はたいへん惨めなことになる。
http://horikawad.hatenadiary.com/entry/20131026/1382738827

 なお、早稲田大は問題発覚後の対応もひどかったですが、この「下書き」発言についてはさすがに擁護していません。
 早稲田大学の広報担当者は、そのような要請は認識しておらず、別版の博士論文についても知らないと述べた。

 これは広報にまで情報が届いていないという可能性がありますが、広報の発言をそのまま受け止めると、"大学側には、小保方氏が下書きだとしているこの論文の撤回を要請した"という小保方晴子さんの説明も嘘ということになります。

 繰り返すようにこれは時間的な問題で、まだ早稲田大の広報にまで情報が回っていなかっただけかもしれませんけどね。ただ、これまでの状況を見ていると、もう一から十まで疑ってかからないといけないと感じています。
(続報で小保方晴子、博士論文撤回意向を早稲田大教員に 学位取り消しか?。大学ではなく大学教員に連絡していたせいだったようです)


(3/15訂正:この後、「しかし、これでも理研は小保方晴子さんを使い続けるようですね」として、「教育し直さないといけない」という会見のやり取りのツイートを載せていました。しかし、「処分とは関係ないが」という前置きが省略されていたため、私が勘違いしました。ですので、以降は削除しています。申し訳ありません。

 なお、ここの部分の正確なやり取りは論文は撤回相当だけど、STAP細胞の真偽は再現実験で確かめて!の終盤で引用しています)


 追加
  ■小保方晴子、博士論文撤回意向を早稲田大教員に 学位取り消しか?
  ■作られた小保方晴子像 壁紙も割烹着も宣伝用の演出で、広報らと考案
  ■STAP細胞論文は小保方晴子個人の問題にして良いのか?理研の責任は?
  ■論文は撤回相当だけど、STAP細胞の真偽は再現実験で確かめて!

 関連
  ■佐村河内守が代表曲でゴーストライター Wikipediaも要出典だらけ
  ■ゴーストライターがいる自称ジャーナリストの話、上杉隆に酷似 など
  ■小保方晴子の博士論文 20ページ以上ほぼコピペで、学者らに衝撃
  ■小保方晴子早大博士論文、参考文献までコピペしたせいで意味不明に
  ■小保方晴子「申し訳ない」と若山教授へ謝罪 理研も撤回視野に検討へ
  ■博士論文画像流用疑惑知りながら、理研・笹井芳樹が1ヶ月も隠蔽
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由