Appendix

広告

Entries

インドでビニール袋禁止の理由は?所持で罰金19万円、刑務所5年の場合も ルワンダ、ブータン、バングラデシュでも違法


2014/3/15:
インドでビニール袋禁止の理由は?所持で罰金19万円、刑務所5年の場合も
エコの問題というより道にビニール袋を捨てる人が多すぎるため!?
インドだとゴミは外に捨てるもの…家の中は極めてきれい!
太りすぎで罰金…日本にも変な法律がある?
海外の変な法律「ガムをかむことは違法」「満腹にならなかったら無料」


●インドでビニール袋禁止の理由は?所持で罰金19万円、刑務所5年の場合も

2014/3/15:インドではレジ袋禁止という変な法律があるそうです。普通にレジ袋を所持しているだけで、最悪の場合5年も刑務所に入れられてしまう可能性があるとのこと。罰金は10万ルピー(約19万円)で、客・店・ホテル・病院を問わず、レジ袋の使用・所持・保管は全て禁止に。旅行者にとっては予想外なので、困りますね。

 これが書かれいたのは、エコ化推進…スーパーのレジ袋を所持するだけ19万円の罰金:らばQ 2009年01月18日 12:43 という記事。ここでは、レジ袋禁止の理由について、"昨今の増え続けるポリエチレン対策から、政府は違法にすることが一番の近道だと考えたようです"として、エコ化のためといった説明をしていました。

 他にルワンダ、ブータン、バングラデシュが同様に違法だというので、驚きです。


●エコの問題というより道にビニール袋を捨てる人が多すぎるため!?

 しかし、別記事の"インドではレジ袋持っているだけでタイホ!?日本と違うある事情とは? | スゴモリ"によると、エコの問題より大きい理由があるとしています。

 そもそもインドは路上に何でも捨ててしまう習慣があり、ここ最近はその量は少なくなったものの道ばたにレジ袋のゴミが山のように捨ててあることも珍しくないがためという説明でした。

 実は先の記事でも、"ビニールゴミのあまりの激増から、排水溝が塞れたり、マラリアが蔓延する原因となっている"とは書いていました。そこらへんにビニール袋を捨ててしまうからこそ問題が大きくなっているようです。


●インドだとゴミは外に捨てるもの…家の中は極めてきれい!

 結構インドってひどい話が多いなぁと思いますが、このゴミの話はこの後がまたすごいです。それだけ汚くしているのですから、家の中はさぞかし汚れているのだろうと思いきや、"一歩インドの家庭に入ってみると、日本人もビックリするほど綺麗"な状態。

 なぜに?と言うと理由は簡単。「だって、部屋の中は自分の場所だから」…自分勝手ですね。

 ただ、ネットを見ていると実際にはこの法律が完全に機能しているわけではなく、むしろ有名無実化しているって話もありますね。一方で、空港なんかだとチェックが厳しいらしいので、法律を知らない外国人旅行者には極めて迷惑な話ですが…。


●太りすぎで罰金…日本にも変な法律がある?

 こういった法律の話でできればインド…と検索したのですが、良いものが出てきませんでした。以下は、いろんな国の話です。ただ、タイトルからしてうそ臭いです。
海外旅行者が知っておくべき変な法律 日本では太りすぎで罰金「中国網日本語版(チャイナネット)」 2012年11月25日

英紙「デイリー・テレグラフ」の報道によると、英国作家のリチャード・ハーパーの新刊「法律はバカ」では250種類に上る世界各地の奇妙な法律が披露されている。(中略)

不老不死を探究する人にとって、北極にある最果ての村、ロングイェールビーンは最適な場所である。なぜならここで死ぬと法律違反になるからだ。当地の永久凍土は死体を分解できない。すでに当地の墓地は70年前に、新しい「顧客」を受け入れないようにしている。そのため、この村で死にそうな病人が現れると、素早く飛行機でノルウェーに送られる。そうすることで、病人は人生の最後に牢獄に入らずに済むのだ。
http://japanese.china.org.cn/culture/2012-11/25/content_27219255.htm

 タイトルの「日本では太りすぎで罰金」は予定している…という書き方でした。思い当たるのは、健康保険料のアップですね。実際には個人ではなく団体に対するものですが、「罰金」と言えなくもないかもしれません。
メタボ検診のペナルティ(罰則・罰金) メタボリック検診ガイド

国民健康保険を運営する各市区町村、各健康保険組合、共済組合は対象年齢(40~74歳)の医療保険加入者に対してメタボ検診を受診させる義務を負っており、仮にメタボ検診を実施しなかった健康保険組合には国からの助成が出なくなり、さらに実施したものの一定期間内に国が定めた基準(メタボ検診の受診率や特定保健指導の実施率)を下回った場合には「国から財務的なペナルティ(罰金・罰則)」が課せられる事となっているのです!
http://www.zyrcon.com/2008/09/post-4.html

●海外の変な法律「ガムをかむことは違法」「満腹にならなかったら無料」

 他の国の変な法律では、以下のようなものがありました。

・シンガポールは1992年以来、ガムをかむことを違法にしている。

 これもきれいにってことでしょうね。でも、本当にガムは存在しないんでしょうか?

・デンマークのレストランでは、満腹にならなかったら代金を払わなくても良い。

 これは死文化してそうな法律。こんな法律生きていたら、商売上がったりですわ。次もデンマーク。

・デンマークでは脱獄が違法でない。

 ただ、刑期が増えないってだけで、やっぱり連れ戻されるんじゃないですかね? 逃げると刑期もなくなるんでしょうか?

・スイスでは、夜10以降はトイレの水を流すことが禁止されている。

 臭いです。

・イギリスのパスポートには「このパスポートは女王陛下の麾下であるイギリス政府が所有する」と記入されている。しかし、1955年にイギリスの前副検察長と司法部長のアール・ジョーイ氏は、政府は法人に属しておらず、何らの財産も所有できないと指摘した。

 じゃあ、誰のものなんでしょう?


 以上です。この手の話はいくらでもありますね。


【関連投稿】
  ■海外ではおならよりゲップが失礼って本当?米では屁で逮捕された子供も
  ■ターナーホテル(Hotel Turner)のおもしろ日本語ページ
  ■世界で人気の忍者、海外ニュースで頻出 『ニンジャスレイヤー』も人気の証
  ■愛知県が忍者を募集したら85%が海外からの応募 外国人忍者好きすぎだろ…
  ■自国の文化は他国より優れていると考える人が多い国の特徴は?
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由