Appendix

広告

Entries

将棋電王戦のやねうら王規定違反とドワンゴのやらせ・炎上商法


2014/3/18:
将棋電王戦のやねうら王規定違反
やねうら王開発者が釈明でさらに炎上
ドワンゴのやらせ・炎上商法も問題では?
2018/05/20:
その後もドワンゴは捏造で大炎上 けものフレンズでランキング操作


●将棋電王戦のやねうら王規定違反

2014/3/18:ニコニコ動画を運営するドワンゴがやっている将棋電王戦でトラブルが発生。主に将棋ソフト「やねうら王」の開発者が叩かれる展開になっていました。

 ドワンゴは2014年3月15日、22日に開催する「第3回 将棋電王戦」第2局で佐藤紳哉六段と対戦する将棋ソフト「やねうら王」について、「バグ修正」を行なった新バージョンを使用すると発表しました。これの何が問題なのか?というのは、少し説明が必要です。

 今回の電王戦の規定では、プロ棋士側に本番と同じソフトおよびハードで事前に練習対局ができる環境が用意されていました。ところが、ソフトを入れ替えてしまうと、そのぶん研究時間が短くなり棋士にとっては不利な状況となってしまいます。そのためこの決定に対し、ネットでは非難の声が上がっている…というわけ。

 ドワンゴは「予期せぬソフトのフリーズでイベントが中断することは望ましくない」として、対戦相手の佐藤六段、日本将棋連盟と検討した結果、ソフト入れ替えを決めたと説明しています。相手は了承済みといった説明。

 しかし、「修正されたソフトの指し手は以前とは別物であり、かなり強くなっている」と佐藤六段は指摘。開発者に確認したところ、修正した複数のバグの中に棋力に影響するバグがあり、「棋力が向上してしまった可能性が高い」ことがわかっています。

 さらに、第2局の公式予告PVにおいて、佐藤六段はルール違反となるソフト入れ替えについて「開発者は最低の人だと思います」などと強く批判。一方、開発者の磯崎さんは「勝ちたいという意図はない」などと釈明する内容に。これを見たネットユーザーからは「棋士に失礼だ」「興ざめ」「プロレスなの?」「演出だとしてもひどい」といった反応だったそうです。
(将棋電王戦、出場ソフトにバグ修正の特例認める 「棋士に失礼」「興ざめ」と非難の声も - Ameba News [アメーバニュース] 2014年03月16日 01時43分 提供:ねとらぼ より)


●やねうら王開発者が釈明でさらに炎上

 これに関して開発者はブログで釈明しています。しかし、自己弁護の気が強く、これまた怒りを買っており、開発者に非難が集まっていました。
やねうら王のPVの件 - やねうらお-俺のやねうら王がこんなに弱いわけがない。 (第2期)

昨日、ドワンゴの川上会長から私の携帯に直電があって(そのときは私は寝ていたので、連絡がついたのは今日の昼なのですが)、「電王戦第二局のPVの件ですが、佐藤紳哉六段がそのなかで非常に怒っておりまして、たぶんやねうらおさんがご覧になったら気分を悪くされると思うのですが」ということでした。(中略)

今日のPVは、まあ、私自身は覚悟していたとは言え、撮影時に私がしゃべったことを悪く見せるために悪意をもって断片的に言葉をつないであって、私が見ていても(自分がしゃべっている内容に)気分が悪くなるものでした。

「ひどい悪意のある編集だなぁ」と思う一方、今回の件で佐藤紳哉六段や関係者の皆様にご迷惑をおかけしていることは事実であり、どう編集されていようと、そこはすべて受け入れる所存です。(中略)

Q) 仮にレギュレーション違反だとしたら、前のバージョンで出れば良いという話になりませんか?

A) はい。(中略)例えば、元のバージョンでやらせていただいて、フリーズしたときのみ新しいバージョンに差し替えて対戦ということでも構いませんなどといくつかのパターンの提案をドワンゴさん経由で提案させていただきました。そのあと、どうやらドワンゴ側と日本将棋連盟側とで話し合いがあって、結局は今回のケースのように特例で新しいバージョンを認めるという話に落ち着いたのだと思います。(中略)

Q) ドワンゴ側・日本将棋連盟側に何か言いたいことはありますか?

A) ドワンゴ側としては興業的に成功させたいという意図があるのは当然だと思いますし、そのためには安定しているバージョンで対局して欲しいというのはあるのだと思います。日本将棋連盟側は、「ソフトが強くともそれを受けて立つのがプロ棋士である」という(おそらく谷川会長などの)考えがあるのでしょう。私も子供ではありませんから、ドワンゴ側のそういう意図がわからないではありませんし、谷川会長の潔さを知らないわけではありません。しかし、今回のやねうら王の差し替えの件は対局者当人である佐藤紳哉六段に、もっと納得していただける、もっといい落とし所がなかったのかと思いますし、そして、今回のあのPVはもう少しやりようがあったのではと思います。私の名誉が傷つけられただとかそんな野暮なことを言う気は毛頭ありませんが、事前研究が無駄になってしまった佐藤紳哉六段の想いが私には痛いほどよくわかるので、いまからでも佐藤紳哉六段には何か救済措置があればなぁと思うのですが。(中略)

Q) 悪意を持ってPVを製作された映像会社の方に、苛立ちを覚えますか?

A) そこは彼らお得意の炎上商法なのでしょうから、特に何とも思っていません。あのPVにゴーサインを出したドワンゴは上場企業としてどうなのかとも思いますが、しかし、それはいまに始まったことではないので、私は電王トーナメントに参加する時より覚悟の上ですし、炎上して世間の注目度が上がり結果としてイベントとして成功するというドワンゴ側の判断なのであれば私はそれに従うだけです。(その判断が正しいのかどうかはいまの私にはわかりません)
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20140315

●ドワンゴのやらせ・炎上商法も問題では?

 ただ、開発者の釈明にある通り、ドワンゴの悪質性も高いでしょう。この点が少し見過ごされていないかな?と思って、はてなブックマークの方も見てみました。

つーか続行不能になったりクソ手で負けたりしてもそれ自体も「ソフトの能力のうち」なんでねえの。「素晴らしい棋譜」ったってレギュレーションの中でやらな価値ねえべ。 2014/03/16
運営が変更を認めたのであれば、それがレギュレーションになってしまうので、これは運営の対応が悪い案件だと思う。/まあ電王戦の興行からすればフリーズして終了では困るってのもわかるが 2014/03/16
まあ盛り上がっているけど、煽って炎上させているドワンゴが相変わらずだよな。やねうらおさんはこの仕打ちによく耐えていると思うけど、やねさんが耐えてくれるのも想定の範囲内なドワンゴもたいした策士かと 2014/03/16
PV観てから飛んできた。運営とルールの話、プロレスの実態はさておき、うーん、この人の物言いからは終始、誠実さが感じられないな……。 2014/03/16
情報を全部開示してどうするかの判断を審判に任せたなら起こった問題の責任は審判にある 2014/03/16
川上(引用者注:川上量生ドワンゴ会長)がルールだからw外野がなに言っても無駄w 2014/03/16
(はてなブックマーク - やねうら王のPVの件 - やねうらお−俺のやねうら王がこんなに弱いわけがない。 (第2期)より)

 結構ドワンゴの問題点も指摘されていますね。開発者に問題があったとしても、ドワンゴがそれを止めることはできました。PVの件を考えると共犯、と言うか、むしろドワンゴの罪の方が大きいですよ。

 ドワンゴのサービスであるニコニコ動画とやらせで検索すると、大手マスコミのやらせを批判していてニコニコ動画はさすが!みたいなページが見つかりましたが、ドワンゴは大手マスコミと同じ穴のムジナです。


●その後もドワンゴは捏造で大炎上 けものフレンズでランキング操作

2018/05/20:ドワンゴはその後も大きなやらせ…というか、捏造をやって大炎上しました。ドワンゴがけものフレンズたつき監督交代で隠蔽工作 ランキングなどで情報操作を試みて炎上の件です。

 最初の投稿のときに、ニコニコ動画が大手マスコミのやらせを批判していてさすが!という話が出ていたと書いていましたけど、ドワンゴの方がより露骨でやばいかも知れません。

 あと、はてなブックマークコメントでは、「川上がルールだからw外野がなに言っても無駄w」といったものがありましたが、ドワンゴは川上さん自体が問題児。ニコニコ動画の川上量生ドワンゴ会長「ユーザーはどうでもいい」「釣った魚にはエサはやらない」といった投稿もその後しています。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ドワンゴがけものフレンズたつき監督交代で隠蔽工作 ランキングなどで情報操作を試みて炎上
  ■ニコニコ動画の川上量生ドワンゴ会長「ユーザーはどうでもいい」「釣った魚にはエサはやらない」

【関連投稿】
  ■ドワンゴ社員ニコニコ静画仕様変更で「運営が正しい」「殺して回りたい」
  ■ニコニコ動画の「ブロマガ1ヶ月無料」が詐欺まがいなので注意
  ■ニコ動のドワンゴ、入社試験で2525円の受験料を徴収は違法・合法?
  ■人間VSコンピュータの将棋の記事が熱い プロ棋士と開発者の本音
  ■ひろゆき&夏野剛 おまけ~笑った話~
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由