Appendix

広告

Entries

問題発言・失言連発!絶好調の籾井勝人NHK会長 なぜこんな無能な人が?


 いやぁ、えらい人を選んじゃったものですね。笑っちゃいけないのでしょうが、笑えて仕方ありません。

 まず、就任会見からぶっ飛ばします。
NHK籾井新会長「従軍慰安婦、どこの国にもあった」:朝日新聞デジタル 2014年1月26日00時07分

 NHK新会長の籾井(もみい)勝人(かつと)氏は25日の就任会見で、従軍慰安婦について「戦争をしているどこの国にもあった」と述べた上で、日本に補償を求める韓国を疑問視した。従軍慰安婦問題を取り上げた過去のNHK番組に関連し、この問題に関する見解を問われ答えた。尖閣諸島・竹島など領土問題については、国際放送で「明確に日本の立場を主張するのは当然。政府が右ということを左というわけにはいかない」と話した。

 放送法はNHKを含めた放送事業者に「政治的公平性」を義務づけている。NHKの会長がこのような発言をするのは極めて異例。
http://www.asahi.com/articles/ASG1T5J3XG1TUCVL005.html

 上記は朝日新聞で、この後も大体朝日新聞。検索すると朝日新聞が上位なのは、たぶん報道が一生懸命だからでしょうね。初っ端が慰安婦問題ですから、頭に来たんだろうと思います。ただ、私はこの最初の話は大して興味なく、「そりゃ、まあ、騒ぎにはなるだろうなぁ」程度でした。

 しかし、上記の記事で"記者から会長会見の場であることを指摘されると、発言を「全部取り消します」"といったやり取りを見ていると、何か子ども拗ねているみたいで幼い対応だなとは感じました。そして、実際にこの幼稚性はこの後繰り返し現れることになりました。

 上記の失言については一応謝罪したのですが、どうも納得行っていなかったらしく、後日言わなくていい余計なことを言います。「失言」と言うにふさわしいですね。
NHK籾井会長「失言でしょうか」 経営委で発言撤回を撤回!? スポニチ

 先月の会長就任会見で従軍慰安婦について「どこの国にもあった」などと発言したNHKの籾井勝人会長が、12日の経営委員会で「大変な失言をしたのか?」と述べていたことが22日、分かった。「個人的な意見」と撤回した発言を再び“撤回”したととられかねず、関係者からは「反省していない」との声が聞かれた。

 「個人的意見だった。視聴者、各方面にご迷惑を掛けた」と従軍慰安婦発言を撤回し、釈明していた籾井氏。ところが、今月12日の経営委員会では「記者会見のテキストを全部見てほしい。私は大変な失言をしたのでしょうか」との持論をぶちまけていた。反省の色はゼロ。自身の発言を肯定していたと受け取られかねない異常事態に、視聴者から批判が高まるだけでなく、NHK会長に“お友だち”を据えた安倍晋三首相の任命責任を追及する声が国会で強まるのは必至だ。(中略)

 経営委での籾井氏の発言について、ある経営委員は取材に対し「反省したと言っているが、全然反省していない」と指摘。別の委員も「就任会見での発言を悪かったとは思っていないのでは」とあきれた様子で話した。[ 2014年2月23日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/02/23/kiji/K20140223007647370.html

 また騒ぎになるのが目に見えいているんだから黙っていればいいのに…。言わずにはいられないんでしょうね。この件でまた叱られます。本当、子どもみたい。
NHK籾井会長に異例の再注意 経営委「言動慎んで」:朝日新聞デジタル 丸山ひかり 2014年2月25日20時41分

 就任会見での政治的中立を疑われる発言について、今月12日のNHK経営委員会で「大変な失言をしたのでしょうか」と述べた籾井勝人会長に対し、会長の任免権を持つ委員会は25日、「言動を慎んで欲しい」と異例となる2度目の注意をした。(中略)

 浜田健一郎委員長はこの日の経営委で、籾井氏に「就任会見以降、事態収拾にあたっている状況で再度誤解を招く発言をされたことは、ご自身の置かれた立場に対する理解が不十分といわざるをえません」と注意した。
http://www.asahi.com/articles/ASG2T5GYXG2TUCVL00Z.html

 さらに同時期に辞表提出の件も出ています。私はこれ最初読んだときに笑いました。どれだけ傲慢なんだよ!という。何か勘違いしたタイプのトップですね。やはり子供っぽいと思います。
NHK理事10人全員「辞表出した」 国会で次々答弁:朝日新聞デジタル 丸山ひかり 2014年2月25日11時16分

 NHKの籾井勝人会長が就任後、10人の理事全員に日付欄を空白にした辞表を提出させていたことが25日、わかった。この日午前の衆院総務委員会に参考人として招かれた理事10人が提出を認めた。理事の任期満了前も罷免(ひめん)できるようにし、会長の人事権を強める狙いがあるとみられる。
http://www.asahi.com/articles/ASG2T3C9DG2TUCVL003.html

 しかも、"籾井氏は当初、人事案件を理由に答えなかったが、理事の答弁後は「各理事は事実をそのまま述べた。それはそれでけっこう。私がどう思うかは別問題」と述べた"そうで、非常に偉そうです。横柄な態度も見せないと気が済まない感じもあります。

 で、また、爆笑したのが、昨日のニュース。
NHK籾井会長「理事の辞表、返すわけにいかぬ」:朝日新聞デジタル 2014年3月20日17時33分

 NHKの籾井勝人会長は20日、参議院予算委員会で理事10人に提出させた辞表を返すつもりがないか問われ、「せっかく書いて頂いた理事の真摯(しんし)な気持ちを考えると、これを返すというわけにはいかない」と述べた。小川敏夫氏(民主)への答弁。
http://www.asahi.com/articles/ASG3N3TFQG3NUCVL008.html?iref=comranking_realrank03

 何でだよ!?返せばいいじゃん。どうしてここで頑なになって粘るのか、意味がわかりません。「ごめんなさい」で丸く収まるかはともかく、ある程度沈静化できる話のはずです。

 自称ジャーナリストの上杉隆さんのときに「世の中にはこういう人もいるんだ…」と衝撃でしたけど、たぶん籾井会長も上杉隆さんと同じく「謝ったら負け」って思っているタイプなんでしょうね。

 一応最初の件では一時謝っていますが、前述の通り後で蒸し返しています。たぶん謝罪した後は彼の中で「負けたまま」になっているため、反省していないところを見せて「負けてない」状態に戻したかったのでしょう。

 誹謗中傷など、人々がネットでひどいコメントを書く理由は?の件を思い出しましたが、おそらく彼はそうすることで自尊心を回復したかったんだと思います。


 この辞表の件では、「実際にやめていただく時には、当然なことながら本人とよく話した上で、改めて辞表をもらうということもしなきゃいかんなと思っています」とも述べたそうです。

 で、じゃあ「いま預かっている辞表はいらないですね」と質問していた小川議員がツッコむと、"回答を避けた"そうです。都合の悪いことは無視ですが、ここで下手に弱い態度を見せちゃうと彼の中で「負け」になってまた自尊心が傷ついちゃいます。難儀な性格ですね。

 また、途中であったスポニチの記事では、1万件超の批判的な意見が視聴者から寄せられたことを踏まえたのか、受信料不払いが起きた場合の対応策についても質問されていました。この答えが「対策は正直よく分からない」と他人ごとすぎる発言をしていて、また笑いました。

 確か出来レースのようにしてすんなり決まったという話でしたが、本当何でこんな無能な人が選ばれちゃったんでしょうね?


 関連
  ■NHK籾井勝人会長、ネット放送で受信料義務化の意向 批判浴びる
  ■誹謗中傷など、人々がネットでひどいコメントを書く理由は?
  ■NHKはイギリスの公共放送BBCを見習え?政府の代弁か政府批判か?
  ■NHKは国営放送ではない公共放送 国営放送と呼ぶのは批判するとき
  ■日本ユニセフと自民党の怪しい関係 野田聖子~アグネス・チャン人脈
  ■その他の政治(全般)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由