糾弾…「宝くじ当選番号が首相車両のナンバー」(2014年3月19日08時47分 読売新聞)というタイトルを見てもよくわからなくて、何を怒っているの?と思った話。
まず、首相が使用した車両のナンバーが、たびたび宝くじの当選番号といっしょだったという主張があるそうです。それが何で問題か?と言うと、「首相が民衆に幸運を運ぶ、という評判を立てようとして宝くじの担当部局が番号を操作した疑いがある」(反政府デモ隊幹部)とのこと。そんなものですかね?
ちなみにこの話、きれいにオチがついています。
ただ、首相は16日にチェンマイで車両から降りる際に転んで左足首を負傷。18日の閣議に車いす姿で姿を見せた。全治1~2か月とされ、少なくとも首相にとって幸運の車両ではなかったようだ。
おもしろい話でしたが、これだけだと短すぎて、投稿としてはどうしようもないです。で、そういえば、昔こぼれ話をストックしていたのがあったなと思って探してみました。
でも、合わせられるような話があまりないですね。
一応、広く政治絡みということだと、以下は行けるかな?
潜在成長力が魅力のインド最大の課題は中国をも上回る“汚職大国”からの脱皮(登録要 ダイヤモンド・オンライン 田村耕太郎 2012年1月16日)
インド人に言わせると、インドの汚職のいい点は、「あまりに贈収賄が一般的なので、金額が誰にでも想定でき、合理的な範囲である」こと。要求される額に相場があり、法外でないというのだ。
知人のインド人実業家は「警察官にちょっとした違反を見つかると、相手はニヤリとするんだ。罰金なら5000ルピー取られるところだが、警官に 500ルピー払えば、目をつぶってもらえる。違反を穏便に処理してもらうため、あきらめて1000ルピーの賄賂を渡したら、500ルピーのお釣りをくれた」という。
中国のインフラ整備はすごくアフリカで役に立っていますが、国内でもおそるべき速度で進むことは有名です。その分手抜き工事があって、ちょくちょく倒壊しているのは玉にキズですが…。
一方のインドのインフラ整備はこの別格の中国だけでなく、他の新興国に比して建設に時間がかかるそうです。それは政治の腐敗が圧倒的に酷いせいだというのを示すのが、上記のエピソードでした。まあ、ジョークじゃないかと思いますけどね。
次のリンク元は消滅していますが、元はエキサイトニュース。日付は不明です。
コスト削減のため裁判官のかつら着用ルールが廃止に アイルランド(AP)
アイルランドの法廷ではこれまで、裁判官に英国風のかつら着用が義務づけられていたが、今週金曜日、数世紀続いてきたそのルールが廃止された。
話題となっているのは、白に染められた馬の毛で作られたロンドン製のかつら。1つ約3000ドルするため、財政難のアイルランドではコスト削減のため“裁判官のかつら廃止”を決定した。また、10月27日には裁判官の給料削減を盛り込んだ憲法修正案の投票も予定されているという。
17世紀中頃からアイルランドの裁判官らはかつらの着用が風習となっており、1922年にアイルランドが英国から独立を勝ち取った後もそのまま続けられていた。
リンク切れhttp://www.excite.co.jp/News/odd/E1318727013897.html
「アイルランド かつら」で検索したらこんなのが。
すごい楽しそうですね。でも、たぶん裁判官が使っていたのはこれじゃないよなぁ…。
「英国風」ですものと思い、「英国 かつら」で検索。これっぽいですが、やっぱり良い笑顔。
キリッとしている人もいらっしゃいました。
もう元の話関係なくなっていますが、女性もいたので追加。
このお店はコスプレショップみたいですね。
他におもしろいのないかな?と探しましたが、あまりに出てこないので途中で飽きました。以下なんかもう普通にコスプレ。
詰め合わせだった上に最後はすっかり話が逸れて、バラバラになりましたが、こぼれ話系は余っているんで今後も処理していきたいです。
関連
■
インドの女性問題 共同トイレを使うと暴行の危険、屋外の方がマシ ■
パーソナルスペースゼロ、インドと中国の行列は密着 女性でもピッタリくっつく? ■
今世界で一番熱いインスタントラーメン市場はインド 日本は出遅れ ■
インドで今頃日本アニメが流行の兆し ドラえもん、クレヨンしんちゃんなど ■
ディズニーの怖い話 劣悪環境バングラデシュを見捨てて生産撤退 ■
その他の海外について書いた記事
Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|