Appendix

広告

Entries

痴漢誘発ミニスカと批判のスカイマーク、過去にトラブルで逮捕者も


 書けば書くほど宣伝になっちゃって泥沼なんですが、スカイマークCA超ミニスカ制服、海外の反応「女性を商品と見なしている」でコメントをいただきました。
現在40代後半の元CAの方に以前聞いたのですが、客からCAへの痴漢行為は昔から結構激しくて、尻を鷲掴みにされるなんて日常茶飯事だったそうです。男の上司に相談しても「黙って触らせとけ」と言われる始末。航空業界の昔からの悪習ですね。(略)

 スカイマークの西久保愼一社長は異業種から来た方ですが、発言を見ると確かに「航空業界の昔からの悪習」そのままな感じはします。

 とは言え、上記は一応昔の話ではあり、今でも本当に痴漢ってあるのかなぁ?とはちょっと思っていました。で、何気なく読んだ記事に具体例があり、驚きました。しかも、問題のスカイマークです。
安全より話題性? ミニスカ騒動で浮き彫りになったスカイマークの苦境- 東京ブレイキングニュース(2014年3月22日13時33分)Written by 阿部野武史

 なお、MSN産経ニュースの記事によると、2013年3月には飛行中のスカイマーク機内で20代の女性の太ももをなで回したという70歳の男が逮捕されている。特定が難しい飛行中の機内の痴漢事件は立件が困難と指摘されていたが逮捕の事例もあるようなので、スカイマークのミニスカ女性客室乗務員を見ても、変な気を起こさないように気を付けた方がいいだろう。
http://news.infoseek.co.jp/article/knuckles_1356

 マジ?と検索すると、マジでした。2012年3月って、ちょうど1年前のことですね。
飛行機内で痴漢容疑、70歳男を逮捕 新千歳―羽田線 :日本経済新聞 

 新千歳発羽田行きの航空機内で隣に座った女性の太ももを触ったとして、警視庁東京空港署は28日までに、札幌市北区新琴似十一条8、会社員の田村尚通容疑者(70)を暴行容疑で現行犯逮捕した。同署によると「わざとではない」と容疑を否認している。(中略)

 逮捕容疑は26日午後1時25分ごろから約20分間、新千歳発羽田行きのスカイマーク便で、20代女性の右太ももを左手で数回なでるなどした疑い。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2805O_Y3A320C1CC1000/

 ああ、客室乗務員じゃなくって、お客さんにってことですね。これは勘違いしていました。また、スカイマークの航空機は狭いので可能性が高まりそうというのはありますが、他の会社でも起こり得ることでしょう。

 ただ、実際に痴漢があるということは、痴漢誘発ミニスカという非難もあながち大げさじゃないのかな?とは感じました。


 あと、さっきの記事で気になったのは、"特定が難しい飛行中の機内の痴漢事件は立件が困難"です。電車内の痴漢などはむしろ痴漢冤罪が問題になるくらいに、過剰なほど立件されています。なぜできないの?というのが不思議でした。

 これは日経新聞を読むと意味がわかりました。
 航空機内の痴漢行為を巡っては、航空機内で客室乗務員のスカートの中を盗撮したとして警視庁に兵庫県迷惑防止条例で逮捕された男について、東京区検が昨年11月、盗撮時点での飛行場所を特定できないなどとして不起訴処分としていた。(中略)

 痴漢事件は自治体の条例違反での立件が多いが、航空機内の犯行は飛行場所の特定が難しく、立件が困難なケースが多い。警視庁は行為を悪質と判断し、暴行容疑の適用に踏み切ったもようだ。

 アホくさい話ですが、おそらく

(1)どこの都道府県の(海の)上を飛んでいたかわからない。
(2)どこの都道府県警の管轄かわからない。
(3)だから立件できません。

 ということなんでしょう。本当アホくさい話。

 でも、上記のケースでは対応しているんですからね。わけわからん話。要するに今まで手抜きしてやっていなかった…ってことじゃないです?


 何か警察のアホさ加減が目立ってきちゃいましたが、もともとはスカイマークの話でした。記事ではほとんど以前うちで書いた内容なのですが、一部知らない話もありましたのでその前後を引用。
 問題を起こした張本人であるスカイマークは、航空業界関係者にとって"札付き"の存在だ。2010年には飛行中の操縦室内で副操縦士がデジカメを使って記念撮影をするなどのスキャンダルが発覚し、国土交通省から業務改善勧告を受けた。その際には、客室乗務員の英語力が不十分だったためパイロットとの意思疎通に支障があり、操縦室の外国人機長がインターホンで客室を呼び出しても受話器を取ろうとしなかったといったケースも判明。2012年には機内の座席ポケットに「機内での苦情は一切受け付けません」などとした文書を備え付け、客室業務員は荷物の収納の手助けなどを行わないと"表明"して消費者庁から文書の回収を求めるという騒動を起こしている。

 "客室乗務員の英語力が不十分だったためパイロットとの意思疎通に支障"の話が私の記憶になかったところです。"客室乗務員の英語力が不十分だったため(中略)受話器を取ろうとしなかった"は要するに英語話すのが嫌だから無視したってことでしょうね。これは緊急時の意思疎通が困難ということですから、安全上ヤバいという話。

 私は一度うっかり乗ってしまったことがあるんですが、スカイマークはやめておいた方がいいなぁ…。


 関連
  ■スカイマークCA超ミニスカ制服、海外の反応「女性を商品と見なしている」
  ■スカイマーク、ミニスカ制服で炎上商法 客室乗務員=保安要員の話はどこへ?
  ■スカイマークサービスコンセプト,西久保慎一社長の言い訳
  ■スカイマーク西久保愼一社長は、パイロット免許保持
  ■格安ではなくなったスカイマーク、超大型機で国際線進出の賭けへ
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由