Appendix

広告

Entries

IT化は仕事の効率化の敵? 脱IT化・パソコン禁止のメリット


 スマホやパソコンはビジネスの敵、仕事の効率を下げる! …そんな感じのタイトルの記事を見つけて気になって読んでみました。

 どうも「日経ビジネス」(日経BP社/2月17日号)の『昭和な会社が強い スマホ・パソコンを捨てる』という特集を読んだ感想みたいです。
IT断食で増益の企業、なぜ増加?スマホやPC導入がもたらす“甚大な”経営的損失 | ビジネスジャーナル 2014.03.12

 昭和的な社内の仕組みは、平成に入ってから「業務効率」や「社員の意欲向上」などの理由により職場環境の改善がなされ、ほぼ絶滅した。

 しかし、本当に日本の職場は「あの頃」より効率的に、働きやすくなったのだろうか? IT化で社内の対話がなくなり、知(ナレッジ)の共有ができなくなる恐れが高まっているのが今の日本の職場だ。

 一方で、時代遅れにも見られがちな反IT経営に乗り出した企業は、収益性が高い傾向にあるとの報告がある。
http://biz-journal.jp/2014/03/post_4356.html

 本当かな?と思いますが、その事例を見てみましょうか。具体的な話が全くないものもあったので、そこらへんはサクッとカット。
 同社(引用者注:ITには厳格な規制を打ち出したキヤノン電子)にはIT化の弊害に悩む企業からの視察が相次ぐが、「ある中堅会社では、友人とのメール交換やネットサーフィンなどで時間を潰し、わずか3分しか働いていない女性がいた。またあるサービス系企業では1日50通以上のラブメールを交換しているカップルもいた」と社長は明かす。パソコンの業務外利用によって、年間1億100万円の損失が発生した中堅商社もあるのだという。

 理由としてはわかりますが、でも、これって普通に用途外利用をしているからじゃありません? IT化というか、単にサボっているからです。

 過去に会社のパソコンの監視はどこまで見てる? 答え:ほぼ全部ですでやりましたけど、監視して指摘すれば割と防げそうな気がしますけどね。まあ、システム的にIT機器を使う機会を最低限にして、監視の労力そのものを減らせるのならそれでいいとは思います。

 でも、何と言うか極端ですし、具体的にキヤノン電子が何をやったのかが書かれていませんでしたので、モヤモヤしました。

 次の例もやはり明らかに無駄という話。
 ドリーム・アーツでは、パソコンを導入すればするほど、「新規のプロジェクトや新しい受注があるわけでもないのに、社員がなぜか忙しそうに働いている」ことに気がついた社長は徹底的にIT断食に乗り出した。会って話せば1分で完了するコミュニケーションが、メールでは何倍も時間がかかる。しかも、部下はCCメールを送っただけで責任回避のツールとなり得るが、幹部クラスになれば、大量のCCメールの中から重要なメールを探すだけでも余計な時間がかかってしまう。また社内向けにパワーポイントで凝った資料を作成する時間は、顧客訪問に充てるべきとして、パワポによる資料作成を禁止した。こうしたIT断食の結果、競争激化の業界にあって13年12月期は前期比3割増を達成したという。社長は「安易なITの導入こそが業務効率を悪化させている」という結論にたどり着いた。

 CCメールの嵐や無駄なパワーポイントはよく言われますね。ここらへんはルール作りで回避という感じでしょうか?

 というのも、ドリーム・アーツはソフトウェア会社です。パソコンなしじゃ仕事できないでしょう。その前のキヤノン電子もハイテクなところで、スキャナー、携帯情報端末を作っています。まあ、作っている方なのでパソコンはそんなにいらないかな?と思いましたが、ITサービス事業もやっているそうです。

 このキヤノン電子を検索かけたら、脱IT化を含めて業務改革のコンサルティングやっていました。しっかり商売にしていますね。
キヤノン電子株式会社 | セキュリティマネジメント

1.業務改革
ムダの徹底排除でホワイトカラーの生産性を劇的にアップ!

資源価格の高騰、世界的なインフレ、景気の悪化などによる売上げの伸び悩み・・・これからの企業の未来を考えたとき、人材の有効活用は不可避であり不可欠です。
およそ400社に導入実績のある、「売上が横ばいでも利益率を10倍に」したキヤノン電子が実践した手法をご提案します。
社員がパソコンを稼動させている時間は平均約7時間です(弊社実測値)。人件費の約80%がパソコンの前で消費されているということです。つまり、パソコンの操作履歴(ログ)を分析することにより、ホワイトカラーのムダを見える化することができます。
ムダを生み出す組織の体質から見直し、業務量に対する適切な人員配置などの業務改革を行います。
パソコンを怠惰の隠れ蓑にさせない適切なマネジメントにより社員が生き生きと働ける明るい職場づくりをお手伝いいたします。
https://www.canon-elec.co.jp/products/security/s-manage/index.html

 ああ、結局パソコン監視するんですね。常道です。

 キヤノン系の会社で椅子ないところがあったなと思ったら、これもこの会社でした。ズバリ椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる! (祥伝社黄金文庫 さ 13-1)という本を出しています。



 でも、感想を読んだら酷評すぎて笑いました。
げに恐ろしきは文体 2008/2/2

 内容どうこう以前に、読み進めているうちに、不愉快な気持ちにさせてくれます。いくら内容のいい本であっても、これでは読者の共感は得られないでしょう。

 筆者の重視する「教養」をお持ちの方なら、アホ、バカメール等といった表現を用いて、本を出版することはまずないといえます。単に利益を上げた自慢話のような印象を読者に与えてしまううようでは、筆者のこき下ろす、金のことしか頭にないIT社長たちとなんの変わりもありません。

 筆者の文体からは、従業員に対する思いやりも、とてもではないですが、感じられません。不快感を催すレビュワーが多いのもむべなるかなというところです。


社畜 2009/5/19

言いたい事は分かる。合理的でもあり、結果も出している。
ただ、自分がこの会社で働く事を考えるとゾっとする。
子供を入社させたいとも決して思わない。

追記:
キャノンは親会社としての監督責任があると思う。
是正しないのはキャノングループ(御手洗会長)としての肯定の意思表示でしょう。


強制収容所 2009/5/20

社員には椅子もあたえず、休める場所すらない。
逆に、自分は大きな椅子にふんぞり返っている。

売上高が前年同期比で39.1%減少しているのに
利益が上がったというのは、
単に社員から絞りとっているからでしょう。

1年ぐらいは良いかもしれないが、
長い目で見たら淘汰されるべき企業でしょう。
社員を道具以下としか見ていない。

 脱ITの評価はともかく、本の評価はあまりよろしくないようです…。


 関連
  ■会社のパソコンの監視はどこまで見てる? 答え:ほぼ全部です
  ■労働生産性は低い方がいい?アマゾンの効率性は人間のロボット化
  ■非効率化は優れた失業対策?無駄が多い方が仕事が多く、効率化は働き口を奪うのか?
  ■おっpいポロリに釣られ、佐々木俊尚・上杉隆などTwitterスパムの餌食に
  ■アンチウイルスソフトランキング比較4 ~AV-TEST、Virus Bulletin、AV-Comparativesまとめ~
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由