Appendix

広告

Entries

バチカン銀行のマネーロンダリングとヨハネ・パウロ2世の罪


 バチカン銀行シリーズはこれでラスト。今までのは以下です。

  ■在位33日、暗殺疑惑の教皇ヨハネ・パウロ1世とゴッドファーザー3
  ■ゴッドファーザー3が評価されなかった理由 キリスト教のタブーに触れたせい?

 この他にタックスヘイブンの話として、世界最大のタックスヘイヴンはイギリス(ロンドンのシティ)とアメリカを書いていました。以下はそのとき使用したのと同じ「橘玲の世界投資見聞録」の記事です。
バチカン市国「神の資金」を扱う闇の男たち -前編-[橘玲の世界投資見聞録]| ザイオンライン 2013年11月1日

 前回、ロンドンの中心部にある金融街シティが中世から続く“自治権”を有し、「国家のなかのもうひとつの国家」になっていることを紹介した。

 同様にヨーロッパには、複雑な歴史的経緯のなかで「主権」や「自治権」という法外な特権を手にした小国や地域がいくつもあり、それらの多くがタックスヘイヴンとなっている。シティと並ぶヨーロッパの代表的な「国内タックスヘイヴン」がバチカンだ。
http://diamond.jp/articles/-/43894

 バチカン銀行ではマネーロンダリングが繰り返されていました。「なぜバチカンは、このような犯罪行為に手を貸すことになったのだろう」として、上記記事の後編では以下のように書いていました。
バチカン市国「神の資金」を扱う闇の男たち -後編-[橘玲の世界投資見聞録]|橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン 2013年11月6日

 その背景には、冷戦時代の世界情勢がある。当時、カトリック教会の最大の敵はマルクスレーニン主義であり、バチカンのお膝元であるイタリアですら共産化の脅威に晒されていた。そのためバチカンは、マネーロンダリングから10~15%の手数料を徴収し、その収益を全世界のカトリック教会に分配すると同時に、 反共組織や右翼団体を秘密裏に支援していた――こうした取引はアメリカの暗黙の了解のもとに行なわれていた。
http://diamond.jp/articles/-/44124

 ここで登場のヨハネ・パウロ2世。彼は近年のローマ教皇としては最も評価が高い印象で、私も素晴らしい人物だと思っていました。しかし、このタックスヘイブンの問題を見ると、そういった評価が妥当ではないように思えます。

 以前書いたように、ヨハネ・ハウロ1世はバチカンの不正を正そうとして暗殺されたと思われます。一方で、その跡を継いだヨハネ・パウロ2世は、明らかに前任者とは姿勢が異なっていたのです。
(引用者注:バチカン銀行でマネーロンダリングを繰り返していた)カルヴィは、シンドーナが逮捕された際に、約50万アメリカドルの保釈金を支払うようにシンドーナから依頼されたが、これをかたくなに無視し続けたため、このことに激怒したシンドーナがイタリアやアメリカのマスコミに対してカルヴィの「犯行」を暴露するなど関係が悪化した(中略)。

この様な状況下におかれたものの、ヨハネ・パウロ1世を継いで1978年10月に第264代ローマ教皇となったヨハネ・パウロ2世が、急死した前任者と打って変わってバチカン銀行の改革に熱心でなかったこともあり、その後もカルヴィは、マルチンクス大司教の庇護の下バチカン銀行を経由したマフィア絡みのマネーロンダリングと不正融資を続けた。
Wikipedia

 カルヴィ頭取は結局この後暗殺されます。しかし、それでも主犯の一人はバチカンおよびヨハネ・パウロ2世によって守られました。
カルヴィが暗殺された翌年の1983年には、「アンブロシアーノ銀行の破綻の責任者である」として、バチカン銀行の総裁であったマルチンクス大司教に対してイタリア検察から逮捕状が出たが、その後バチカンという「外国籍」のマルチンクス大司教に対する逮捕状は無効とされ、その後もマルチンクス大司教に捜査の手は及ぶことなく、ヨハネ・パウロ2世の事実上の庇護下で1989年までバチカン銀行の総裁を務めた。

 先のザイ・オンラインでは、"バチカンの名が傷つくのを恐れた"ためというのがひとつ理由として挙げられていました。しかし、それだけではありません。

 "マネーロンダリングの利益からポーランドの民主化運動「連帯」に1億ドルを超える援助が行なわれていることを知ったからだとされる"とも書かれていました。

 これは先述の「共産化の脅威」の関係だと思われます。ロシアの支配下にあったポーランドの民主化運動にマネーロンダリングの利益が使われているため、「共産化の脅威」に対向する観点でマネーロンダリングを認めたのでしょう。

 さらに別のザイ・オンラインの記事にはこうあります。
バチカン銀行と陰謀論者ロベルト・カルヴィの死の謎[橘玲の世界投資見聞録] ザイオンライン 2013年11月28日 

 アンブロジャーノ銀行を救済するには10億ドル近い資金が必要であり、当時、これだけの出資ができる投資家は限られていた。(中略)

 カルヴィが接触したとされるもうひとつの組織は、カトリックの民間団体オプス・デイだった。ダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』で一躍有名になったこの“秘密結社”は、ホセマリア・エスクリバーにより1928年にスペインで創設された。

「世俗社会での職業生活を通じて自己完成と聖性を追求する」ことを旨とするオプス・デイは、保守的で富裕なカトリック信者を中心に世界的な組織へと成長した。彼らの悲願は、創設者エスクリバーを列聖することと、たんなる在俗団体から法王に直接進言し、指示を仰ぐことのできる高位聖職者と同等の地位まで組織を格上げすることだった。
http://diamond.jp/articles/-/45253

 オプス・デイが本当に"倒産しかけているアンブロジャーノ銀行を救済する"つもりだったかは、記事では疑わしいとしています。しかし、それは道徳的な理由ではなく、損得の問題です。

 "創設者エスクリバーを列聖する"という"目標を達成するには、財政難のバチカン(法王)に直接、資金提供した方がはるかに効果的だ"という理由です。

 "事実、82年11月に法王ヨハネ・パウロ2世によってオプス・デイは特別資格を与えられ、2002年にエスクリバーは死後30年という異例の速さで聖人とされた"とあります。もう十分悪くなっているのですが、ヨハネ・パウロ2世とキリスト教のイメージがますます悪化する話です。


 また、このバチカンのマネーロンダリングは過去の話とも言えません。私は昨年か一昨年にバチカン関係者のマネーロンダリングの事件があったのを聞いて驚きましたが、単発の出来事だと思っていました。

 しかし、下記のようにロベルト・カルヴィ頭取という大物がいなくなった後も、バチカンのマネーロンダリング問題は全く終息していません。
 2009年にイタリア金融当局は大手銀行ウニクレディトを利用して1億8000万ユーロをマネーロンダリングした疑いでバチカン銀行を調査した。銀行には、カトリックの慈善団体などの名義で複数のオフショア口座が開設されていた。

 2010年9月、イタリア警察は2300万ユーロを差し押さえるとともに、バチカン銀行の責任者であるエットレ・ゴッティ・テデスキがマネーロンダリング の調査対象になっていることを発表した。それに続いてイタリア中央銀行もバチカン銀行の疑わしい取引を指摘したが、バチカン側は資金の源泉を公開しなかった。

 2012年5月、大手銀行JPモルガン・チェースはマネーロンダリングの疑いで同行にあるバチカン銀行の口座を閉鎖した。それと前後してバチカン銀行トップのゴッティ・テデスキが解任されている。

 さらに2013年6月には、スイスからイタリアに4000万ユーロを無申告で運び込もうとした司祭がイタリア捜査当局に逮捕された。この司祭がバチカン銀 行幹部と頻繁に連絡をとりあっていたことが盗聴で判明したことから、ローマ教皇庁はバチカン銀行の幹部2人を更迭した。
http://diamond.jp/articles/-/44124

 とてもショッキングな話です。


 追加
  ■マネーロンダリングでお馴染みのバチカン銀行 結局、法王は存続を決定

 関連
  ■在位33日、暗殺疑惑の教皇ヨハネ・パウロ1世とゴッドファーザー3
  ■ゴッドファーザー3が評価されなかった理由 キリスト教のタブーに触れたせい?
  ■世界最大のタックスヘイヴンはイギリス(ロンドンのシティ)とアメリカ
  ■ローマ教皇(法王)の死亡判定法「頭を銀のハンマーで三回たたく」
  ■インテリジェント・デザイン キリスト教の対“進化論”決戦兵器
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由