Appendix

広告

Entries

6割赤字、植物工場の問題点 人工光と太陽光の大きな違いとは?


 一口に植物工場と言っても、太陽の光は利用しているタイプと光も人工でやっているタイプという違いがあり、収益性なども大きく異なるようです。うまくいってるのは現状太陽光タイプ。光まで含めて全部人工でやるのは、採算性が悪いなど現状はまだまだ苦戦しているようでした。

2018/11/16:
●人工光型の植物工場は6割が赤字、太陽光型にはかなわない
●植物工場の問題点 人工光と太陽光の大きな違いとは?
●たびたび起きている野菜の不作で、植物工場野菜の需要は高まる一方

キッコーマン デルモンテ 完熟カットトマト 388g×6個


●人工光型の植物工場は6割が赤字、太陽光型にはかなわない

2018/11/16:日本施設園芸協会が2017年8~11月に、植物工場に関する調査を実施。発送した調査票は529票で、有効回答率は19・3%とのこと。このように有効回答率が低い場合、偏りが生じている可能性があり注意が必要ですけど、とりあえずその結果について。

 この調査が良いのは、LEDや蛍光灯などの人工光を使う植物工場だけでなく、太陽光を使う環境制御型の工場も対象となっていること。これによって太陽光を使う工場と比較が可能になり、以下のように「人工光を使う植物工場」の難しさがわかりやすくなっています。

太陽光型はトマトやパプリカといった果菜類が78%
人工光型はレタス類が83%

太陽光型は1万平方メートル以上が88%
人工光型は1000平方メートル未満が81%

太陽光型は48%が黒字で、14%が収支均衡、39%が赤字
人工光型は17%が黒字で、25%が収支均衡、58%が赤字
(植物工場「6割が赤字」に未来はあるか:日経ビジネスオンライン 吉田 忠則 2018年4月27日より)


●植物工場の問題点 人工光と太陽光の大きな違いとは?

 上記のうち「太陽光型はトマトやパプリカ」「人工光型はレタス類」という違いは、補足が必要でしょう。光が弱い人工光を使って果菜類を作ろうとすると、電気代がかさんで採算に合いにくいので、弱い光でもできるレタスが中心になるそうです。効率が悪いために、作れる作物に制限があるんですね。これは今後の克服が難しそうな問題点でした。

 一応、人工光型の赤字の多さには、注意が必要なところがあります。調査時点で、稼働している人工光型の工場の7割が過去10年以内に栽培をスタートしており、極端に「若い」工場が多いのです。したがって、「黒字化の途上にある」可能性があります。ただ、作者の吉田 忠則さんの見た感じでは、イニシャルコストどころか、ランニングコストで苦労しているところが多いとのこと。やはり苦しそうです。

 あと、真ん中の上場の広さのデータを見てわかるように、人工光型は圧倒的に小規模なところが多かったものの、その中では規模が大きいほど黒字になりやすい感じがあるみたいですね。ここらへんもまだ始まって間もないことと関連している可能性があり、今後数字が改善していくかもしれません。


●たびたび起きている野菜の不作で、植物工場野菜の需要は高まる一方

 以上のように、人工光型の植物工場は現状苦しそうな感じ。ただ、過去にやっているように、植物工場で作る野菜に需要がないわけではありません。今回の記事では、外食チェーンやコンビニ、総菜店など中・外食業界を中心に、安定供給が可能な工場野菜への需要は今や無視できないほど広がりつつあるとしていました。

 この記事では書かれていなかったものの、最近は台風などの災害で野菜不足になることがよくあります。不自然な工場野菜が人気の理由 高齢者の意外な支持、安全・安心などで使った記事で、品不足と価格の高騰があったときには、工場野菜を普段から買っていたお店の人たちは「本当にありがたい」と感謝していたという話が出ていました。

 災害で野菜不足になったときの話では、価格うんぬんより売り物がないのが一番困るとも言っていたのが印象に残ったところ。当時は引用しませんでしたが、こうした野菜不足のたびに植物工場の売上が伸びているといった話もあった覚えがあります。需要は確実にあるのです。

 ただし、このときには、太陽光を使うタイプであっても、吹きさらしの露地で作るのと比べれば、生産が安定しているといった話も出ていました。私的に人工光型が好みであり、応援したいのですけど、「いいとこ取り」ができていている太陽光型の方が有望かもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■不自然な工場野菜が人気の理由 高齢者の意外な支持、安全・安心など

【関連投稿】
  ■食料自給率が低い農業輸出大国オランダに日本が真に学ぶべきもの
  ■地産地消のデメリットと危険性 国産信仰と合わせて野菜高騰給食中止の理由に
  ■日本農業の補助金は高くない?PSE(生産者支持推定量)と関税という視点
  ■岡山県・富山県・熊本県などで用水路死亡事故が多いのはなぜ?
  ■小泉進次郎は売国奴?日本の韓国産肥料輸入の主犯と名指し 農業・農協改革の中で農業資材の生産性を比較
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由