Appendix

広告

Entries

利用者の6割以上が嫌だと思うフェイスブックをやめられない理由


2014/3/27:
●利用者の6割以上が嫌だと思うフェイスブックをやめられない理由
●フェイスブックって古くない? アメリカではかなり前から言われた
●誰もが使うようになるとクールじゃないし、書けないことも増える


●利用者の6割以上が嫌だと思うフェイスブックをやめられない理由

2014/3/27:アメリカの世論調査機関ピュー・リサーチ・センターが行った調査によると、フェイスブックを利用している米国人の半数以上が、他人が必要以上に自分の個人情報を共有しているとの概念についてうんざりしており、このサービスを約36%が「とても嫌だ」、約25%が「嫌だ」と回答していました。

 この「とても嫌だ」の約36%と「嫌だ」の約25%をそのまま足すと、約61%。数字を丸めているので微妙には変わるでしょうけど、フェイスブック利用者の6割以上が「嫌だ」と思っているという衝撃の結果です。

 しかし、この結果がただちにフェイスブックの終焉を意味するかと言うと、そうではありません。記事のタイトルは、フェイスブック利用者、「嫌」でもやめない理由は? 米調査機関が公表 AFPBB 2014年02月04日 14:50 発信地:ワシントンD.C./米国というものでした。このやめられない理由に関係するのが、フェイスブックの普及度です。

<ピュー・リサーチ・センターは昨年も調査を行っているが、その調査結果から、米国のインターネット利用者の71%がフェイスブックを利用していることが明らかになった。
 同センターによると、フェイスブックを利用していない人のうち52%が、家庭内に利用者がいると答えており、さらにこのうち子供1人と同居している両親の66%が、自分たちはフェイスブックを利用していないが、家庭内にアカウントを持つ者がいると答えている>

 よく言われるのはフェイスブックはインフラのようなものだという表現。欧米圏では好むと好まざるとにかかわらずフェイスブックというのはもはや「やらなくてはいけないもの」であり、画期的だとか、格好良いとか、使いやすいとかといった理由で使っているわけではないのです。


●フェイスブックって古くない? アメリカではかなり前から言われた

 これはだいぶ前から言われているなと思いましたが、フェイスブックって古くない?:日経ビジネスオンライン  津山 恵子 2011年2月22日(火)という記事なんか2011年でした。既にこの頃からフェイスブックはもう「クール」じゃなくてダサいものだったようです。

 2011年は日本だと「フェイスブック元年」と言われていたものの、ニューヨークでは、もう完全な「インフラ」。初対面の人と会って、「また連絡を取りたい!」と思ったら、メールアドレスを聞くのではなくて、まずフェイスブックにアカウントがあるのか確認していたといいます。

 マンハッタンの地下鉄や、スタンドで売っている雑誌の企業広告でも、企業が記載しているのは、もう自社のウェブサイトではなく、フェイスブックのファンページでした。


●誰もが使うようになるとクールじゃないし、書けないことも増える

 フェイスブックはみんなが使うものなので、下手なことは書けないので辛いというのもあるでしょう。本当の友人同士で…みたいな期待に応えるのは、別のもっと新しいSNSなのです。

 同じピュー・リサーチ・センターの調査を紹介した別記事では、10代の若者の最大の悩みは「友達が増えすぎて、自分の情報が親に漏れるのが心配」とのこと。他にも「オジサン・オバサン(つまり大人)ばっかり増えてクールじゃなくなった」「夕食に何を食べたとかどうでもいい投稿が多すぎる」といった声が出ています。

 そして、フェイスブックのアカウントは残したまま、ツイッターやインスタグラム、タンブラーに移る若者が続出することに。ソーシャルメディアを利用している10代の94%がフェイスブックに登録しているが、熱狂的なブームから一転ここへきて“フェイスブック疲れ”の症状があらわれているとしていました。

 他に創業者のマーク・ザッカーバーグさんが年を取って、若い感覚とは乖離したなんてことも言われています。ただ、インフラ説や・利用者が増えすぎた説の方が妥当でしょう。

 なお、これらの話は、加速するフェイスブック離れ その理由が明らかに:米シンクタンク調べ - IRORIO(さえきそうすけ 公開日時:2013年05月23日 15時00分 更新日時:2013年05月23日 15時00分)というタイトルの記事からの話でした。ただ、前述の説明からすると、フェイスブックを完全にやめるという人は少ないのでしょう。

 フェイスブックがクールではない理由というのは、そう簡単に死に絶えるわけではない、やめられないという理由にもなっているわけですが、何だか寂しい理由ですね。


【関連投稿】
  ■SNS疲れ?Twitter Facebook mixi LINEユーザーで一番不幸なのは?
  ■Facebookを実名ではなく匿名で登録して使うことは可能?
  ■ストーカーや殺人、Facebookなど実名SNSの危険性 LINEでも殺人事件
  ■Facebookのセキュリティ IPアドレスバレ&ヤフーパスワード要求
  ■フェイスブックの広告が危険 偽ブランド詐欺広告大量放置
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由