Appendix

広告

Entries

パクリ論文量産の藤沢数希、STAP問題でコピペを擁護して炎上商法


 ページ開いてから「あっ、失敗した」と思いました。炎上商法で売名行為をしている藤沢数希さんじゃないですか。この方は正論と反対のことをとりあえず言っておけという人で、主張に中身はありません。

 同じく炎上商法でお馴染みの武田邦彦教授も小保方晴子さんの博士論文の件でコピペなんて問題ないと言っていましたが、彼らは福島原発事故で過激なことを言って売名していたというのもいっしょです。武田邦彦教授は東北の畑は青酸カリをまいたようなものだと言いました。一方の藤沢数希さんは自動車の排ガス問題を理由に原発を推進するという、めちゃくちゃな原発推進論を書いています。

  ■武田邦彦中部大教授の青酸カリとセシウムの話
  ■とある原発推進派のデタラメ

 この後紹介しますが、藤沢数希さんはスティーブ・ジョブズさんが亡くなったときにも「ジョブズはパクリばかり」といったことを書いており、売名行為になるのなら死人だろうが、原発事故だろうが何でも良いって方です。

 では、先にSTAP問題の話から。
博士論文のコピペ問題に関する議論を聞いていて、やっぱり文系学者って本当に頭悪いんだなって思った 藤沢数希  2014年03月20日 07:29

多くの識者が、鬼の首でも取ったかのように、コピペを攻撃した。また、そのような博士論文を通した早稲田大学や指導教官らが糾弾されている。(中略)

こういう議論を聞いていて、あ~、サイエンスやエンジニアリングの最前線で研究している人たち(以下、一流理系研究者と呼ぶ)と、世の文系学者というのは、こんなにも感覚が違うものなのか、と溜息が出た。

ぶっちゃけた話、出来の悪い学生の博士論文なんて、自分が直接の指導教官じゃなかったら、読まないのがふつうである。たくさん博士課程の学生を抱えていたら、指導教官でも読まないだろう(笑)。むしろ、読んでいたら暇人で、無能な研究者だと思われる。なぜならば、人の博士論文を読むのは、時間の無駄だからだ。仮に新しい知見があるのならば、どっかのジャーナルで出版されている、あるいは投稿中のはずで、そちらを読めばいい。
http://blogos.com/article/82685/

 炎上商法なので私も取り上げないで無視する方が良いのですが、困ったことにブロゴスの「支持する」が「62」なんですよね。この数字はブロゴスとしてはかなり多い数字であり、売名行為の成功と「頭悪い」人がたくさんいらっしゃるということを示しており、憂鬱になります。

 本文はいちいち言及するのも馬鹿らしい内容ですが、一番シンプルな反論としては「理系学者は不正行為に厳しいよ」で済みます。何しろノーベル賞受賞者であり、理研の理事長である野依良治さんが、不正を糾弾する投稿をしているんですから。

  ■STAP問題渦中の野依良治理研理事長、1年前は論文捏造不正を批判していた

 上のリンク先でも使っていますけど、野依理事長は以下を問題視していました。

論文の剽窃
参考にした文献を故意に引用しない
他の著者の論文から表現の一部を借りながら自分のものとして発表する

 はい、終了。コピペなんて論外ですわ。

 まあ、困ったことになっているのは、野依理研理事長が建前ではこう言いながら、いざ自分のところの問題になると甘々の調査で対応が遅れるってことなんですけどね。

 理系研究者の例としては、一応もう少し追加しましょうか。以下の一つ目は国内の研究者(文系理系きっちり分けていませんが理系とひと目でわかる人も多いです)、二つ目が海外の研究者です。

  ■小保方晴子の博士論文 20ページ以上ほぼコピペで、学者らに衝撃
  ■STAP細胞捏造疑惑、海外の反応「なぜ小保方晴子は説明しない?」

 ちなみに二つ目は日本の博士論文の審査も悪いって話になっています。藤沢数希さんは赤っ恥ってことですが、もともとこういう商売なので何とも感じていないでしょう。

 あっ、一つ忘れていました。常田聡研究室など盗用論文多発の早稲田大に擁護、コピペは普通で載せたように、早稲田大学自身はレポートのコピペも禁止する注意書きを出しています。全く守られていないんですけどね。


 なお、理系、理系と強調している藤沢数希さんですが、ご自身の経歴は調べてもよくわからない人です。原発事故のときにこの人真っ当な勉強してきたの?と疑問に思って調べたことがあるのですが、少なくとも自然科学系のど真ん中ではなさそうでした。以前のWikipediaではこんな感じ。
出版著作における著者紹介の内容は次の通り:

(1) 日本の大学の理数系学科を卒業、(2) 欧米の研究機関にて博士号を取得(計算科学)、(3) 世界的な学術雑誌に多数の学術論文を持つ、(4) 欧米の大学院で教鞭を執る、(5) その後、外資系投資銀行にクオンツ(証券アナリストの一種)として就職、(6) 日本国内外のヘッジファンドのために、金融工学を駆使した計量モデルの研究・開発を行っている。

リンク切れ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%B2%A2%E6%95%B0%E5%B8%8C

 「以前のWikipediaでは」というのは、上記の通りリンク切れ、削除されてしまっているからです(原発事故の頃はまだありました)。で、削除理由を見て吹きました。
ノート:藤沢数希

そもそもこの人って、書く必要がある人なんでしょうか? 「著作」も経済誌に一回記事が載っただけ。 ちょっとばかり名の売れた「ブロガー」に一々独立記事書くのって、百科事典としてはムダの極致だと思うのですが。--58.70.71.222 2010年6月25日 (金) 22:45 (UTC)

私も現在の記事内容では特筆性が弱いように思います。Wikipedia:特筆性 (人物)を参照したところでは、単に有名であるというだけでなく、具体的に社会に及ぼした影響、あるいは先駆的業績などを記述する必要があると思います。もし有名ブロガーというだけであったとしても、その影響力が巨大であれば特筆性はあるでしょうが、現在「その他」に書かれている程度では不足だと思います。経歴も、本人はパロディのつもりのようですが、・・・・・。--Masaj 2010年10月24日 (日) 15:30 (UTC)

特筆性を全く感じない。Wikipediaをプロパガンダに利用している。 宣伝したければカネを払って広告を出せ。--Swoosh 2011年7月3日 (日) 16:34 (UTC)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E8%97%A4%E6%B2%A2%E6%95%B0%E5%B8%8C

 あと、最初に書いたジョブズさんの話。これはタイトルで「パクリ論文量産の藤沢数希」としたのと同じところが元ネタです。私が勝手に言っているんじゃないんですよ、本人が告白しているんです。
金融日記:僕はスティーブ・ジョブズが嫌いだ 2011年10月06日

僕は実はスティーブ・ジョブズが嫌いだ。(中略)僕のやり方と彼のやり方がとても似ているのだ。(中略)

彼は人のアイデアを合法的に盗み出す天才だった。そして何よりアイデアを金に変えるビジネスの最後の部分に異常にこだわった。一言でいえば、彼と、そしてAppleは美味しいところだけをもっていく天才たちなのだ。 僕が自分自身のことを好きになれない、尊敬できないのと同じ理由で、スティーブ・ジョブズやAppleが嫌いなのである。(中略)

僕自身も研究者をしていたとき、そういった地道な研究をするより、いかに短期間にコストをかけずに有名なジャーナルに多数の論文を載せるかばかりを考えていた。(中略)Appleのようにあともう少しでものなりそうな他人の研究成果を見つけてきては、そこにちょっとばかり手を加えて論文を量産した。
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51861648.html

 他人の研究成果に手を加えて自分の論文に…ですからコピペよりは高度ですが、そういう人からすればコピペ論文を非難できないというのはわかります。ですから、今回の藤沢数希さんは単なる売名行為だけでなく、自己正当化でもあるみたいですね。

 こういう方に騙されてしまう人がたくさんいるってのは心配になります。STAP論文問題はその問題自体だけでなく、問題に直面した人の対応にもショックなものが多かったです。


 関連
  ■STAP問題渦中の野依良治理研理事長、1年前は論文捏造不正を批判していた
  ■小保方晴子の博士論文 20ページ以上ほぼコピペで、学者らに衝撃
  ■STAP細胞捏造疑惑、海外の反応「なぜ小保方晴子は説明しない?」
  ■常田聡研究室など盗用論文多発の早稲田大に擁護、コピペは普通
  ■武田邦彦中部大教授の青酸カリとセシウムの話
  ■とある原発推進派のデタラメ
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由