Appendix

広告

Entries

奨学金を返済できない底辺大学?奨学金延滞率ランキング


2014/3/28に書いた最初の投稿は、"下位校の学生は奨学金を借りてはいけない 返済できない可能性が高い"というものでした。

 しかし、2017年に発表された実際の大学ごとの返済率を見ると、返済できない人はあまりいませんね。かなり大げさに言っていただけかもしれません。実は私も最初の投稿時に"「本当なのであれば」って話ですけどね"と書いていました。

 なお、返済率のランキングは、最後に追記しています。


●下位校の学生は奨学金を借りてはいけない 返済できない可能性が高い

2014/3/28:以前、奨学金を返済できない学生・社会人は悪者か?返還訴訟が100倍にという話をやっています。ここで出てきた記事の内容をもう少し進ませて、私はもう「上位校以外の学生は奨学金を借りてはいけない」と言ってしまった方がいいのではないかと思います。

 「そんな極端な」と思うかもしれませんが、前回引用の記事にはそう考えた方が良いと思われる話が載っていました。"『つまずかない大学選びのルール』(ディズカバー・トゥエンティワン)などの著書を持つNPO法人NEWVERYの理事長・山本繁氏"は、以下のような言葉を口にしていたそうです。
借りたカネを返さない若者は怠け者か時代の犠牲者か 批判を浴びる「奨学金返済苦問題」に潜む本質的課題 ダイヤモンド・オンライン 2014年1月24日 小川 たまか

「全国に800校近くある大学のうち、学力上位校はほんのひと握り。学力下位校は、高校卒業段階で就職先が見つからない高校生、言い換えれば『18歳の失業者』の受け皿になっているという見方もできます。

(中略)就職できないから“仕方なく”借金をして大学に行き、大学卒業人材に相応しい力をつけられないまま卒業し、結局雇用からあぶれてローンを返済できない状況に陥る若者は悲劇です。このような状況が続くならば、大学進学以外の選択肢をつくることも国は検討しなくてはいけません」
http://diamond.jp/articles/-/47631


 なぜ学力下位校がダメかという話は前回と重なりますが、もう一度。
 大学パンフレットに「就職率が95%以上」というデータが載っていたとしたら、多くの学生は「95%以上が就職できるなら、この大学に入った自分も、よほどのことがない限り就職できるだろう」と思うだろう。ただしこの就職率の算出方法は、「卒業者数を母数にして算出した就職率」ではなく、「就職希望者数を母数にして算出した就職率」になっていることがあるという。(中略)

 高い就職率をPRする大学に魅力を感じ、「就職できる」前提で奨学金を借りて、入学してしまう学生が多いのだ。ところが現実には、企業の人材ニーズが低い大学もあるため、中には卒業時に就職が決まらず、奨学金の返済に苦慮する人もいると思われる。

 "大学卒業人材に相応しい力をつけられないまま卒業し、結局雇用からあぶれてローンを返済できない状況に陥る"というのが本当なのであれば、奨学金=借金をさせることを薦めてはいけません。これはまあ、「本当なのであれば」って話ですけどね。


●奨学金返還率のデータを公開したらどう?

 あと、そもそも奨学金を借りる人が多すぎるんじゃないかとも思います。同じ記事には、2010年度の調査で、奨学金を受給している学生の割合は大学生(昼間部)で50.7%、大学院修士課程で59.5%、大学院博士課程で65.5%というデータもありました。

 記事ではこれをもって"奨学金利用者は、決して少数派ではない"と強調していましたが、奨学金利用者が多すぎる現状の方が異常な気がします。繰り返すように、これ、借金なんですからね。

 これもまた前回も書いたように、記事での"奨学金返済苦に陥る学生がいるならば、そのリスクは知らされるべきだ"という意見には賛同します。以下なんかも良い試みだと思います。
 たとえば、「日本学生支援機構が奨学金返還率などのデータを、男女別や入試形態別に分けて大学・学部ごとに公表することも、1つの策かもしれません」と山本氏は言う。特定の大学や学部を批判に晒すことになるかもしれず、判断は難しいだろうが、入学時に奨学金を借りる側からしてみれば、「自分が将来、奨学金を返していけるのかどうか」を自分で考える目安となる。

 ただ、冒頭でも書いたように私はここからさらに一歩進んで、基本的には「奨学金を借りてはいけない」まで言ってしまった方がいいんじゃないかと思います。

 そうすれば、十分にリスクを検討した人だけが借りることになり、奨学金返済苦に陥る学生・社会人も減っていくのではないかと思います。


●済能力がない学生に貸す方も悪い

 ちょっと短いので付け加えておくと、貸す方が悪いってのもありますね。普通、事業などにお金を貸す場合、借金の返済能力に応じて貸すかどうかを検討します。なぜなら、返ってくる可能性の少ない事業にお金を貸すわけにはいかないからです。

 しかし、どうも日本学生支援機構の場合、言われるままに貸しているっぽいんですよね。
 日本学生支援機構

高等専門学校、専修学校専門課程、大学、大学院に在籍する学生に対して、奨学金を貸与する。奨学金には第一種(無利子)、第二種(有利子)などの区分が設けられており、第一種の方が採用基準が厳しく(学力等)、第二種は条件(保護者の年収等)を満たせばほぼ全員が採用される。(中略)

日本育英会時代は第一種と第二種の差異は前者が無利子、後者が有利子であることだけで、貸与金額は同額だったため、第一種に人気が集まっていた。しかし現在では、第二種が第一種の約2倍の貸与を受けることができることと、金利が市中ローンより非常に低率なことから、借用したい額によって選択するケースが増えている。
Wikipedia

 前回で書いたように私は借りた学生の自己責任はやはりあると思います。一方で返せないお金を貸してしまった側にも、本当は自己責任というものがあります。

 平等に扱うべき…というのがあるのかもしれませんが、たとえば明らかな落第生みたいな人にお金を貸しても返ってこないことは予測できますし、そういう学生に貸さないことは社会的にも認められるでしょう。何らかの形で差をつけることがただちに悪いこととは思えません。

 奨学金を貸す側ももう少し考えなくてはいけないのではって意見は出てこないんでしょうかね?


●奨学金を返済できない底辺大学?奨学金延滞率ランキング

2017/04/22:ついに日本学生支援機構が大学別の奨学金延滞率を発表しました。2016年の段階では、日本学生支援機構は「大学別の順位を明らかにする予定」と説明していたのですが、「不当な序列化につながる」という大学側の反発に配慮したのか、学校ごとに個別に検索しなければデータを閲覧できない形での公表です。

 ただ、東洋経済オンラインが可能な範囲で全体の集計・整理を試み、ランキング化していました。

<奨学金延滞率ランキング> (3ヵ月以上滞納者数の比率)
1 至誠館大学 13.9% 
2 芦屋大学 9.1
3 日本映画大学 8.3 (貸与終了者数100人未満でデータ少)
4 鈴鹿大学 8.0
5 プール学院大学 7.4
6 福岡国際大学 7.1
7 清和大学 6.7
8 サイバー大学 6.5 (貸与終了者数100人未満でデータ少)
8 東京女学館大学
8 九州情報大学

11 苫小牧駒澤大学 6.3
12 宝塚医療大学 6.1 (貸与終了者数100人未満でデータ少)
13 日本薬科大学 6.0
14 埼玉学園大学 5.9
15 沖縄大学 5.7
15 札幌国際大学
17 太成学院大学 5.5
18 愛知文教大学 5.3 (貸与終了者数100人未満でデータ少)
19 筑波学院大学 5.2
20 神戸山手大学 5.0
20 嘉悦大学
20 九州共立大学
(独自集計!全大学「」 | 奨学金制度はどうあるべきか | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準より)

 このランキングを見て、ランキング上位校は潰してしまえ!という反応と、こんなもの?というのに分かれていました。私は後者で、拍子抜け。危機感を煽っていたので、てっきりもっと返済が滞っているんだと思いました。全然大したことがないです。

 1位の至誠館大学(しせいかんだいがく)は山口県萩市の大学。無名なのか、グーグルIMEで一発変換できなかったので戸惑いました。

 5位のプール学院大学は珍名大学として有名。かっこいい?面白い?変わった名前の大学ランキング 天使大学などで出ていました。

 8位のサイバー大学は、ソフトバンクグループのインターネット大学(通信制大学)として有名。こちらも珍名大学として、名前が挙がることがありますね。

11位以下ですが、私の地元だったので、情けなく感じてしまったのが、苫小牧駒澤大学。駒沢大学の系列校です。

 あと、おっ!と思ったのが、20位の嘉悦大学。自民党大好き!の高橋洋一さんが教授やっているところで、やはり自民党の石原伸晃議員とも縁があると、少し前に報じられていました。『中国GDPの大嘘』の大嘘 内容は著作権侵害で高橋洋一教授は素人、講談社が認めるで書いています。

 こうして見ると、全くの無名というわけではなく、知っている大学もちょこちょこあります。また、日本映画大学みたいな特殊そうな大学もありますし、大学レベルと相関しているとは限らないかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■かっこいい?面白い?変わった名前の大学ランキング 天使大学など
  ■『中国GDPの大嘘』の大嘘 内容は著作権侵害で高橋洋一教授は素人、講談社が認める

【その他関連投稿】
  ■奨学金を返済できない学生・社会人は悪者か?返還訴訟が100倍に
  ■学生の奨学金は借金と同じこと 安易な申請より家計を変える努力を
  ■若者(20~30代前半)の平均貯金額はいくら?貯蓄額200万円未満が多数
  ■死亡届の提出で銀行口座凍結 お金がおろせなくなるので注意
  ■一年で最も家庭の出費がかさむ日 1位と2位は何の日でしょう?
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由