Appendix

広告

Entries

Twitterはヘイトスピーチに厳しい?優しい? 表現の自由と規制


2020/08/03:
●ツイッタージャパン社長「デマ対策は政府情報の優先表示」
●Twitterはヘイトスピーチに厳しい?優しい? 表現の自由と規制
2021/08/02追記:
●日本初のデマ対策…Twitter Japanが一番大事なものってそれなの? 【NEW】


●ツイッタージャパン社長「デマ対策は政府情報の優先表示」

2020/08/03:Twitter社長に直撃「コロナの誤情報、虚偽情報とどう戦っていますか?」 4/29(水) 11:00配信 文春オンラインという記事があって、以前読んでみました。ツイッタージャパンの社長さんへのインタビュー記事です。

 社長は、<新型コロナの誤情報・虚偽情報への対応には力を入れています。なにより「正確な情報を広げていく」ことに尽力しています>と説明。今回の場合、政府系によるデマや内容のない政治家の宣伝にしかなっていない会見などもあったのですが、政府情報を優先表示するという方針だともしていました。

<ひとつひとつのツイートに対してどう対応するかという前に「正確な情報をしっかりと最初に見ていただく」という部分にだいぶ力を入れています。ツイッター上で新型コロナウイルスを検索した人には、厚生労働省のサイトへのリンクを一番先に表示します。弊社にはキュレーションをしているチームがいますが、厚生労働省 や医療機関の情報、政府の緊急記者会見などをアプリの目立つところで見てもらうことに力を入れています>


●Twitterはヘイトスピーチに厳しい?優しい? 表現の自由と規制

 上記を読んで、ツイッター、特に日本のツイッターはヘイトスピーチやデマ放置の印象が強かったので、そこらへんはもう少し頑張ってほしいな…とは思いました。ただ、驚いたのが、ヤフーのコメント欄で私の比ではない強い反発が出ていたことです。

 ヤフーのコメント欄は、多重投稿を禁止したことにより、右派による多数派工作が減りマシになっていますが、それでも右派色の強さを感じます。でも、この記事のコメント欄では、むしろツイッターは右派に肩入れしすぎ!といった感じで怒ってる人が人気コメントがいくつかあったんですよ。

<コロナ騒ぎの前から10万RT&いいねのデマでも放置してたろうに。
ネット工作だった宇与くん運営の日本青年会議所とコラボして「正しい情報を!」と言い出しても説得力がなさすぎる。
認証マークがついてる専門家達や自称医者達は今回何を言ってた?
「大したことではない」「病院に来てもできる治療なんて変わらない」「熱が4日続かない限り家にいろ」「PCR検査拡大は何もわかってない人間の主張」etcetc。
今じゃ皆知らんふりだ>

<安倍首相や政権に批判的な意見は、いち早く削除される。
Twitterの社長は安倍首相のお友達なんだろう。
Twitterって、営利企業の一つなんだなって、再認識。
#安倍やめろとか#ユースビオとか、すぐにトレンドから削除されましたね>

 これに驚いて検索してみると、事実かどうかは別として、私が思っていた以上に、日本のTwitter運営は右派に偏っている…というイメージが定着している感じ。もう少しここらへんの話は紹介しておきたいので、ちょこちょこと追記していく予定です。


●日本初のデマ対策…Twitter Japanが一番大事なものってそれなの?

2021/08/02追記:「日本のツイッターは右派」関連の話をどこかにブックマークしていた気がするのですが行方不明。先に最近の新しい話をやります。あまり話題になっていなかったのですが、Twitter、東京五輪のデマ対策は「2020年の米大統領選に近い形」か - ITmedia NEWS(2021年07月13日)という記事が出ていたんですよ。

<Twitter Japanは7月13日、23日から開催予定の東京オリンピック・パラリンピックのデマ対策について、米Twitterが2020年の米大統領選で行ったものと同じ取り組みを行う可能性があると明かした。Twitterは米大統領選の当時、ユーザーがコメントを添えて拡散する「引用RT」を標準化する、フォローしていない人の「いいね」をタイムラインに表示しないなどのデマ対策を行っていた。
 Twitter Japanのデイビッド・コービン氏(APAC Curation Lead)は「デマが公共の安全に影響する場合は、運用方針に基づいて対応する」として、20年の米大統領選のような対応も検討するとしている。ただし、デマの内容によっては別の対応になる可能性もあるという>

 もちろん五輪に関するデマというのも許されるものではなく、対策をすること自体は良いでしょう。ただ、日本で初めての対策ということは、Twitter Japanが「今までで最もデマ対策が必要だと考えた」ということ。それが東京五輪だというのは、これまで日本のツイッターで深刻なデマが多数流れていたことを考えると、優先順位がおかしくない?と思ってしまいます。

 記事では、Twitter Japanは東京オリンピック・パラリンピックに向けた施策として、この他にも競技情報や大会の動画などをまとめた「イベントページ」の開設や、日本オリンピック委員会(JOC)と協力して大会を盛り上げる取り組みも行う予定…という話も。今の政府は五輪成功で支持率上昇を狙っていたため、Twitter Japanが政府に媚び媚びなように見えてしまいました。


【関連投稿】
  ■ネットではタイトルしか読まないで批判する人多い…マジだった!
  ■若者はLINEからも逃げ出し始めた…LINE離れでマスコミが若者バッシング
  ■研究で判明!フェイスブックとツイッターは人をうつ病にし不幸にする
  ■匿名じゃなくて実名ならひどいコメントしない → むしろ逆効果に
  ■Twitterのツイートとリツイートが多い時間は違う 拡散増やすには?
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由