Appendix

広告

Entries

貯金のコツと貯金ができない人の特徴 家計簿はいる?貯金額は決める?


2014/3/31:
●貯金ができない人の特徴 そもそも支出と収入がテキトーすぎ!
●ついつい使いすぎてしまう…やっぱり貯金額は決めるべきなのか?
●ほしいものが多すぎる人・我慢できない人は普通に難しそう…
●家計簿はいる?貯金額は決める? 貯金のコツは企業経営と同じ!
●貯金は目的や目標の設定もポイント、貯金を楽しめるようになろう
●ツライばかりじゃ続けられないからご褒美は必要!ただし…
●目からうろこ!衝動買いを避ける意外に簡単な方法があった


●貯金ができない人の特徴 そもそも支出と収入がテキトーすぎ!

2014/3/31:貯金の話で何か書こうと急に思い立って検索。ただ、探してみるとあんまりおもしろい話がありませんでした。考えてみると私が苦労しなくても貯金できるというか、ほしいものが無い人間なので、興味のない話題なのかも。

 じゃあ、なぜそんな話を書こうと思ったのか?と自分でも不思議なのですが、せっかく検索しましたので1回書いておきます。まず、お金が貯められない人の特徴から。

<貯金ができない人の特徴>【1】支出と収入を把握していない

 お金が貯まらない人がやりがちなNG習慣5つ ウーマンエキサイト(2014年1月29日 07:00)は内容がどうかな?ってものが多かったのですが、よく言われるお金の流れを把握できていないに相当する「財布にいくら入っているかわからない」というものがありました。

 "財布に入っているお金を何となく使い、足りなくなったら口座から補充する、という生活を繰り返していては、いつまでたってもお金は貯まりません"という理屈です。

 こういったそもそもどれくらい使っていないのかわからない人がお金を貯めづらいという考え方はわかりやすく、稼ぎはいいのに貯金100万以下。「なぜか貯まらない人」の共通点(女子SPA! 2014.03.25)のアンケートにおいても、そういった傾向が見えています。

3 毎月いくら生活にかかっているのか把握できていない 72%
4 節約やお得も気にかけつつ、結局はどんぶり勘定 71%
5 家計簿はつけていない 69%
7 来月のカードやローンの支払い請求額を把握していない 63%
8 レシートはもらわない 61%
10 カード明細は見ない 59%


●ついつい使いすぎてしまう…やっぱり貯金額は決めるべきなのか?

 上記でピックアップしたものでは、同時に貯金額を把握できていない…これは把握できていないというよりは、「決めていない」と言うべきものもありました。アンケートからはそういった傾向も読み取れますので、これを2つめの特徴としてみます。

<貯金ができない人の特徴>【2】貯金額を決めていない

1 余った生活費を貯金に回している 83%
2 毎月いくら貯金するか決めていない 75%
6 貯金額やローン残高を把握していない 65%

 2位、6位はストレートに「貯金額を決めていない」というものなので、理解しやすいと思います。しかし、「余った生活費を貯金に回している」はなぜダメなのか?と思うかもしれません。一見良さそうに思えます。

 このことについて元記事には特に説明がありませんでしたが想像するに、先に「貯金額を決めていない」というのは「余ったら貯金」ということであり、意識して貯金していないためについつい使ってしまってあまり残らないということになるんだと考えられます。先に貯金額を引いてから、その中でやりくり…とすべきなんでしょうね。


●ほしいものが多すぎる人・我慢できない人は普通に難しそう…

<貯金ができない人の特徴>【3】衝動買いをしてしまう。ほしいものが我慢できない

 当たり前すぎて特筆すべきものでもない気がしますが、ウーマンエキサイトで触れていましたし、女子SPA!でも、9位に「欲しいもののために生活費をつぎ込むことがある 60%」がランクインしていましたので、一応。

 ほしいものが我慢できるのなら最初から苦労しないわ!という話なので、ウーマンエキサイトのアドバイスも載せておきます。こちらも結局、あまり頼りにならない気がしますけどね。

<「ほしい」と思ったら一度気持ちを落ち着かせ、「本当に必要か?」「似たようなものを持っていないか?」をよく考えてみましょう>

 前述の通り、私はそもそもほしいものがほとんどありませんし、あっても我慢できるタイプなんですよ。なので、さっきの「支出と収入を把握していない」「貯金額を決めていない」にあてはまっていても貯金できています。結局、最後のここをどうコントロールするかが重要かもしれません。


●家計簿はいる?貯金額は決める? 貯金のコツは企業経営と同じ!

 さて、「貯金のコツ」の方なのですけど、「貯金ができない人の特徴」と「貯金のコツ」で分けましたが、「貯金ができない人の特徴」の反対がそのまま「貯金のコツ」になります。また、コツコツと!金融機関を使った私の貯金術(nanapi [ナナピ] 2013年10月29日)でも、「毎日家計簿をつけよう!」「貯金額などの明確な目標を見つける!」という項目がありました。

<貯金のコツ>
【1】支出と収入を把握する。
【2】貯金額を決める。

 こちらの説明は前述の通りということでもいいでしょうが、こういったやり方はいわゆる「見える化」というものであり、企業経営などと根本は同じだと感じました。何にどれくらい使っているかわからないと、対策も立てようがありません。


●貯金は目的や目標の設定もポイント、貯金を楽しめるようになろう

<貯金のコツ>【3】目標を決めて貯金する。

 貯められない人は「そうは言っても貯金できないよ」というのがあるのかもしれません。このヒントになりそうなのが、貯金の達人は「貯める目的」をしっかり持っている? 貯め上手になる4つのコツ(2014年03月26日 17時30分 提供:ビーカイブ)における「貯金する近い目標を作る」「貯金の目的を明確にする」という項目。貯金額だけでなく貯金の目標を作るのです。

 また「貯金する近い目標を作る」では特に「近い」というのが重要かもしれません。全く貯金とは関係ない話ですが、仕事が早い人になるには? 効率よく仕事をこなす7つのコツの中に「1分だけやる」というものがありました。短期的な目標であってもそれをきっかけに習慣化させることができそうな気がします。

 加えてビーカイブでは、「貯金を楽しむ」もポイントとしていました。節約自体を楽しむということですね。私はたぶんこのタイプに近いところも持っているので、貯金が苦にならないんだと思います。


●ツライばかりじゃ続けられないからご褒美は必要!ただし…

<貯金のコツ>【4】貯金のご褒美として、お金を使う機会も作る。

 ビーカイブでは以下のようにも「使うところには使って良い」ということも書いていました。こうしたご褒美貯金的なものは節約生活でも貯金が増えない謎の家計簿 横山光昭氏が指摘する理由で使った記事でも提案されていたんですよね。

<「貯め上手」は、ただケチケチするのではなく、自分の使いたいところにお金をかけるために、家賃や水道光熱費、モバイル代といった固定費を低く抑え、旅費やレジャー費、スキルアップ代にはちゃんとお金をかけています>

 しかし、節約の投稿のときには、逆にご褒美貯金は危険という意見も紹介していたんですよ。食い違ってしまい、弱りましたね。ただ、今考えてみると、このご褒美として消費できる金額もあらかじめ計算して、十分に貯金が増えるように設定しておけば良いんじゃないか?と思いました。

 たとえば、年間100万円貯金するとします。この100万円を12ヶ月で割った額を毎月貯金するのではなく、毎月の貯金額は10万円で設定します。そうすると、年間120万円貯まるわけですが、半年間毎月10万円貯め続けることができたら、ご褒美として10万円分は好きに使っていい!とします。すると、半年で60万円貯金して10万円使用、50万円が残りますから、年で100万円です。

 …と書いていて思いましたが、そもそも貯金が苦手な人って、貯金額とか、ご褒美消費金額とか、家計簿とかといった数字が出てくるのが苦手なのかもしれません。でも、これはやるしかないですね。基本的には簡単な算数ですので難しく考えないでください。


●目からうろこ!衝動買いを避ける意外に簡単な方法があった

<貯金のコツ>【5】衝動買いを避けるために、銀行口座にお金を預ける。

 これも「貯金ができない人の特徴」の裏返しですが、向こうで書いた"「ほしい」と思ったら一度気持ちを落ち着かせ"るコツとして、nanapiが銀行口座に預けてしまうことを推奨していました。これはちょっとおもしろいと思いました。

 銀行口座に預けてしまうと、"何かと不便"ではあります。しかし、ほしいと思ったものはわざわざATMまで行っておろさないと買えないので、その間に"冷静に判断する時間が取"ることができるという理屈です。

 なお、銀行口座を使うとATMの手数料がかかることがありますが、どうも貯金できない人にはこれを「もったいない」と思わない人がいるみたいですね。まず、ここを「もったいない」と感じられるようにならないとキツイかもしれません。

 また、クレジットカードで買い物する人にこの対策は無意味です。本当はクレジットカードってポイントがつくのでオススメしたいところなのですが、貯められない人はまず使用禁止にして、節約する習慣ができてからの方が良いかもしれません。


 …ということで、以上です。最初に「興味のない話題」などと書いていましたが、やり出すと結局気合いを入れてまじめに書いてしまいました。

 以前書いた若者(20~30代前半)の平均貯金額はいくら?貯蓄額200万円未満が多数では、「50万円未満」の貯金額の人が最も多いという衝撃の結果になっています。貯金がほぼなしという人が日本に多いのは当然良いことではないですので、少しずつ変わっていってほしいですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■節約生活でも貯金が増えない謎の家計簿 横山光昭氏が指摘する理由
  ■仕事が早い人になるには? 効率よく仕事をこなす7つのコツ
  ■若者(20~30代前半)の平均貯金額はいくら?貯蓄額200万円未満が多数

【関連投稿】
  ■死亡届の提出で銀行口座凍結 お金がおろせなくなるので注意
  ■下位校の学生は奨学金を借りてはいけない 返済できない可能性が高い
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由