Appendix

広告

Entries

筑波大3論文で画像改ざん 柳澤純教授辞職、村山明子元講師にも処分検討


 ま~た、分子生物学か!と最初は思いました。加藤茂明元東大教授のグループでの問題やSTAP細胞論文の問題があったためです。

  ■加藤茂明元東大教授らの論文51本に210箇所の不正画像、43本撤回相当
  ■STAP細胞論文で理研は適切な対応を取れる?日本分子生物学会が声明
論文3本に不正、筑波大教授退職 画像を改ざん:朝日新聞デジタル

 筑波大は31日、生命環境系の柳澤純教授(50)と村山明子元講師(44)が執筆した論文3本に、画像を改ざんする不正が見つかったと発表した。処分について「厳正に対処する」としている。柳澤教授は一身上の都合を理由に同日付の退職届を出し、受理された。

 発表によると、3本の論文は、2人が筑波大にいたときに書いた。分子生物学関連の内容で、2006~08年に米科学誌セルなどに発表された。これらに使われた四つの画像について、切り貼りなどをしていた。本文の盗用は確認されなかったという。
http://www.asahi.com/articles/ASG30655GG30UJHB011.html?iref=comranking_realrank02

 すると、"2人は、論文不正の問題が指摘された東京大分子細胞生物学研究所の加藤茂明元教授の研究室に所属した経歴がある"と書いてありました。またもクソもありませんでしたね、同じグループの出身者でした。

 しかも、毎日新聞によると、"(引用者注:両氏は、か?)同研究室の不正論文でも、今回の論文とは別に3本で筆頭著者になっていた"そうですし、しっかり東大での不正論文に関わっていました。

筑波大:教授らが論文3本で不正 画像切り張り 毎日新聞 2014年03月31日 20時50分(最終更新 04月01日 03時42分)【相良美成】
http://mainichi.jp/select/news/20140401k0000m040087000c.html

 NHKでは、"論文に沿うようなデータを入れ替える改ざんが見つかった"という書き方をしていました。しかし、毎日新聞によると、"再実験でも画像と同じ結果が得られたため、調査委は、論文の結論自体は正しいと判断"したようです。そのため、"切り張りが明確な1本のみ撤回を勧告し、残り2本は画像の訂正を求め"たのみという結果になっています。

 また、今回の件に関して言えば、"両氏が筑波大着任後に発表した30本のうち"(毎日新聞)の3本ということで、この手の不正としては確率が低いとは感じます。


 NHKによれば、"柳澤教授は調査結果について、「講師や学生が実験して作成した画像を論文に載せたが、チェック体制が甘かった」と話している"みたいです。

 STAP論文問題でも書いているように一般的にこういった場合、上の人が暗に不正を求めた格好になっている場合があり、「学生のせい」とは言えないことがありますので注意が必要です。

 今回のケースでは、状況からすると不正が常態化というほどではないのかな?と思いますが、"調査に対し両氏は「当時のデータが残っていないので、経緯は分からない」などと説明"(毎日新聞)しており、よくわからないですね。


 なお、"柳沢教授は31日付で退職、村山元講師も昨年8月末に退職しているが、筑波大は今後、両氏の処分を検討する"(毎日新聞)とのことで、なかなか誠意ある対応です。

 こうなってくると、加藤茂明捏造論文撤回の筆頭著者は,北川浩史群馬大教授の群馬大の対応の悪さが目立ってきます。こちらは動きないんですかね?


 追加
  ■筑波大学、村山明子元講師・柳沢純元教授の処分決定 論文画像改竄で

 関連
  ■加藤茂明元東大教授らの論文51本に210箇所の不正画像、43本撤回相当
  ■STAP細胞論文で理研は適切な対応を取れる?日本分子生物学会が声明
  ■加藤茂明捏造論文撤回の筆頭著者は,北川浩史群馬大教授
  ■加藤茂明研究室の論文不正問題、告発者は東大を追われていた?
  ■加藤茂明元東大教授グループの論文43本、捏造・改竄で撤回が妥当と調査委
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由