Appendix

広告

Entries

BITPoint社長「市場再興のため本田圭佑CM採用」→仮想通貨流出でさらに市場悪化


2019/07/13:
●金融庁が業務改善命令解除した途端に35億円盗まれる
●何度大金の盗まれても動じない仮想通貨業界の人たち
●BITPoint社長「市場再興のため本田圭佑CM採用」→仮想通貨流出でさらに市場悪化
●本田圭佑氏は投資家しても活躍してるって本当?彼が参画したクラブの末路…


●金融庁が業務改善命令解除した途端に35億円盗まれる

2019/07/13:リミックスポイントの子会社であるビットポイントジャパンは2019年7月12日、同社が運営する仮想通貨交換所「BITPoint」から約35億円分の仮想通貨が流出したと発表しました。日本での仮想通貨流出事故は4度目とのこと。海外で多い国がどれくらいかわかりませんけど、仮想通貨流出大国っぽい感じになっています。

 ビットコインの流出が大きく報じられていますが、「ビットコインキャッシュ」「イーサリアム」「ライトコイン」「リップル」を含めた5銘柄で流出が判明しているといいうことで満遍なくやっていますね。

 これを報じた日経ビジネスの記事は、金融庁メンツ丸つぶれ、ビットポイント仮想通貨流出の「間の悪さ」というタイトル。金融庁はビットポイントジャパンに対する業務改善命令の報告義務を6月28日に解除したばかりで、すぐにやらかしました。

 業務改善命令の解除をもって金融庁がシステムリスクに対して太鼓判を押したことにはならないのですけど、あまりにもタイミングが悪かったです。


●何度大金の盗まれても動じない仮想通貨業界の人たち

 FRB議長によるリブラへの「深刻な」懸念表明、トランプ大統領のアンチ仮想通貨発言、そしてビットポイントのハッキングと12日の仮想通貨相場はまさに「トリプルパンチ」だとしている記事がありました。しかし、仮想通貨市場は動かず、大きな影響はないと見られています。
(FRB議長、トランプ、ビットポイントのハッキング…”トリプルパンチ”で仮想通貨ビットコインは今後どうなる?|金融庁の信用リスクもより)

 クリプトキャピタルのチーフ・リサーチ・オフィサーである日枝千代さんは、「ビットポイントより金融当局への信用リスクが高まるだろう」としていました。ただし、これは仮想通貨には影響ないよ…という意味ではなく、前述の業務改善命令解除の話。

 「暗号資産のハッキングリスクは、金融当局による指導があっても起きてしまう」ことが明白になり、「たとえ登録業者であっても資産保全の点で暗号資産はリスクが高いとの印象を一般の方々に与えた点では業界全体にとってもバッドニュース」と総括していました。つまり、一般人の仮想通貨への悪いイメージがさらに強化された、という見方ですね。

 最初の記事には、<「あちこちの銀行で、続けざま強盗が発生し、大金が盗まれた」という話だったら、日本の治安の問題として、大変な話になっているはず>というコメントもついていました。これに問題を感じない仮想通貨業界の方が狂ってるでしょう。


●BITPoint社長「市場再興のため本田圭佑CM採用」→仮想通貨流出でさらに市場悪化

 あと、ビットポイントでは、サッカー選手の本田圭佑さんが宣伝していたとのこと。本当、この人は頭悪いですね。まともに考える頭を持っていたら、仮想通貨のコマーシャルなんか引き受けませんよ。そもそも業務改善命令期間に本田圭佑さんのイメージキャラクター起用が決まったそうです。

 ビットポイントがテレビCMに本田圭佑さんを起用する本当の理由!ビットポイントの真実・評判・登録方法・MT4の使い方教えます。 | ゼロはじ(ゼロからはじめるビットコイン)|日本最大級の仮想通貨サイトもひどいことが書いてあります。BITPoint社長の小田(小田玄紀?)さんは、テレビCM起用の理由を以下のように説明していました。

「逆境にある日本の仮想通貨市場を再興させたい。また、これまで以上に幹のしっかりとした経営管理態勢を構築するためにもイメージキャラクターを探していました」

 結果は、逆境にある日本の仮想通貨市場をさらに悪化させて、会社もしっかりとした経営管理態勢を構築するどころか、預かっている仮想通貨を管理できていなかったことを証明してしまいました。


●本田圭佑氏は投資家しても活躍してるって本当?彼が参画したクラブの末路…

 また、本田圭佑さんを選んだ理由については、「アスリートとしてだけでなく起業家・投資家としても活躍するその姿勢が当社そして日本の仮想通貨市場を活性化するために必要と考えて契約をさせて頂きました」と言っています。

 ただ、この本田評はかなり怪しいところ。彼は投資家としてもひどい可能性があります。SVホルン - Wikipediaによると、本田圭佑さんのマネジメント事務所である「HONDA ESTILO株式会社」がパートナーシップ契約を結び、多数の幹部を送りこんだオーストリアのSVホルン(日本では買収と報じられたものの、これは誤報)は、失敗と言って良さそうな状況でした。

 日本ではどうもほとんど報じられなかったっぽいのですが、2017年4月にHONDA ESTILO株式会社からの投資額が2017年夏から大幅に減ることが現地で報じられました。これにより、2017-18年シーズンにおけるエアステリーガ(オーストリア2部)のクラブライセンスを取れない状況に。さらに、その後、オーストリアでは前代未聞の懲戒処分まで下されてしまいます。

 その後、HONDA ESTILO株式会社が経営計画を見直してクラブライセンスも発給されたのですが、リーグ機構の取締役が「これほど重大な提出期限の遅延はこれまで一度もなかった」というほどひどいことに一時はなっていました。投資家や経営者としても普通にダメだと思いますよ、この人…。


【関連投稿】
  ■ヘッジファンドの手法 日本人投資家=ミセス・ワタナベ狩り、FX・株式市場・ビットコインで個人投資家をカモに?
  ■株FXで個人投資家はみんなカモ 投資・運用に対する幻想・誤解6ヶ条
  ■定期預金はインフレになると目減りするは嘘?物価上昇と比較すると…
  ■大富豪ウォーレン・バフェットの投資アドバイス「専門家は疑え」
  ■仮想通貨の予想外のリスク 取引所CEO死亡で160億円消える カナダQuadrigaCX、Gerald Cotten氏の事件
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由