Appendix

広告

Entries

システムリソースが不足するため、APIを終了できません


 メモリを増設してみました1で書いた通り、メモリを増やしましたが、それでちょっと不具合が。


 OSはXPなんですけど、パソコンを終了する際の選択肢に、通常の「電源を切る」の他に「スタンバイ」と「休止状態」ってのがあります。私はいつも「休止状態」にしているんですけど、メモリ増強後それをやろうとすると、

 「システム リソースが不足するため、APIを終了できません」

などとおっしゃいます。


 検索すると、1 GB 以上の RAM を搭載したコンピュータの休止に関する問題 というマイクロソフトのページが出てきます。

 そこには、

「 Windows XP ベースのコンピュータが休止しないことがあります。この問題は次の条件に該当する場合に発生することがあります。

* コンピュータに 1 GB 以上の RAM が搭載されている。
* コンピュータで複数のプロセスが動作中で、負荷の高い状態になっている。 」

などと、当たり前のように書いてあります。


 今回私はメモリを1 GB 以上に増やしたので確かに当てはまるのですが、そんな不具合を堂々と言われても……。


 解決方法を見ると「最新の Service Pack」を入手してくださいってことだったんで、仕方なしにアップデートいたします。

 私は昔、Service Packが有料だと勘違いしていて、何にも入れていなかったんですよね。無料だと知ってからも、よく警告が出たりしていた(会社ではXP SP3)ので、「ちょっと鬱陶しくって嫌だなぁ」と後回しにしているうちに忘れていました。


 それでまずは、Service Pack2にアップデートして、再起動。

 次にService Pack3にアップデートして、再起動。

 続けて行ってみると溜まり溜まって35個も更新するものがあったので、これを落として再起動。

 ついでにIE6をIE7にアップデートしたら(後に後悔)、なんか知らんもう1度再起動求められて4回目。


 本当、面倒くさかったです。

 まあ、兎にも角にも、SP3にして、シャットダウンはできるようになりました。


 ですが、今度はスタンバイにすると、次回起動時にディスプレイが真っ黒で反応しないんです。本体の方は動いている感じなのに。

 「ふざけんなよー、あっほー」と思ってちょっと泣きそうになりながら(トラブルに弱い)、強制終了して起動したら問題なく起動できました。


 モニター側だけ映らないのであれば、キーボード操作は効くだろうと思い、通常終了のキーボード操作( Windowsキー → U → U )をメモして、もう1度試してみました。

 するとまた画面に何も映りません。「信号がありません」とか言われます。

 仕方ないので、先ほどメモしたキーボード操作で通常終了しようと思ったら、これも効かない。どうやら周辺機器を全く認識していないみたいです。やむを得ず、また強制終了。


 ということで、シャットダウンのみで使っています。スタンバイの不具合の解決策は見つかりませんでした。


 「Windowsアップデートしろ、しろ」とマイクロソフトはうるさいんですけど、いろいろと不具合も出るんですよねー。わかっていたはずなのに、わかっていなかったです。

 まあ、それでもセキュリティを考えるとしなくちゃいけないんだろうなぁと半ば諦めつつ、今日はここで終わりにします。


 関連
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事
  ■メモリを増設してみました1
  ■メモリを増設してみました2

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由