Appendix

広告

Entries

1円玉のアルミニウムとしての価値 カナダは1セント硬貨を廃止済み


 1円玉の原価・製造コストは2円なので無駄?1円玉の価値は1円か?の続き。前回はちょっと否定的な感じで終わっちゃいましたが、単純に製造コストを下げよう!ってのは良いと思います。

 そりゃ、コストは低ければ低いほど良いです。また、少なくとも金属としての価値よりは下げておいた方がいいです。金属としての価値がお金としての価値より高ければ、そっちで稼ごうとする人がいますからね。法律ではお金を傷つけてはいけないことになっていますが、守らない人はいくらでもいます。

 前回書いた通り、2011年の"1円玉の「価値」は単純計算で1円50銭"程度でしたので、この可能性はあると言うか実際やっている人いるらしいんですよ。私は1円玉問題ではここが一番嫌です。
 
 また、前回の1円玉と5円玉をなくしちゃうというアイデア | 赤と黒で紹介されていましたが、実際に少額コインの発行をやめてしまった国はたくさんあるようです。
カナダが1セント硬貨廃止へ、「経済への負担重い」 | 世界のこぼれ話 | Reuters

[オタワ 29日 ロイター] 政府によると、1セント硬貨の購買力は最初の発行当時に比べて20分の1に縮小。一方、1セント硬貨1枚の製造には1.6セントかかり、流通の中止によって年間約1100万カナダドル(約9億0300万円)のコストが削減できるという。

政府は「一部国民の間で1セントは実用的硬貨というより、むしろ厄介者と考えられている。1セント硬貨を瓶にしまったり、噴水に投げ込んだりするが、釣り銭としては断ることも多い」と指摘。さらに「金融機関は1セント硬貨の取り扱い、保管、移送のコスト増大に直面しており、1セント硬貨は支払い手段としての価値に比べ、経済への負担が重くなっている」と説明した。

世界では、オーストラリア、ブラジル、フィンランド、イスラエル、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、スウェーデン、スイス、英国などが少額硬貨の製造や流通を中止している。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE82T02W20120330

 カナダの1セントの価値が極端に低い?と思いったものの、そういやそんなことないですわ。1カナダドルが今90円程度ですから、1カナダセントは0.9円程度。つまり、ちょうど1円くらいです。

 カナダはアメリカと同じでクレジットカード社会だからかな?と思いましたが、検索すると以下の通り。
[カナダドル]日本円との両替レートは?【紙幣・硬貨の種類他旅行情報】

都心部のホテルやレンタカーショップなどでは、クレジットカードが身分証明書としてみなされているため、クレジットカードがないとホテルに泊まれない、車が借りれない、といった不便が発生します。

地方部に行くと、逆にカードが使えないお店のほうが多く、現金じゃないと買い物ができないケースがあります。
http://www.ryogae-real-review.com/currency/cadjpy.html

 現金のところもあります。で、これは実際不便だと思うんですよね。Wikipediaによれば、端数は以下のような扱い。
2013年2月4日に1セント硬貨の流通が廃止された。現金取引の場合のガイドラインは、1セント単位は「二捨三入、七捨八入(スウェディッシュ・ラウンディング)」で0か5へ切り上げ、または切り下げされる。なお、クレジットカードやデビットカードなどの電子決済、ならびに小切手で決済する場合はこの限りではなく、切り上げ、切り下げは行われない。

 「二捨三入、七捨八入」は廃止時に統一されるという意味ではなく、日常的に切り上げ、切り下げしているみたいな感じですね。以下はそういう書き方でした。
カナダの1セント硬貨、流通停止: おかねの情報室

カナダ造幣局の解説例(写真 : クリックすると拡大します)によると、4ドル92セント支払う場合、現金であれば4ドル90セントになるが、カードの場合は、そのまま4ドル92セントが支払金額となる。

では、4ドル93セントの場合はどうか。現金支払いであれば4ドル95セントになるのだ。
つまり、現金払いでは、1セント単位は「二捨三入、七捨八入」で0か5へ切り上げ、または切り下げされるのである。

同じシステムを導入している国は、北欧諸国をはじめ十数カ国ある。そういえばフィンランドに行ったとき、何度も切り上げの目に遭い、損した気分になったことを思い出した。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/55214/53560/75561817

 価格が支払手段によって二通りとなるようです。これは面倒じゃありませんかね?

 また、前回最初に紹介したモジログさんでも、以下のような話が。
消費税が10%になっても、税抜の定価が380円のような値段なら、消費税は38円になってしまうので、やっぱり10円未満が出てくるな。バカか私は。このアイディア、やっぱりダメかも(笑)

 これは消費税増税のときの自動販売機の苦しみと同じです。少額硬貨廃止の話はいろいろ考えられておもしろい話なのですが、少なくともバラ色ではなさそうです。

 私が一番嫌なお金を金属として不正利用する…に関しては、コインではなく、紙幣であれば金属としての価値はなくなり、防止可能です。しかし、それこそかさばってしまって邪魔すぎです。
(他にプラスチックで作るか?などと考えましたが、考えることが多くて面倒になってやめました。とりあえず、金属の中でも軽いアルミニウムのさらに半分くらいの軽さなので扱いづらいかもしれません)

 何とかしたいと思うのですが、難しいですね。電子マネー強制導入みたいなのじゃないとダメかも。


 関連
  ■1円玉の原価・製造コストは2円なので無駄?1円玉の価値は1円か?
  ■お金は歴史的な発明 ~科学も哲学も文学も民主主義もお金が生みだしだ~
  ■ビットコインと円天に違いはある?円天と比較する記事が続々登場
  ■基軸通貨ドル崩壊に現実味 サウジアラビアの反米化と中国人民元
  ■ビットコイン論文のサトシ・ナカモト(中本哲史)を発見?情報錯綜
  ■その他の経済について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由