Appendix

広告

Entries

金持ちけんかせずは嘘?前澤友作,田端信太郎,高須克弥院長,ホリエモンなど


2018/07/29:
●金持ちけんかせずは嘘?炎上商法のようなZOZOTOWN前澤友作氏
●田端信太郎氏、高須克弥院長、ホリエモンなどもむしろ喧嘩上等
●心理学に見ると興味深いSNSをやる理由「影響力持ちたいから」
2021/03/15:
●ホリエモンがマスク着用で餃子店とケンカ、休業に追い込む 【NEW】
●ひろゆき氏だけでなく前澤友作氏も批判していたホリエモン 【NEW】


●金持ちけんかせずは嘘?炎上商法のようなZOZOTOWN前澤友作氏

2018/07/29:「金持ちけんかせず」ということわざがあります。これは単に金持ちがケンカしないという意味ではなく、ケンカのような非生産的で損ばかりという馬鹿なことをお金持ちはしないよ、という意味。無駄ですからね。私も皆さんにケンカなんかしないことをオススメします。

 ただし、本当にお金持ちの方がケンカをしないかどうかは、調査で証明する必要があるでしょうね。個別事例を見ると、むしろケンカ好きなお金持ちというのが多いような感じ。例えば、"「金持ちけんかせず」なんだから、もうちょっと構えていればいいのに"と夕刊フジ言われていたのが、衣料通販サイト、ZOZOTOWNを運営する実業家、前澤友作(42)さんです。

 2012年に、消費者の独りごとに近いツイートを罵倒して、大炎上を起こしたこともある経験などを紹介した上で、ITジャーナリストの井上トシユキさんの以下のようなコメントを載せていました。

「前から割とツイッターでケンカを売られやすい。放っておけばいいのにいちいち対応し、誰が見ても得にならないことで言い合いしたり、明らかにカッとなっている。器が大きいのか小さいのか、ひとつの性格だと思う」
「反応が早く批判に我慢できない面がある一方、売られたケンカに対応することで注目を誘導する炎上商法の一環のようにもみえる。ただ変な炎上の仕方をすると株価にも影響する上、球団を持つとなると倫理観のある振る舞いを求められるので、そういう意味ではやり過ぎていると思う」
(巧みな“炎上商法”もやり過ぎ感…ZOZO前澤氏「噴飯ツイート」のヤな感じ SNSやる理由「影響力持ちたい」 夕刊フジ / 2018年7月28日 17時8分より)
https://news.infoseek.co.jp/article/77fujient1807287738/


●田端信太郎氏、高須克弥院長、ホリエモンなどもむしろ喧嘩上等

 ケンカするお金持ちとしては、「過労自殺は自己責任」「貧乏人は死んで自然」田端信太郎の経歴で書いた田端信太郎さん。この人はLINEからZOZOTOWNに転職しており、なぜこんな人を?と不思議に思ったのですけど、前澤友作さんがそもそもそも似たタイプだったということで今回納得しました。

 田端信太郎さんは保守派的な発言で炎上していましたが、高須クリニックの高須克弥院長はもっと強く保守派的な発言をして、よくケンカを売っている方です。

 また、左派っぽい発言をすることもあるものの、一時は自民党から立候補することが検討されてほぼ自民党候補状態だったホリエモンこと堀江貴文さんなんかは、ケンカする金持ちの代表格でしょうね。彼は逆張りの王様的な感じで、文句をつけまくります。このように「金持ちけんかせず」の例外は、いくらでも出てきそうな感じです。
(関連:ホリエモンこと堀江貴文と東国原英夫が醜く罵り合い 橋下徹元大阪市長の番組がきっかけ)


●心理学に見ると興味深いSNSをやる理由「影響力持ちたいから」

 最初の記事によると、ZOZOTOWN前澤友作さんは、SNSをやる理由を自問自答した答えとして、「影響力持ちたいから」とつぶやいていました。これはなかなか興味深いツイートです。

 というのも、過去に批判する人ほど仕事ができない・自信がない人ほど批判的 理由は?という投稿で、意外なことに心理学的には自分に自信がない人ほど批判的になるという話が出てきていたため。

 他に、堀江貴文(ホリエモン)もゴーストライター使用 虚栄心強い人ほど多い傾向のことも思い出しましたし、自信満々に見える彼らのようなケンカ好き金持ちさんらは、実際には自分に自信がなくて仕方がないために、あちこちにケンカを売って、自分を強く見せようと必死なのかもしれません。


●ホリエモンがマスク着用で餃子店とケンカ、休業に追い込む

2021/03/15:ホリエモンこと堀江貴文さんが、匿名掲示板「2ちゃんねる」の開設者である“ひろゆき”こと西村博之さんに対し、ツイッター上で事実上の絶縁宣言ともとれる発言をしているとのこと。ただ、理由がみみっちいんですよ。

 ホリエモンとその信者らがいじめた個人店をひろゆきさんが助けたことに怒っているのではないかとされていました。実際、《(餃子店騒動を)一部始終を知ってるくせにさらに俺を窮地に追い込むので性格悪すぎと思って嫌になりました》というツイートもしていたそうです。

「昨年、堀江さんは餃子店とマスク着用についてバトルとなり、餃子店は休業に追い込まれ世間的に大炎上した。それを見たひろゆきさんが、餃子店に協力するようにクラウドファンディングでお金を集め、ネット通販で餃子を売るお手伝いをしてあげたんです」(ワイドショー関係者)


●ひろゆき氏だけでなく前澤友作氏も批判していたホリエモン

 ひろゆきさんは連載や共著など、堀江貴文さんとよくいっしょに仕事をしてきましたし、刑務所に入る前にも会いに来てくれていました。一般ユーザーがなだめようと、その堀江さんが収監される直前の写真を貼って、隣で満面の笑みを浮かべているひろゆきさんに“堀江愛”があると書いたところ、これも否定。さらに、《生まれてこれまでひろゆきと親友だったことは一度もありませんよ》と、過去の付き合いまで全部否定する大人気なさ。ホリエモンらしいですけどね。

<しかし堀江氏は、《これ、刑務所に入る俺を面白がってるだけでしょ完全に》と返したのだ。すると、今度はひろゆき氏の妻がツイッターで、堀江さん側から来てくださいと言われていったはずだけど…と投稿。それに堀江氏が《言う訳がない》と反論し場外バトルまでもが発生した>

 この記事は、<「キレました」堀江貴文氏がひろゆき氏と絶縁宣言の背景>(3/9(火) 7:02配信 FRIDAY)というものだったのですけど、思いがけず別のケンカ好きなお金持ちのお名前が登場していて、予想外にこのページに合った話になりました。前澤友作さん絡みの企画もバッシングしていたそうです。

<先日、ひろゆき氏は、ZOZO創業者の前澤友作氏と共に、ツイッター上で意気投合し、お互い500万円ずつ出し合って、全国の児童養護施設にパソコンを1台ずつ配布するという計画を打ち出した。その際も堀江氏はツイッターで《それが良いことだとはわたしは思いません。格安スマホ配った方がよっぽどマシだと個人的には思います》と否定的なコメント。結局、前澤氏サイドの意向で、この寄付計画自体が見送られたことをひろゆき氏は明かした>
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b69fa012672d222521f5b58af9df6ed6fc64644

 このページの話とは全然関係ないのですが、寄付の話が出てきたせいで、ちょうど同じ日に下書きしていたヒトラーは給料を受け取らず寄付、慈善事業にも熱心ないい人?を思い出しました。そちらでは、「寄付をする人は偉い人」と思ってしまうのは危険…などといった話をやっています。ヒトラーの逸話そのものがすごいので、ご興味ある方はどうぞ。

 
【本文中でリンクした投稿】
  ■批判する人ほど仕事ができない・自信がない人ほど批判的 理由は?
  ■「過労自殺は自己責任」「貧乏人は死んで自然」田端信太郎の経歴
  ■堀江貴文(ホリエモン)もゴーストライター使用 虚栄心強い人ほど多い傾向
  ■ホリエモンこと堀江貴文と東国原英夫が醜く罵り合い 橋下徹元大阪市長の番組がきっかけ

【関連投稿】
  ■任天堂のコロプラ提訴でホリエモン激怒 銭ゲバ・特許ゴロなどと批判
  ■とっくに実用化していた量子コンピュータ 日本人の西森秀稔・東工大教授らが大きく貢献
  ■プログラマーはきつい?極限状態での奇行まとめ 妖精が見えるなど
  ■日本に忘れられる権利なんかない、裁判所が明言 表現の自由侵害とも弁護士が指摘
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由