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ハイビームの方がロービームより安全って本当?眩しいのに常時ハイビームなのか?


2018/11/09:
●統計によるとハイビームの方がロービームより安全?
●ハイビームの方がロービームより安全って本当?一般人の感覚だと…
●警察の見解はおかしい!眩しいのに常時ハイビームなのか?
●道路交通法でのハイビーム・ロービームの使い方

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●統計によるとハイビームの方がロービームより安全?

2018/11/09:読売新聞の元記事はすでに削除されているのですけど、以下のような報道があったようです。

・道路交通法は、夜間の走行時はハイビームが原則とし、対向車の交通を妨げるおそれがある場合、灯火を操作しなければならないと規定している。
・長野県警交通企画課によると、17年までの5年間で夜間に歩行者がはねられた事故は1604件だった。1489件がロービームで、死亡事故は91件に上る。ハイビームを使用していれば防ぐことのできた事故もあったとみられる。
・日没が早まるこの時期は歩行者がはねられる事故が増える傾向にあり、県警は「オールライト作戦」と銘打って、ハイビームを基本に状況に応じたライトの切り替えを呼びかけている。
(「夜間走行時はハイビーム原則」道路交通法にも 読売新聞 2018年10月30日より)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181030-OYT1T50030.html


●ハイビームの方がロービームより安全って本当?一般人の感覚だと…

 ただ、はてなブックマークでは、統計データの読み間違いをしているのでは?といったコメントが人気に。例えば、以下のようなものがありました。同じ条件で比較しないと意味がない…という指摘です。

yashinegi データも読み解く力が必要。この場合同じ条件下でのハイビームとロービームの事故率の差を取らないと意味がない。たとえば事故地点を通る車のロービーム率が9割超なら、ほぼ差がないことになる。

 一方で、警察の見解は問題ないのでは?といった意見もあります。ただ、私も条件を同じにして比較しないとダメだとは思いますけどね。データ的な根拠がほしいところ。そこらへんの説明がないと、いまいち信頼して良いのかわかりません。

k146 毎度定番の「基本」と「常時」の区別が付いてない人が混ざると議論が明後日の方向に行く話題…と言うかそもそも、街灯少なくて見通せないのにロービームのままで怖いとも思わない鈍い感覚が一番ヤバいと思う。
kumashirochan 実際ハイビームとロービームで視界の差は歴然だから、犯罪者の10割は水を飲んでる系のあれと全く同じ現象とは言えないと思う。町中だと使わんけど、住宅街ならハイビームだわ。


●警察の見解はおかしい!眩しいのに常時ハイビームなのか?

 もう少ししっかりした話はないかと思って検索。こちらもまだ十分ではないと感じましたが、比較的理解できる話がハイビーム、ロービーム、どっち使う? 意外とみんな分かってない「基本的なルール」 : J-CASTニュース(2017/9/24 11:00)にありました。 警察庁の「2017年上半期の交通死亡事故の特徴等について」との資料では、以下のような文面があったそうです。

「『自動車対歩行者』死亡事故(夜間・自動車直進中)において一定の条件下で発生した事故(編注:225件)は、前照灯上向き点灯(ハイビーム)を使用していれば126件(約56%)の事故は衝突回避できた可能性が高い」

  日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員のモータージャーナリスト・鈴木健一さんは、警察庁の資料で「56%回避できた可能性がある」としたデータには、「一定の条件下で」という文言があることを指摘。この「一定の条件」は、「直進中」「一般道」「非市街地」など限定的な状況下での事故に絞っているようです。鈴木さんは「こういう条件ならハイビームが基本になります」として、以下のように解釈していました。

「たとえば真っ暗な田舎道で他の車通りがない状況ならハイビームを使うようにと、つまり『基本的なルールを守りましょう』ということだと思います。逆に言えば、そういう状況下でもハイビームにしないドライバーが多いとも読めます。普通にハイビームを推奨しても印象に残りづらいので、事故が減る可能性があるというセンセーショナルなデータを示したのかもしれません」

 つまり、ハイビームをすべきところでしていない事故だってことですね。本当にそうであれば納得です。ただ、警察がこういう丁寧な説明をセず、インパクト重視でわかりづらい言い方をしていることが、うまくいっているのか?というのは疑問。ネットで懐疑的な声が多く出ているという時点で失敗だと考えられます。怪しい言い方で無駄に大げさにするよりも、わかりやすく根拠あるデータで示すべきでしょう。


●道路交通法でのハイビーム・ロービームの使い方

 なお、読売新聞によると、道路交通法は、夜間の走行時はハイビームが原則とし、対向車の交通を妨げるおそれがある場合、灯火を操作しなければならないと規定しているといいます。

 一方で、J-CASTニュースによると、 一般社団法人・日本自動車連盟(JAF)のサイトでは、道路交通法52条2項を根拠に、「対向車や前走車が存在する場合には、ロービームを使用することとされています」としていました。

 JAFはハイビームについて、「照射範囲の広さや走行用前照灯という名称等からも通常の走行を想定したライト」と解釈。「対向車や前走車が存在する場合」以外はハイビームってことでしょうね。なので、場合によってこまめに変えるという今まで通りの理解で良さそうです。


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