Appendix

広告

Entries

国「ニートが働くと景気回復」44億円無駄予算のサポステが復活


 行政改革推進会議で無駄削減アピール→補正予算案で8割復活の詐欺とセットで良かったかもという話。
厚労省若者育成担当者「ニートと呼ばれる人働けば景気回復」 2014.02.25 07:00 週刊ポスト2014年3月7日号

 安倍首相は消費増税の実施を決断した後の昨年11月、各省庁の無駄な事業をチェックする“安倍仕分け”を指示した。そして今年1月20日、麻生太郎・副総理兼財務相は全省庁の予算概算要求から「34事業4574億円」の無駄な事業を削ったと胸を張った。しかし、補正予算で無駄とされた事業のうち8割が復活していたのだ。その一つが「ニート」対策だ。

 安倍仕分けで大鉈を振るわれたのが、厚生労働省の「地域若者サポートステーション事業」(引用者注:通称サポステ)だ。(中略)似た事業が多いことから、仕分けでは44億円の予算がいきなりゼロにバッサリ切られた。
http://www.news-postseven.com/archives/20140225_242815.html

 似た事業が乱立するという場合は、どうしても無駄が多くなります。ただ、それぞれが成果を上げながらもまだ無駄がある、もっと良くできるよね?というパターンもありえます。

 では、このサポステの実態はどうだったのか?と言うと、"いきなりゼロにバッサリ切られた"のでわかるように、成果という文字には無縁の存在だったようです。
「中年若者」の誕生~それは「福祉の対象」か 田中俊英  2014年04月05日 14:20

(引用者注:地域若者サポートステーション(サポステ)は)2003年頃から本格化した若者(主としてニートやひきこもり)支援であるが、これは古くは「若者自立塾」(宿泊型の支援)、今はサポステが中心に行なってきた。

元々は「若者を一人でも多く社会参加させて、税と社会保険を支払ってもらおう」という意図のもとに始まったはずだが、社会参加できない若者は一向に減少しそうにない(ニートは約60万人であまり変化ない「ニート」数推移をグラフ化してみる(2013年)(最新))。(中略)

「160ヶ所40億円」が日夜がんばって就労支援(キャリア講座・就労実習等を経てハローワークにつなぐ)を行なっている。

それなのに、ニート数は一向に減少しない。(中略)

そろそろ行政や支援施設側は、「ニートやひきこもり支援は少子化対策や社会構造改革ではない」ということを明言すべきだと思う。15~39才の「若者」を支援することで労働力人口を増やし、一人でも多く税や社会保険を担ってもらうという視点では、費用対効果における「効果のスピード」が遅すぎる。
http://blogos.com/article/83846/

 作者の田中俊英さんは役に立たない「ニートやひきこもり支援」と言うよりも、いっそ割り切って「福祉」として捉えるべきでは?とのこと。なかなかきっついことをおっしゃいますね。

 田中俊英さんはこの事業をゾンビ予算と呼んでいましたが、今回のタイトルでわかるように、"ゼロにバッサリ切られた"はずの44億円の予算のほとんどが何食わぬ顔で復活しているのです。以下は、再び週刊ポストから。
 ところが、である。厚労省は補正予算で「若者育成支援事業」と名前を変えて同じ事業に35億円の予算を復活させていたのだ。

 名前や内容をちょっと変えて復活というのは、もともと官僚の得意技です。しかも、前回の行政改革推進会議で無駄削減アピール→補正予算案で8割復活の詐欺によれば、そもそも行革推進会議のムダ削減作業が「事業の廃止や削減ではなく改善を目的としている」(行革推進本部事務局)という点が特徴です。安倍政権では改善を主目的にしたため、官僚主導による事業の復活がより容易になったのです。

 では、この「若者育成支援事業」について、厚労省はどのように説明しているのでしょう?

「ニートと呼ばれる人が働くようになれば納税者になります。消費者にもなるから景気回復にもつながる」(キャリア形成支援室)

 週刊ポストでは"厚労省の言い分が振るっている"と書いていましたが、上記はもともとサポステの建前ですね。実際には前述のように効果出ていないんですが…。

 また、例によってこれは建前ですから、本当の目的があります。本音はこちらだそうな。
 シロアリたちには予算をゼロにされては困る事情があった。厚労省はこの数年で急激にサポステの数を増やしてきた。そのサポステ運営の指導や研修を委託されている日本生産性本部は、民主党時代の事業仕分けで天下りが27人いると癒着を批判された組織だ。

 民主党の「事業仕分け」が出てきましたが、あれはあれで実行力が伴いませんでしたのであんまり良いものはありませんでした。しかし、安倍政権が行政改革推進会議で「改善」を主目的にしたのは、この「事業仕分け」を敵視したためです。その結果がこれだよ…。

 ネットの反応もさんざんでした。
痛いニュース(ノ∀`) : 厚労省 「ニートと呼ばれる人働けば景気回復」 - ライブドアブログ

15: ナガタロックII(富山県) 2014/02/25(火) 10:28:43.21 ID:OFsOcj2X0
はいみんなー
日本政府恒例の言い訳始めたよーwww

28: キャプチュード(愛知県) 2014/02/25(火) 10:30:23.97 ID:s5+06gYb0
だったら労働基準法を遵守させろよ
仕事ある仕事あるって
奴隷が欲しいだけのブラックしかねーよ

51: ナガタロックII(富山県) 2014/02/25(火) 10:34:55.40 ID:OFsOcj2X0
どう言い訳して税金を盗むか
そればかり考えているのが官僚

56: セントーン(静岡県) 2014/02/25(火) 10:35:25.12 ID:0vwbY9U30
税金とって景気良くなる訳ねぇだろ
えぇかげん
気が付けよ

89: 逆落とし(大阪府) 2014/02/25(火) 10:44:45.20 ID:R7gj7hV60
逆だろ
景気が良くなって
楽で儲かる仕事ばかりになれば働く

90: キチンシンク(千葉県) 2014/02/25(火) 10:45:05.66 ID:h3Y9NkWW0
まともな仕事なんて残ってないよ
期間工とか肉体労働系しかないじゃん。職安いっても全然ないし。

105: バックドロップホールド(catv?) 2014/02/25(火) 10:49:48.57 ID:nfdDeX/Y0
>>1
ホント,バ官僚だなぁ。
働く仕事がないからニートやっているヤツらが沢山いるのに。
順序が逆だっーつの。
景気が良くなって雇用が増えれば,ニートが減るわ。

299: ジャンピングカラテキック(愛媛県) 2014/02/25(火) 11:46:23.54 ID:FHrVv+gu0
ニート対策費>元ニートの税金

こうなるのが見えてるんだから無駄な事はするな
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1789379.html

 見ていると、「順番が逆。先に景気回復」っていう話が多かったです。こういう方向性は全然考えていませんでした。それだけ問題が多い事業ってことでしょうね。


 関連
  ■行政改革推進会議で無駄削減アピール→補正予算案で8割復活の詐欺
  ■海外の「改革できない首相安倍晋三」評価に反論 官僚に負けているだけ
  ■安倍首相が学んだ「官僚に逆らうな」 前回目玉の公務員制度改革骨抜きに
  ■安倍首相、公務員制度改革に逆行 内閣人事局創設は官僚の権限強化
  ■的外れすぎてズッコケる政府のベンチャー企業支援政策はゴミ同然
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由