Appendix

広告

Entries

ソフトバンク新プラン「スマ放題」でパケ死トラップ 実質値上げも


 「パケ死」という言葉自体を初めて知りました。
パケ死(パケし)とは、携帯電話・PHSの使用の際にパケット通信料が想像以上の高額になり、支払困難または支払不能に陥る様を表現した俗語である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1%E6%AD%BB

 今回問題となったのはソフトバンクのパケ死誘発プラン。パケ死トラッププランと言ってもいいかもしれません。無知な消費者からうまいこと絞りとってやろうというプランです。

 でも、その前に従来プランがちょっとわかりづらいですね。他社もそうなのかもしれませんが…。
SoftBankの新サービス「スマ放題」にパケ死の危険!? 実際に問い合わせてみた 2014年04月05日 12時30分 提供:AppWoman

これまでのパケット定額サービスでは、月の通信料(引用者注:量?)が7GBを超えた場合、通信速度が極端に低速化してしまう、ということは「「パケットし放題」は「つなぎたい放題」じゃないって知ってた?」でもご紹介しましたね。
http://news.ameba.jp/20140405-192/

 「パケット定額サービス」と言うと、「つなぎたい放題」だと捉えるのが普通です。しかし、一定領域まで行くと制限が…というもの。非常に使いづらいです。

 ただ、他社もやっているかもしれないなと思ったのは、以前のイーモバイルのLTEの評判 光ファイバーとの比較でも良いと勧誘のときの勧誘さんの言っていたプランがそんな感じだったためです。

 さて、今回の問題のプランはこれではありません。新たに選べるプラン「スマ放題」についてです。
新しい「スマ放題」ではパケット制限を超過すると、速度はそのままで、使ったぶんだけ支払いが発生する従量課金制になっています。つまり、人によっては気づかないうちに支払金額が高額に請求されてしまう、いわゆる「パケ死」が発生してしまうのです。

 しかしながら、月の通信量が7GBを超えることはほとんどないのではないか?と言われています。そこまで悪質ではないのでしょうか?

 ただ、このわかりづらさでパケ死を狙う感じは良くないよな…と思って紹介しました。また、「15GBまで」というプランも用意しているということは、7GBを超える使い方をする人もいるということです。さらにコンテンツの変化によって、今後パケットが多くなりやすくなるおそれもあります。

 何より「スマ放題」という名称が前述の「パケット定額サービス」以上に、ユーザーの勘違いを誘う命名です。普通は定額でいくらでも使えるのだなと思います。使った分を支払うなら「放題」もクソもない普通の支払い方です。「食べ放題」でこれを想像すると、勘違いされやすいというのはわかるでしょう。トラップを仕掛けてユーザーをはめる気満々です。

 さらにもう一つセコいよなと思ったのがこれ。
従来のように低速通信するには、「あんしん料金オプション」(月額300円)に加入する必要があります。

 どうも従来型プランを契約するには、他に300円必要だということのようです。わかりづらさを増していますし、実質的な値上げを「あんしん料金オプション」というわけのわからん名称で誤魔化しています。(ただし、新しい契約へのプランのようなので、今使っているプランを値上げという意味ではありません)

 以下は同じ内容を扱った別の記事へのはてなブックマークコメント。
はてなブックマーク - 要注意!ソフトバンクの新料金プラン「スマ放題」はパケ死の危険あり

「あんしん料金オプション」なんて名前のオプションが必要な料金体系がそもそもおかしい。っていうか、キャリアも「危険な料金体系」だと認識してるんだな。 2014/04/04
http://b.hatena.ne.jp/entry/ushigyu.net/2014/04/04/caution-softbank-sumahodai/

 パケ死が怖いと思うなら値上げ分支払い給え…という姿勢です。
やっぱソフトバンクはだめだな。 2014/04/07

どう見てもフールペナルティ商法です。本当にありがとうございました。まで読んだ 2014/04/06Add Star

 「フールペナルティ商法」って初めて聞きました。私が「トラップ」と呼んだものについてですね。
不注意が起こるアーキテクチャを作っておきながら、不注意を責め立てて小銭を巻き上げることを収益に織り込んだ「フールペナルティ型ビジネス」の台頭 - 情報学の情緒的な私試論β 20131106

 無料ないし非常に安価、むしろ契約すればキャッシュバックという形で契約をしておきながら、一定の条件になった途端に売上見込みが跳ね上がるタイプの契約が増えてきました。昔からあった話ではあるのですが、それぞれの相乗効果で「不注意」「怠惰」を起こしやすくなってきているように思われます。
http://blog.ikedakana.com/entry/2013/11/06/074437

 再びはてなブックマーク。
『パケット超過分は勝手に従量課金、怖いなら有料オプション加入せよ」というプラン変更』 このオプションが300円。つまり実質300円の値上げ。 2014/04/05

別名・死に放題だな 2014/04/05

プランがわかりにくくなってて よく読むと値上げしてる? 解約してえー 2014/04/05

これは将来トラブる 2014/04/05

SBのことなのでいつの間にか現行プラン選べなくなってコレしかなくなる 2014/04/05

私毎月死ぬやつやw 2014/04/04

要注意どころか、優良誤認だろ。とりあえず消費者庁と国民生活センターに電話しておく 2014/04/04

 最初の「パケ死」のWikipediaにはこうありました。
定額制サービスが始まった最初のころは、定額制の適用される通信内容と適用されない内容の違いが消費者に分かりにくく、定額制だからとサービスを利用していて、後日請求金額から適用外であったことに気付くなどの混乱も発生している。特にモバイル通信など携帯電話をノートパソコンに繋いで利用した場合は適用外となっていたために、国民生活センターなどに相談した事例が報告されている。

 "定額制サービスが始まった最初のころは"という言い方ですと、「今はないよ」という風に聞こえますがご覧の通り。顧客に対する姿勢は、変化していないようです。


 関連
  ■イーモバイルのLTEの評判 光ファイバーとの比較でも良いと勧誘
  ■ソフトバンクのつながりやすさNo.1はやはり大嘘「2強1弱」が本当
  ■ソフトバンク信用情報誤登録は重大事故相当 発表先延ばしも悪質
  ■ソフトバンク信用情報誤登録問題 損害賠償・補償・お詫び金などは?
  ■プロバイダ満足度ランキング フレッツ光が全国で苦戦、au光など好評
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由