Appendix

広告

Entries

小保方晴子に同情・擁護が多いのは男性・女性?アンケートの結果


 科学的な真実性の確認には一般人に聞いたアンケートの結果なんかクソの役にも立たないわけですが、STAP細胞問題では理研の扱いが政治化しており、世論の影響があるかもしれません。

 また、国民のレベルを知るという言い方をしてしまうとあれですけど、日本人の科学に対する姿勢・理解度を知る助けになるかも?と興味がないわけではありません。


 まず、小保方晴子さんの記者会見の前にあったアンケートから。
STAP論文捏造疑惑、小保方氏批判どう思う?「個人に責任押し付け」と理研への批判も- Business Journal(2014年4月8日21時00分)

・調査期間: 3月26日(水)~3月27日(木)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:マクロミルモニタ会員 男性500人、女性500人 合計1000人

<調査結果>

Q. 小保方晴子氏(理化学研究所ユニットリーダー)のSTAP細胞関連騒動についてお聞きします。
あなたは小保方氏に対して批判派ですか? 擁護派ですか?

 ・批判派 23.4% 
 ・擁護派 14.4%
 ・どちらでもない 62.2%
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_20140408_61431

 個人に対する批判・擁護と研究などに関する批判・擁護も分けて欲しいですが、設問がこれですから仕方ないですね。

 興味ある人…と限らなかったために、どちらでもないが62.2%と多くなっています。これは同じ30代女性が一番多く72%、逆に"この回答で最も少なかったのは60代男性の52.2%"だそうです。
(4/11追記:いただいたメールの「アンケートで、わからないと答えている人はある意味正直ですね」を読んでいて思いましたが、感心あっても「どちらでもない」の選択肢が選ばれる可能性はありましたね。無理に批判・擁護のどちらかを選ぶ必要は全くありません)

 上では批判の方が多くなりましたが、性別・年代ごとに見ると批判も擁護も一番多いカテゴリは男性でした。

「批判派」で一番多い 20代男性の28%
「擁護派」で一番多い 60代男性の21%

 おっさんの支持が高い…というイメージでしたが、60代で最高に。ライターの方でも相当なお年の方が同情的でしたし、笹井芳樹副センター長も50歳以上、そこらへんに強いのかも。デヴィ夫人みたいに女性の成功に対する男性の嫉妬だという馬鹿なこと言っている人もいましたが、擁護でも男性のカテゴリが1位でした。

 前述の通り批判の方も男性のカテゴリが1位でしたが、こちらは60代男性の擁護の多さほど顕著ではない気がします。

全体の批判派 23.4% 「批判派」で一番多い 28% (+4.6%、1.20倍)
全体の擁護派 14.4% 「擁護派」で一番多い 21% (+6.6%、1.46倍)

 批判派の多さは単に関心のある層が女性よりも男性…ということも大きいのではないかと思います。前述の通り、「どちらでもない」が一番多いのは30代女性でした。

 また、女性による女性への嫉妬だという声もあったものの、これを裏付ける結果も出ませんでした。こういう男性・女性論は本当しょうもないですね。

 女性に限ったアンケートもありましたので、そちらもどうぞ。
「小保方さんに好感?反感?」働くアラサー女性に聞いた意外な結果 | 女子SPA!

小保方晴子さんについて、あなたの感情に近いものをひとつ選んでください。

・好感を持っている 6%
・どちらかといえば好感を持っている 30%

・どちらかといえば反感を持っている 47%
・反感を持っている 17%

※調査した4月3日は、理研が「小保方さん一人の不正・捏造である」との最終判断を公表し、小保方さんが代理人を通じて「不正ではない」と反論した2日後です。誘導にならないよう、質問表では小保方さんについて一切説明していません。

 女性100人の答えは、「好感」が計36%、「反感」が計64%。微妙な結果ですが、オヤジ系週刊誌やネットが総バッシング状態なのを考えると、「好感」が3人に1人以上いるのは意外と多いようにも思えます。
http://joshi-spa.jp/84381

 いや、前述の通り擁護もオヤジが多いと思いますよ。

 で、この後、記者会見後のアンケートです。調査方法が違いますので比較にはならないのですが、これはたいへんよくできた会見で世論をうまく味方につけたためかもしれません。

 小保方晴子会見「200回成功」「再現した人がいるが名前は出せない」で書いたように中身的にはてんでダメだと私は思ったのですが、世間ではそういう感じじゃありません。
小保方リーダーの会見に納得? - Yahoo!ニュース 意識調査

納得した34,280票(39.9%)
納得できなかった33,179票(38.6%)
見ていない10,189票(11.9%)
内容が分からなかった8,238票(9.6%)
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/11241/result

 これはまだ投票中のため、数字が動いています。今のところ「納得した」の方が多いことがわかりますね。でも、これ会見直後はもっと「納得した」が多かったんですよ。

 メモしておけば良かったなと思って、言及していた人を検索。
STAP論文 小保方不正追及・男女関連スレ | ログ速

81 : 名無しさん ~君の性差~[] 投稿日:2014/04/09(水) 18:26:12.70 ID:Xq01mwSq [6/6回]
もうどうしようもねえわ。これ。
Yahooアンケート調査 小保方の会見に納得→45% 不納得→28%
http://dat.2aa.jp/news4vip/1397030968.html

★小保方リーダーの会見に納得?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/11241/result

納得した14,504票 45.9%

納得できなかった9,017票 28.5%


★ちなみに佐村河内

誠意を感じなかった164,700票 88.5%

わからない/どちらでもない15,026票 8.1%

誠意を感じた6,397票
http://www.logsoku.com/r/gender/1396626403/81

 会見直後は好印象。記事など他の意見を見るうちに「納得できなかった」が増えたのか、それとも「納得できなかった」人が投票を呼びかけたのか…?

 会見のすぐ後は矛盾点が見えず、他で指摘されて「言われてみれば、おかしい!」ってのはあると思うんですよね。理研幹部の記者会見では、2ちゃんねるの不正追求スレですら「良かった」という声が多数出ていました。雰囲気に流される傾向はありそうです。

 ちなみに投票者の性別は、男性75.9%・女性24.1%でした。サイトのユーザー層と関心の高さで男性が多くなったと思われます。マクロミルと違い、無関心な人はそもそも投票する動機が弱いためです。

 このヤフーでは痛いコメントも多かったです。日本人のこの残念レベルには…。
一連の騒ぎを見ていると、STAP細胞ができたかどうかではなく、論文が正しいかどうかの議論になっているように思いますが、STAP細胞ができたのであれば、ノーベル賞レベルの話であり、本当の目的はそちらにあると思います。論文は目的ではなく、手段です。その手段としての論文が間違っていても、目的が正しければ、修正すれば良いのだから、小保方さんを応援したいと思います。がんばれ!!

本当にそのとおりだと思います。論文はあくまでツール。何か怪しい利権がSTAP細胞を抹殺しようと裏で働いている気配すら感じます。なんとかして彼女を守らないといけない。

誠意のあるコメントでした。質問に関しては的確に答えられていたと思う。今後一層の研究を進めてもらいたいと思いました。許せないミスだったのでしょうか?若い才能をマスコミがつぶしてはいけません。

 反論もあったのは、ちょっと安心しました。
率直に言って、今回の会見の内容は、全く評価出来るものではないですよ。
お涙ちょうだいとしては大成功だったかもしれませんが、
「ちょっとしたコツがある」「でもそのコツは言えない」
他者に再現実験やってもらったが、「その人の名前は言えない。」 
若山教授のマウスの種類「答えない」、
悪意の意味「答えず弁護士に投げる」、
早稲田の博士論文「問い合わせたが撤回していない。」
文科省の「捏造」の所見は無視。
これでは全くダメです。

科学論文は、“目的”が達成されたことを証明するための(科学の世界では)唯一無二の“手段”です。その正当性が欠落している時点で、“目的”は達成されていなことと同義なのです。いくら会見でマスコミに向かって「200回は成功」と言ったところで、それが peer-reviewed paper として認められていない以上、科学の世界では通用しません。世界の長い長い科学の歴史では、そうして科学的“真実”の真偽を篩い分けてきたのです。なので、会見で泣いたところで、オボボの評価はマイナスのままです。それがゼロまたはプラスになるのは、Nature とは言わないまでも、しっかりした journal に自力で論文を投稿して accept されてからです。

 でも、再反論出ているんですよね。
「科学の世界では」ではなく「科学者の世界では」です。限られた閉鎖的な世界のルールで「STAP現象」を発見したファクトを抹消することが許されるのでしょうか?通用するかしないかは「科学者」が決めることでありませんよ。あまり傲慢な言動は控えるべきです。

 それは小保方さんがやっているのが「科学」じゃなくて、彼女は「科学者」じゃないってことじゃないですか? 何度か書いていますけど、既に疑似科学や宗教の世界になってきています。


 小保方晴子会見「200回成功」「再現した人がいるが名前は出せない」で会見内容の感想を書きました。しかし、私が見逃したというか、あまり感心のなかった点で、非常に巧妙だったのだなと以下の記事を見て気づきました。
調査委への「驚きと憤り」が「お詫びと感謝」に 小保方氏「変節」、ひたすら理研批判封印- J-CASTニュース(2014年4月9日17時45分)

小保方氏は、3月31日に調査委員会の最終報告を聞いた時には、「驚きと憤りの気持ちでいっぱいです」と激烈な不満を示していた。ところが今回の会見では一転、

「そもそも、私が図表を正しく提示していたならば調査委員会自体も必要なく、お忙しい中調査に研究してくださった調査委員の先生方々にも、心からのお詫びと感謝を申し上げたい」

と「お詫びと感謝」するほどの「変節」ぶりだ。(中略)

質疑応答では理研に対する批判を誘導しようとする質問も相次いだが、小保方氏は、ことごとくかわしてみせた。

「理研に裏切られたという気持ちはないのか」

という問いには10秒以上沈黙し、

「そのような気持ちは持つべきではないと思っている」

と声を絞りだした。(中略)

小保方氏は自らの今後については、

「未熟な私に、もし研究者としての今後があるのであれば、やはりこのSTAP細胞が誰かの役に立つ技術になるまで発展させていくんだという思いを貫いて研究を続けていきたいと考えている」
「自己流で走ってきてしまったので、ゼロからではなくマイナス100からだと思って科学や研究に向き合っていくチャンスがあればと思っている」

と涙ながらに語っている。
http://news.infoseek.co.jp/article/20140409jcast20142201679

 そうだ、忘れていました。理研批判していましたよね。科学的な質問を見ると反省ゼロなのですが、一般人に与える印象としては効果がすごかったようです。弁護団の思惑通りでしょう。

 あと、私はくだらないと思って引用していなかったものの、以下も非常に良く効いたのではないかと、上を読んで思い出しました。
神戸新聞NEXT|医療ニュース|小保方氏会見(10)「予想外の報道、恐ろしかった」
http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201404/0006849581.shtml


 ‐「かわいこぶりっこ」「割烹着」といった報道をどう思ったか。

 小保方氏 私が「割烹着を着ている」というときの報道を見たときのこと? おもしろいところに興味を持ったと思った。

 ‐不満などはあったのか。

 小保方氏 あまりにも予想外の報道だったので、恐ろしかったです、正直、はい。

 「涙ながら」「会見で泣いた」との記載もありましたし、世間の同情をうまく引いた形です。今の日本のレベルって残念ながらこんなものなんでしょうね。
 

 関連
  ■小保方晴子会見「200回成功」「再現した人がいるが名前は出せない」
  ■小保方晴子・コピペ論文擁護論でわかる日本で研究不正が多い理由
  ■小保方晴子が早稲田大を初期化?全博士論文のコピペ不正など調査へ
  ■小保方晴子の画像改ざん認定の理研、報告書の写真をこっそり削除
  ■STAP細胞の真偽調査拒否 理研の隠蔽姿勢、丹羽仁史ら会見でより鮮明に
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由