Appendix

広告

Entries

新聞などの過去のネット配信記事は読める?すぐに削除される理由は?


2014/4/11:
読売新聞のランキングに謎の記事「新規サイト 共通エラーページ」
新聞などの過去のネット配信記事は読める?すぐに削除される理由は?
テレビ局系のニュースサイトが速攻で削除する理由は全然わからん
ポータルサイト系のニュースが削除される理由はまた別
削除する理由が謎のメディアにもきっと意味がある!?


●読売新聞のランキングに謎の記事「新規サイト 共通エラーページ」

2014/4/11:読売新聞のランキング見ていたら4位に「新規サイト 共通エラーページ」があって笑いました。これは削除されてリンク切れした過去の記事にアクセスしたときに飛ばされるページです。

 読売新聞は最近リニューアルしたのですが、それが関係しているかもしれません。ランキングの仕様を変えたせいってのがありそうな理由。また、今まで個々にエラーにしていたものを「共通エラー」でまとめてしまったがために、ランキング入りするという間抜けなことになったんじゃないかとも思います。

 他に思いつくのは、トップページに乗るようなアクセスの多い記事に問題があってすぐ削除したとか、読売新聞ではない外部のサイトの過去ページに瞬間的にアクセスが集まり、そこから貼られていたリンク切れアドレスに一斉にアクセスしたとか…。

 まあ、理由はいろいろと考えられますけど、いずれにせよお間抜けな話です。


●新聞などの過去のネット配信記事は読める?すぐに削除される理由は?

 書きたかった話はこれだけでしたが、あまりにも短いです。ここからどうやって膨らませようか?と悩んだ末に思いついたのが、「なぜ新聞社は一定期間経過すると過去記事を削除してしまうところが多いのか?」という話です。過去の記事だって読みたいのに、なぜ消しちゃうのでしょう?

 この理由の参考になる質問が、教えて!gooでありました。「ネットで過去の新聞記事(その新聞に掲載そのまま)を見ること可能でしょうか?御教示、宜しくお願い致します」という質問が出ていて、その回答が「有料なら可能です」というものだったのです。

 過去記事読みたいのなら、「金を払いたまえ」という話。癪(しゃく)ですが、新聞社も営利企業ですので仕方ありません。ご興味ある方は該当のニュースサイトで探してみてください。

 冒頭の読売新聞の場合は過去のデータベースを見ることができるサービスを売っており、削除するのはやはりここらへんが理由かと思います。ただ、その場合にはエラーページに転送せずに、ログインと新規入会案内を載せてアクセスを無駄にしない方が良い気がします。先ほどのエラーページがランクインと合わせて、読売新聞のサイトの設計思想はいまいち理解できません。


●テレビ局系のニュースサイトが速攻で削除する理由は全然わからん

 まあ、そういう細かいところはともかく、新聞各社は上記の通り、有料版を行っているために削除されることに説明がつきます。

 一方で理由が謎なのがテレビ局系です。新聞社の比じゃないほどすぐにページを削除してしまうのに、有料版サービスみたいなのはない気がするんですよね。ページを残しておいてそこに宣伝を載っければ、そっちの方が利益になると思うんですがなぜ削除しちゃうんでしょうね。

 私は引用時にもすぐに削除してしまうページにはリンクをためらいます。後から見た読者の方がアクセスしたときに肩透かしになり、無駄な手間をかけさせてしまうためです。

 どこのニュースサイトでもそうですが、情報が古くなる、特に間違った情報を流してしまう可能性がある…というのもあるので削除しているのかもしれません。そこまで真摯にマスコミが考えているというのは、あんまり想像付かないのですが…。

 ここらへんの新聞社やテレビ局の方針の理由・狙いはきっと誰かが解説されていると思ったんですが、見つかりませんでした。おかげで書くことがなさすぎて弱りました。まだちょっと短いなぁ…。


●ポータルサイト系のニュースが削除される理由はまた別

 ああ、一つ思い出しました。ヤフーやインフォシークなどのポータルサイト、あるいはプロバイダ、SNSなど他のサービスの中で転載しているニュース記事の削除について。

 私はヤフーを利用しないのでわかりませんが、インフォシークを見ているとすぐに削除される記事と、いつまで経っても削除されない記事があります。たぶんこれは転載元のニュース配信社の方針でしょう。

 前述のように自社のページを削除するところは、当然配信先のニュース記事も削除するでしょう。そうでなければ、配信先に残ってしまい、削除する目的が失われますし、他社である配信先だけアクセスを稼げてしまうというとっても損なことになります。

 一方、ネット系ニュースサイトなど削除しないサイトの場合にも、残ってしまうと自社ページの方ヘのアクセスがないということで削除しているところもあるかもしれません。

 ただ、転載であっても配信社の名前があり、宣伝になる、そのページから自社サイトにアクセスする可能性があるなどの理由で残していると思われるニュースメディアもあります。考え方はいろいろありますね。


●削除する理由が謎のメディアにもきっと意味がある!?

2014/4/11:以上、ネット上ではさっぱり情報がなかったため、今回はほぼ全部私の想像という珍しい形になりましたが、私的には頭を使って楽しかったです。

 しかし、結局腑に落ちないやり方のところがいくつかあったのは心残り。営利企業なのでそれなりにもっともな理由があるんじゃないかと思うのですが…。

2018/05/08追記:…などと書いていたのですけど、読み直してみると前半の話は、読売新聞のサイト設計思想が意味不明といったものだったことに気づきました。なので、理由が推測できない削除も、本当に深い考えはないのかもしれません。


【関連投稿】
  ■ワシントンポストでAIが多量の記事作成 記者はなくなる仕事?
  ■部数が減少しない地方新聞の特徴 お悔やみ欄が充実、地元志向を徹底
  ■窪田順生氏、「日本人は洗脳されている」と主張して失笑を買う 日本のヒーローものに社長がいない理由の説明で
  ■報道しない自由は真実!マスゴミだけでなくまとめサイトほぼ沈黙の事件とは?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由