Appendix

広告

Entries

四川料理が辛くない!日本の中華料理にショック…中国人の反応


2019/07/25:
●四川料理が辛くない!日本の中華料理にショック…中国人の反応
●餃子は焼き餃子じゃなくて水餃子で、おかずではなく主食扱い
●油淋鶏(ユーリンチー)やラーメンも日本では別物に進化している!
●そもそも中華料理は日本料理で、本場では中国料理が正しい?
2020/06/29:
●地域で異なる中国の食文化、野生動物を食べるのは一部だけだった


●四川料理が辛くない!日本の中華料理にショック…中国人の反応

2019/07/25:中国は広く、同じ「中国語」と言っても地方によって言葉が通じないほど、方言が違っています。同様に「中華料理」とひとまとめで言ってしまったいるものの、地方によってかなり違うと考えられるでしょう。

 例えば、本場・中国人が「日本の中華料理店」でショックをうけた4つの理由 - LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)(2019/05/27)で出ていた四川料理は、内陸の西側の料理。辛いというわかりやすい特徴があります。

 ただ、四川に近い地方出身の中国人は、日本の四川料理が辛くないことにショック。「中でも麻婆豆腐!全然辛くなくてショックでした。日本の辛いレベルは弱くて、大辛にしても甘いです(笑)」としていました。


●餃子は焼き餃子じゃなくて水餃子で、おかずではなく主食扱い

 よく言われていて結構有名な違いとしては、日本では焼き餃子が主流ですが、中国では水餃子だというもの。私が遊びに行った中国の人も、水餃子でした。ただ、これも本当は地方によりけりじゃないかと思うのですけど、どうなんですかね?

 焼き餃子と水餃子の違いにより、皮も全然違うとのこと。「日本の餃子の皮で水餃子を作ろうとしたら、全部破けちゃって…すごく薄い。本場の餃子はモチモチしてしっかりした皮ですね」と言っていました。また、具材も中国では決まりきったものではなく、豊富だとのこと。これは日本でも食べてみたいですね。

 餃子の話でも聞いたことがないなと思ったのが、「日本では餃子がサイドメニューでしょ?中国では餃子は主食の位置づけです」という話。大阪人が「お好み焼きはおかずでなく主食」というような感じですね。


●油淋鶏(ユーリンチー)やラーメンも日本では別物に進化している!

 記事で真っ先に挙がっていたは油淋鶏(ユーリンチー)の問題でした。上記までの話より、さらに全然違う感じなのです。中国では衣がついていない鶏が主流で、「衣がついててタレがかかってるっていう、あの油淋鶏は中国にはない」と言っていました。

 また、餃子と同様にちょくちょく言われるのがラーメン。ラーメンそのものの発祥は中国ですが、日本のラーメンはもはや独自の料理と言ってもいいくらいと書かれていました。文化の盗用っぽいのですけど、中には「ラーメンは日本料理」と言う人もいますからね。

 違いとしては、中国だともっとスープがあっさり。日本の方がスープの味の種類があって、お店で全然違っていてこだわってるということで、餃子の中身とは逆に日本の方がバリエーション豊富。一方、中国人の人は中国のラーメンの方が刀削麺といって麺に特徴があるとしていました。日本も麺はいろいろあるとは思うんですけどね。


●そもそも中華料理は日本料理で、本場では中国料理が正しい?

 記事では最後の方で、<中華料理とは日本人向けにアレンジされた中国の料理のことで、本場では中国料理。そのため、中華料理となったらメニューや味が違うのは当然といえば、当然なのです>としていました。

 ただ、この「中華料理は日本風中国料理の意味」というのは本当なんでしょうか。飽くまで日本国内でそう区別することがあるというだけじゃないっぽいですね。おそらく中国語に翻訳した場合に、それぞれ異なる訳語がつくのが定着していて、厳密に区別されているというわけではないと思われます。

 中国風を謳って宣伝していることには違いなく、ニセ中華料理的なところがあり、ここらへんは結構微妙なところ。別にいいじゃん!と思うかもしれませんけど、逆パターンだと炎上するんですよ。海外で中国人や韓国人が運営する日本料理とは思えない日本料理屋なんかは叩かれますからね。日本政府が日本料理検定を行おうとしたこともありました。難しいところがあります。


●地域で異なる中国の食文化、野生動物を食べるのは一部だけだった

2020/06/29:中国では地方によって料理がかなり違う…の関係での補足。その後、うちでは、中国人はなんでも食べる…はデマ 日本人の方が野生動物好き?という話をやっています。中国では、野生動物を食べることへの見方が大きく異なっているという話がメインです。

 2014年に中国の5つの都市で実施された1000人以上を対象とする調査では、野生動物をよく食べるとされる広州ではやはり高い数字に。回答者の83%が過去1年間に野生動物を食べていました。一方で、上海では14%、北京ではわずか5%とかなり頻度が異なっています。

 私がより注目すべきだと思ったのは、全国の回答者の半数以上が野生動物を食べるべきではないと答えていたこと。かなりネガティブな見方が出るほど、地域によって食文化が異なると考えられます。なお、日本の調査を見ると、日本人も野生動物をかなり食べていることがわかった他、中国人以上に見方がポジティブな感じでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■中国人はなんでも食べる…はデマ 日本人の方が野生動物好き?

【関連投稿】
  ■中国やキューバの米大使館員マイクロ波攻撃…疑惑の驚くべき結末
  ■日本にとって日米関係と日中関係どっちが大事なの?という愚問
  ■中国崩壊?あの鴻海・アップルもチャイナリスクで脱中国、米国などに投資
  ■観光客のトラブル・マナー 鎌倉市食べ歩き自粛条例、堂々と泥棒に盗まれた名古屋城の家康梅
  ■パクリじゃない…日本でも人気のダウンロード世界一TikTokは中国製だった!
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由