Appendix

広告

Entries

マウスは若山照彦教授が怪しい?ひどい・ずるいなども関連ワードに


 何か若山照彦・山梨大学教授が怪しい!って声が大きくなりそうですね。小保方晴子ユニットリーダーが代理人の弁護士を通じて昨日公表した「4月9日に開かれた記者会見に関する補充説明」で、若山教授に関するものがいくつかありました。

 そのうちの一つはマウスの系統についてです(混乱している方がいますが、STAP細胞問題 オスマウスがメスに?・コンタミ・ES細胞・受精卵混入説でも書いたマウスの性別の話とは別件です)。

 以前若山照彦教授のSTAP細胞、論文とは別系統のマウス ES細胞混入疑惑でも書いていますが、こちらの話を先に紹介。
STAP細胞 実験マウスに新たな疑問 3月25日 19時28分 NHK

遺伝子が調べられたのは、共同研究者の若山照彦山梨大学教授が特殊な処理をして凍結保存していたSTAP細胞2株で、若山教授がどんなマウスからでも作製が可能か調べるため、小保方さんに論文の実験で使ったのとは異なる129系統という種類のマウスを手渡し、作製を依頼したものです。
小保方さんは、シャーレの中で129系統のマウスの細胞を刺激したところ、状態のよいSTAP細胞の塊が2つ出来たとして若山教授に渡したということです。
ところが、一連の問題を受けてこの2株の細胞の遺伝子を調べたところ、細胞は129系統のマウスのものではなく、いずれもこの実験には使っていないはずのB6とF1という2種類のマウスのものだったことが分かりました。
リンク切れ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140325/k10013233571000.html

 最初に報じたNHKのこの内容は不確かなんじゃ?という話もありましたが、とりあえず、上記はこんな感じ。

(1)若山教授 → 129系統のマウスを渡しSTAP細胞作製を依頼 → 小保方リーダー
(2)若山教授 ← 129系統のマウスで作製したSTAP細胞を渡す ← 小保方リーダー
(3)ところが、その後調べると細胞は2つとも129系統でない別の系統のマウスだった

 まあ、とりあえず、依頼したマウスと異なる系統のマウスの細胞だったよというのが若山教授の主張でした。これを踏まえて昨日公表された「補充説明」です。
小保方さん「STAP細胞の作製に成功した第三者は公表できない」(補充説明全文)|弁護士ドットコムトピックス 2014年04月14日 17時21分

4 STAP幹細胞のマウス系統の記事について

 2013年3月までは、私は、神戸理研の若山研究室に所属していました。ですから、マウスの受け渡しというのも、隔地者間でやりとりをしたのではなく、一つの研究室内での話です。この点、誤解のないようお願いします。

 STAP幹細胞は、STAP細胞を長期培養した後に得られるものです。

 長期培養を行ったのも保存を行ったのも若山先生ですので、その間に何が起こったのかは、私にはわかりません。現在あるSTAP幹細胞は、すべて若山先生が樹立されたものです。若山先生のご理解と異なる結果を得たことの原因が、どうしてか、私の作為的な行為によるもののように報道されていることは残念でなりません。
http://www.bengo4.com/topics/1408/

 "マウスの受け渡しというのも、隔地者間でやりとりをしたのではなく、一つの研究室内での話です"を強調した意味はよくわかりませんでした。

 ただ、「長期培養を行ったのも保存を行ったのも若山先生」「現在あるSTAP幹細胞は、すべて若山先生が樹立されたもの」などからすると、暗に若山教授が怪しい…と言っているように感じさせるものです。実際、ツイッターでは「若山さん出て来なさい!」と若山教授へ矛先が向かっていそうな方がいました。

 まあ、それ以前から若山教授を叩いている人はちょくちょくいました。また、今回「若山照彦」で検索していて、関連キーワードにネガティブなものがたくさん出ることにも気づきました。

 ヤフーの関連キーワードのシステムがよくわからなくてあまり数がないですが、ヤフー・グーグルでの「若山照彦」のキーワードでネガティブなものは以下の通り。

ヤフー:ひどい ずるい 怪しい
グーグル:怪しい 圧力 陰謀 胡散臭い 嘘 裏切り 詐欺 卑怯 批判 無責任 売名

 「裏切り」は以下のような報道を踏まえてですかね?
小保方氏「STAP細胞」「捏造」「笹井氏」はNGワード | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 2014年04月09日 10時55分

 「最初にSTAP細胞の論文を取り下げるように言った若山(照彦山梨大)教授に対し、『信頼していたのに裏切られた』といろんな人に電話をかけまくって、ボロクソに言っていました」と明かす。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/253999/

 しかし、当初最も公の舞台で擁護していたのは若山教授でした。私は当時「発言が前のめりすぎて、引き返せなくなる」と心配しました。その若山教授のせいにしてしまうとしたら、小保方さんが裏切ったとも言えなくもありません。

 あと、最後の関連キーワード「売名」を見ると、若山教授が小保方さんに乗っかって売名していると書いている人たちが複数いらっしゃいました。ただ、実際は小保方さんは全くの無名であり、逆に若山教授のおかげで…というところがあります。

 Natureへの掲載への後押しとなったのは、論文でも関わりの深い笹井芳樹副センター長や若山教授、さらに共著者の1人である丹羽仁史理研プロジェクトリーダーの力が大きいと言われています。(ちなみにバカンティ・ハーバード大教授はそれほど力添えになっていないという見方が一般的です)


 ついでに若山教授関連でストックしていて使えなかったものを。真偽はわかりませんが、以下は若山教授が初めて論文撤回を勧めた直後のツイート。
上 昌広 ‏@KamiMasahiro

若山教授は、今回の発表をする前、大学に進退伺いしたという話である。知人は「若山教授は純粋な方です。今回のコメントは多くの敵を作ったと思いますので、今後が心配」という。日本の研究者たちが、どう対応するか注目しています。
17:22 - 2014年3月11日
https://twitter.com/KamiMasahiro/status/443542489350565888

 あんまり感情的になっちゃいけませんが、私はこれ最初読んだときにうるっとなりました。ただ、まあ、若山教授にも責任あるのは確かですからね。特に小保方さんを連れてきてしまったところでは責任が大きいのでは?という気がします(さっきの裏切りの話で言えば、小保方さんはこの意味でも恩があると言えます)。理研はコネ採用を建前上肯定できないので、認めないでしょうが…。

 なお、共著者としての責任にはご本人が言及しています。
STAP論文、掲載1週間前に最終稿…若山教授

 若山教授は「共著者を信頼したこともあり、おかしな部分に気づけなかった」と、論文のチェック体制に不備があったことを認めた。

 若山教授は「著者の一人として、重い責任は免れ得ない」と語った。
(2014年3月23日08時49分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140323-OYT1T00086.htm?from=y10

 ただ、私がこの記事で一番気になったのは別の部分でした。
 STAP(スタップ)細胞の論文の主要な著者の一人である若山照彦・山梨大教授(46)は、読売新聞の取材に対し、論文の最終稿が理化学研究所のチームから届いたのは、掲載の約1週間前だったことを明らかにした。(中略)

 若山教授によると、最終稿が理研発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹・副センター長(52)らから届いたのは、英科学誌「ネイチャー」で掲載が決まってから1か月後の今年1月。すでに大幅な修正ができない時期で、若山教授は自分の研究部分以外はチェックしなかった。論文は1月30日付で同誌に掲載された。科学誌の論文は、投稿前から掲載までの間に共著者が何度も確認するのが通例という。

 これの初見時には、投稿直前のためにチェックできなかったという意味だと勘違いして読んでいました。でも、今読み直すとそうは書かれていませんでしたね。

 若山教授のもとに最終稿届いたのは、「掲載が決まってから1か月後」であり、投稿前ではありません。既に掲載が決まっているものを大幅修正はできないだろうなというのはわかる気がしますが、まあ、本来は台無しにするつもりでもチェックしておくべきだったんでしょうね。

 ここらへんは仲間内の遠慮や慣れ合い的なところもありそう(それこそ「裏切り者」呼ばわりされそう)で、私もその立場に立たされたときに忌憚なき意見を述べられるか?と言うと、自信がありません。そして、それが「著者の一人として、重い責任は免れ得ない」となりそうです。

 まあ、それ以前に早く論文を見せておかなかった笹井副センター長の「ミス」が責められるべきですが…。


 追加
  ■小保方晴子氏の手記「あの日」は若山教授が捏造したと示唆するものか?

 関連
  ■STAP細胞問題 オスマウスがメスに?・コンタミ・ES細胞・受精卵混入説
  ■若山照彦教授のSTAP細胞、論文とは別系統のマウス ES細胞混入疑惑
  ■STAP論文共著者大和雅之教授「森口尚史論文の査読者も責任を」
  ■日本の常識は世界の非常識 国際的には小保方晴子・STAP細胞は問題ない?
  ■科学から遠ざかるSTAP細胞と小保方晴子 疑似科学,陰謀論,悪魔の証明など
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由