Appendix

広告

Entries

大学就職率ランキング2014 理系・文系で差がありすぎてショック!


(もっと新しいものは以下。ただ、理系・文系は分かれていないため、その目的ならこのページの方がいいです
  ■就職に強い大学ランキングベスト・ワースト 最下位の就職率46%に衝撃
  ■女子大や女子限定・就職に強い大学ランキング ノートルダム清心女子大など上位)


 日本で本当に強い大学ランキング2014・主要企業への就職率などでは東大の就職率が意外に良くないという話を書きました。

 ここで使用したのと同じ東洋経済オンラインの記事で、今度はこういうものがありました。

最新版「大学就職率ランキング」ベスト100 | 東洋経済オンライン 週刊東洋経済編集部 :2014年03月17日
http://toyokeizai.net/articles/-/26881
(2015/4/8追記:新しいバージョンは就職に強い大学ランキングベスト・ワースト 最下位の就職率46%に衝撃)

 記事では理系・文系で別々にやっている他に、地域別というのもやっていました。うちでは理系・文系だけ取り上げますが、理系・文系・その他の3分類ではなく2分類ですから理系としては違和感あるものも含まれているかもしれません。
(一般的な分類は文系と理系の比率・割合 文系7割・理系3割は本当?保健はどっち?で書いています)

 先に分類に問題なさそうな文系から見てみます。ちなみに大学通信の調査による545大学の集計では、全体が79.0%だそうです。また、同じ集計ではなく、東洋経済オンラインの調査かもしれませんが、文系は78.0で、理系は84.1%。理系が圧倒していました。


■大学就職率ランキング2014・文系
1 新潟医療福祉大学 99.2%
2 福山平成大学 98.4 私立 社会福祉
3 岩手県立大学 96.7 私立 福祉健康
3 東京福祉大学 96.7 公立 社会福祉
3 岐阜聖徳学園大学 96.7 私立 社会福祉
3 岐阜女子大学 96.7 私立 教育
7 宮城大学 96.6 公立 食産業
8 山口県立大学 96.2 公立 社会福祉
9 桜花学園大学 96.0 私立 保育
10 名古屋大学 95.9 国立 経済


 私が大学名をもともと知らないというのもあるでしょうが、聞いたことのない大学ばかり。日本で本当に強い大学ランキング2014・主要企業への就職率などとはガラッと異なる顔ぶれです。国立がほとんどなく私立ばかりで、公立も多いというのも、本当に強い大学ランキングと大きく違う点です。

 また、「分類に問題なさそうな文系」と書いたものの、文系の王道である学部はほぼ入っていませんね。10位にギリギリランクインした名古屋大学が、通常のランキング上位の有名校、国立、経済学部など、これまでに挙げたランキングの傾向に著しく反していて、これが唯一の例外くらいの勢いです。

 国立だとこの後、和歌山大学が17位、鳴門教育大学が19位、金沢大学が20位という感じでやはりあまり増えてきません。私が無知なだけかもしれませんが、国立ですが聞いた覚え無い大学であり、やはり一般的なイメージと異なるのではないかと。

 学部でとにかく目立つのは、社会福祉系ですね。その他も福祉健康・保育・教育など、前述のように一般的にイメージする文系とは異なります。これらの学部は就職にリンクした内容の勉強であり、そのイメージ通りに就職率が非常に高いようです。
社会福祉系学部の強さが目立つ。人材不足の分野ということもあり就職は好調で、上位100校中22校も出てくる。文系では数少ない国家資格と結び付いた学部だが、入試ではあまり人気がない。受験生は就職率が高いことは知っているが、さまざまなメディアで報道されているように、仕事がきついことから敬遠されているようだ。(中略)

これに対して法、経済など伝統的な文系学部は、苦戦を強いられている。法学部では一橋大学だけが29位に登場し、経済は名古屋大学、一橋大学、東北大学、大分大学、福井県立大学の国公立大5校しかランキングに出てこない。

 では、理系はどうなっているでしょう?


■大学就職率ランキング2014・理系
1 群馬パース大学 100.0% 保健科 私立
2 甲南女子大学 99.4 看護リハビリテーション 私立
3 京都薬科大学 98.9 薬 私立
4 神戸薬科大学 98.8 薬 私立
5 東北薬科大学 98.6 薬 私立
5 武蔵野大学 98.6 薬 私立
7 愛知学院大学 98.5 薬 私立
7 摂南大学 98.5 薬 私立
9 岡山大学 98.4 環境理工 国立
9 東京薬科大学 98.4 薬 私立


 おお、すごい。理系の方もイメージと異なる顔ぶれになりましたね。岡山大学が唯一例外になっていますが、私立だらけ。理系は公立もありません。また、やはり知名度のない大学が多い…と思われます。

 学部は最初が保健科、次が看護リハビリテーションと続き、こちらも文系同様王道でない理系が続くか?と思いきや、その後は薬学部一色。これほど集中するとは思いませんでした。

 解説を読むと単年度の要因かもしれませんね。
3位以下は、京都薬科大学・薬、神戸薬科大学・薬、東北薬科大学・薬、武蔵野大学・薬など医療系の薬学部が並ぶ。薬学部は6年制に変わって昨年初めて卒業生が出た。3年ぶりの新卒薬剤師ということで、大変な売り手市場となり、薬学部の就職率は非常に高くなった。

 ただし、"その売り手市場が今年も続いている"とも言います。ひとつはこの調査である昨年の人気の高さゆえに、思うように採用できなかったというやはり短期的な要因です。

 しかし、以下のような解説を見ると、以降も引き続き需要は高くなるのかもしれません。
入試でも国家資格と結び付いた医療系学部の人気が高いが、これは受験生からすれば「就職の安全志向」ということだ。国家資格を取得して就活を有利に進めたいとの考えがある。

 "医療系の就職率の高さが際立つ"結果になったものの、記事では"理工系も好調だ"としています。前述のようにそもそも理系の方が文系より就職率が圧倒的に高いためです。

 学部数は文系の方が多いと思われるので正確な比較になりませんが、同じ順位での就職率の違いを比較してみましょうか?

順位 文系 理系
1 99.2% 100.0%
10 95.9 98.4
20 94.6 97.0
50 91.7 93.6
100 89.4 89.9

 本当に文系の方が学部数が多いのであれば、このような比較では文系が有利になるはずです。しかし、結果は理系側の圧勝です。

 同じ就職率が何位にいるか?というのも比較。

就職率 文系 理系
98%以上 2位 12位
95%以上 17位 36位
93%以上 32位 53位
90%以上 82位 97位

 こっちの方が差が明瞭に現れたでしょうか? 文系の方には非常にショッキングなランキングとなりました。


 追加
  ■就職に強い大学ランキングベスト・ワースト 最下位の就職率46%に衝撃
  ■女子大や女子限定・就職に強い大学ランキング ノートルダム清心女子大など上位

 関連
  ■日本で本当に強い大学ランキング2014・主要企業への就職率など
  ■文系と理系の比率・割合 文系7割・理系3割は本当?保健はどっち?
  ■世界大学ランキング2013-2014 上位は欧米が独占(特にアメリカ)
  ■文系学生の配属先の割合、営業職が7割 就職ではなく進学で職種決定?
  ■全国学力テスト都道府県ランキング2013年中学生 秋田県1位の理由は?
  ■その他のランキング・世界一・日本一について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由