Appendix

広告

Entries

国有国営企業批判は中国だけ?米が驚く日本政府の民間企業介入


2020/12/31追記:
●「経産省を後ろ盾に」「安倍さんや菅さんがサポート」…日産に政府関与


●国有国営企業批判は中国だけ?米が驚く日本政府の民間企業介入

2020/12/08:国有企業・国営企業への批判…というと、中国への批判が強いのですが、実を言うと、日本も海外からは国の関与が強い国として知られています。例えば、国策企業とも呼ばれる東芝なんかは関係が深いですね。東芝が国策企業だと言われるのは、政府の方針に忠実に従うため。利益度外視で国が推進する原発事業に邁進して、大赤字を出してしまいました。

 国策事業の大赤字が不適切会計に繋がったわけですが、この立て直しでまた政府が絡んできます。半導体事業を売却することになった際に、東芝は日米韓連合を優先交渉先に決めたのですけど、実はこれ、実際に決めたのは東芝自身ではありませんでした。東芝幹部は、「交渉先は東芝が決めたことになっているが、経産省の意向に従った」としていたのです。

 東芝メモリ売却も経産官僚が主導 “官製倒産”もある? | 文春オンライン(週刊文春 2017年7月13日号 大西 康之)によると、米投資ファンドの幹部は「日本では、民間企業のディールに役人が出てくるのか」と呆れ顔だったといいます。ただ、アメリカもその後トランプ大統領がファーウェイ絡みで非常識な要求を次々としていました。日米とも中国嫌いの人ほど中国に似たことをやるんですよね。


●「調査に入るぞ」日本政府、東芝に肩入れして民間企業に圧力

 東芝の件では、その後、経産省、東芝総会前に複数の海外株主と接触 議決権行使に干渉か=関係筋 | ロイター(2020年9月18日1:31)という記事も出ていました。2020年7月31日に開催された東芝の定時株主総会の前に、経済産業省の幹部らが、海外の複数の株主に接触に接触していたことがわかったというもの。少なくとも3つの投資ファンドと会ったことがわかっています。

 また、株主の1人は、議決権の行使に影響を与える意図があったと受け止めているとのこと。つまり、圧力をかけられたという理解なんでしょうね。連絡を受けたあるファンドは、筆頭株主のエフィッシモ・キャピタル・マネジメントが提案していた独自の取締役候補者の選任ではなく、東芝の提案を支持するよう促されたと解釈したそうです。

 実を言うと、経産省は前年にも、東芝株主の米キングストリート・キャピタル・マネジメントが取締役の過半数入れ替えを要求した際、複数の海外ファンドに接触し、調査に入る可能性をにおわせたとのこと。やはり圧力をかけています。「調査に入るぞ」と脅しているのですから、これは今回より露骨な圧力と言えるかもしれません。

 会社役員育成機構(BDTI)代表理事でガバナンスの専門家、ニコラス・ベネシュさんは、スチュワードシップ・コード策定でモデルとなった英国では、違法にはならない範囲を明確化した基準があると指摘した上で、日本も「なぜ同様の基準を設けないのか」としていました。ただ、日本政府は民間企業に介入し圧力をかけたいので、しないのでしょう。

 東芝の株主総会を巡っては、事前に郵送された約1300通の議決権行使書が期限に間に合わなかったとして、結果に反映されていなかったことも判明しています。この件と合わせて、東芝のガバナンスに対する疑義が高まる可能性があると、記事では当時予想していました。ただ、ここらへんはその後あまり問題視されなかった感じです。


●「経産省を後ろ盾に」「安倍さんや菅さんがサポート」…日産に政府関与

2020/12/31:日本の国営企業ネタは過去に書いているものだけでもまだたくさんあり、日産ルノー合併阻止で日本政府後ろ盾と明記、ゴーン氏宛てメールでがそういったものの一つ。このケースの場合は、フランスのルノーも国の影響が強い企業。民間企業の経営判断に国が関わるというのはおかしなことのため、私はどこの国であっても、政府が民間企業に介入することは支持していません。

 ただし、ルノーの場合、実際にフランス政府が株主であるため、法的な根拠はあるでしょう。一方、日本政府がルノーとの合併阻止のために日産に関わる根拠はないのですが、ガッツリ関わっていたことが判明。ゴーン氏宛てメール入手 政府、日産・ルノー統合阻止へ暗躍か:日経ビジネス電子版(2019年4月17日)という記事で書かれています。

 記事によると、日産で渉外などを担当する専務執行役員の川口均さんが、カルロス・ゴーン会長と西川廣人社長に送ったメールでは、経済産業省の多田明弘・製造産業局長(当時)がフランス政府にメールしていたことが書かれていました。さらに世耕弘成経済産業大臣名でもメールを送るとしています。

 また、川口均役員はフランス政府の幹部が来日し経産省と議論することに関して、「経産省は遅すぎるとしている」として日程について注文がついていたことを知らせていました。記事では「経産省の切迫感がうかがえる」と指摘。国が日産に深く関与していることを伺わせます。

 さらに、5月21日、やはり川口均役員からゴーン会長宛てのメールで、フランス政府と経産省とで議論した覚書のドラフトを送り、「日産の後ろ盾となるよう、経産省にお願いしてきました。必要に応じて仏政府にブレーキをかけるためです」と報告。川口均役員は経済産業省の過度な介入に警戒感を何度か示しています。しかし、日本政府を利用していたというのも事実。また、過度な介入を警戒するほどだというのは、政府の関与の度合いが大きかったことの証拠にもなっています。

 5月22日のメールでも「安倍(晋三首相)さんや菅(義偉官房長官)さんは非常に控えめであまり話しませんが、強固なサポートをしてくれます。経産省が限界を超えるのを制御できるよう、菅さんのサポートをお願いできないかスマートな方法を探す必要があるでしょう」としていました。安倍首相や菅官房長官の名前すら出るほど、日本政府の関与は深ったようです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日産ルノー合併阻止で日本政府後ろ盾と明記、ゴーン氏宛てメールで

【関連投稿】
  ■商社はいらない?世界の株式市場で評価されたことは過去一度もない
  ■日本企業は本当にすごいのか?ドコモ口座のNTTドコモ、ゆうちょ銀行など
  ■瀬戸健RIZAP社長、赤字なら辞任と啖呵を切った結果は…?
  ■アメリカ一般教書演説に招待された初の日本人 QED藤田浩之社長
  ■美容室では珍しい1000円カット系IWASAKI、なぜ安くできるのか?
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由