Appendix

広告

Entries

日本は製造業と工場を捨てよ 海外へ製造委託でファブレス化が正解


 元記事の作者さんは、「この状況を哀しいと思っている」ため、おすすめしているわけではありません。しかし、データの上からは「日本製造業は製造委託に舵を切れ。それが利益を伸ばすための唯一策だ」となります。

 そういう意味では、以下の記事タイトルは作者の意向とは結構離れている気がしますね。おそらく編集部が勝手につけたのでしょう。作者は別に「ダメ企業」とは言っていなかったと思い本文を検索しましたが、「ダメ」という言葉は一度も使われていませんでした。

モノ作りを捨てたダメ企業だけが生き残るのか:日経ビジネスオンライン 坂口 孝則 2014年2月5日(水)1/4ページ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140203/259210/

 (おそらく)編集部がモノ作りを捨てた企業を「ダメ企業」だと表現し、作者が製造委託を「哀しい」と思っているというのは、日本の製造業崇拝的な思考があるからだと思われます。

 "日本のモノ作り力の源泉は現場にあると思われてきたし、実際に著者もメーカー勤務時はそう教えられてきた"とも作者の坂口 孝則さんは書かれていました。

 "日本企業トップに、どのプロセスが利益を生むかと質問し"た2005年版「ものづくり白書」のアンケートでも、以下の通りです。

研究がもっとも利益率高い:0.7%
開発がもっとも利益率高い:8.4%
組立がもっとも利益率高い:44.4%
販売がもっとも利益率高い:30.8%

 "日本の製造業は“組み立て=製造”が利益源泉だと思われていた証左だろう"と作者は書いています。


 では、実際に"この製造委託であったりEMSであったり、製造を死守している企業の利益は高いのだろうか"と言うと、ブログ投稿のタイトルでわかるように結果は全く反対でした。

 いつどこで取ったデータか書いておらず(さっきと同じものづくり白書?)、サンプルも少ないことを断っていますが、"製造委託が増えた企業ほど、利益が増加している"のです。

 製造業礼賛の気持ちがある坂口孝則さんは以下のように考えて、従業員数についても見てみました。
 従業員数はどうか。製造委託を行えば、必然的に従業員は少なくてすむ。それこそが、「企業が繁栄し、従業員が不幸になる」元凶ではなかったか。そこで、次に製造委託と従業員数推移を見てみよう。

 ところが、"正直に告白すれば、私はこの結果を見て「マジかよ」と思った。逆じゃないのか"という結果になりました。"製造委託を拡大する企業は利益を拡大"するだけではなく、新たな雇用も創出していたのです。

 "もちろん、雇用が増えた部門は製造現場ではないかもしれ"ませんが、"従業員全数は増えて"いるのは事実です。製造業以外の雇用者は人に非ずってんじゃないのですから、これで十分に日本の雇用改善に貢献していることになります。

 作者はもう一粘り。今度は"先ほどの調査のうち、営業利益が増加傾向にある企業のみをピックアップして従業員数の推移を見て"みました。しかし、やはり同じく"営業利益が増加傾向の企業の中だけであっても、製造委託が盛んなほうが従業員数を伸ばす"という結果になりました。


 流れを切らないようにと思ったので、説明が後になってしまいましたが、上記には製造委託の他に「EMS」という言葉が使われていました。これは以下のような意味です。
製造業におけるEMS(イーエムエス)とは、英語の electronics manufacturing service の略であり、電子機器の受託生産を行うサービスのことである。

企業規模とは無関係に、自社では生産設備を保有せず(ファブレス)、製品の設計・開発や宣伝・販売といった自らの得意分野に経営資源を集中するビジネスモデルが広がりを見せており、この生産工程などを主体的に請け負う会社がEMSを行う企業である。1990年代から発達した業態であり、製造のアウトソーシングといえる。
Wikipedia

 記事では一度しか出てこなかったと思いますが、この概念の中ではファブレスという用語も大切です。上記のEMSでの説明でも出ていますね。
ファブレス(fabless)とは、その名の通りfab(fabrication facility、つまり「工場」)を持たない会社のこと。工場を所有せずに製造業としての活動を行う企業を指す造語およびビジネスモデルである。

 概要

具体的には、製品の企画設計や開発は行うが、製品製造のための自社工場は所有せず、製造自体はEMSに全てか大半を委託し、製品はOEM供給を受ける形で調達し、自社ブランドの製品として販売する。ファブレスの形態でも自社工場を所有しているメーカーは存在するが、この場合は修理工場としての機能に特化していたり、製造機能を持っていたとしてもEMSに委託しにくい特殊な少量受注生産の製品等極小規模な生産機能に限定される。
Wikipedia

 製造委託をする側がファブレスで、製造委託を受ける側がEMSです。

 そして、実はこのファブレス企業は意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなどでやったように、なかなか成功している企業もやっています。

 また、記事でも強烈な例が載っていました。
 先日、かねて独BMWグループと親密なカナダのマグナ・インターナショナルが同社の自動車関連の製造委託を拡大すると発表した。その他、医療機器メーカーに関してもEMSを活用するという報道が多くされている。

 しかし、最も有名なのはアップルだろう。ファブレスにより多くの商品を発売してきた同企業は、「iPhone」などの生産をEMSに委託してきた。

 実際にはアップルはここに来てアメリカ生産にもチャレンジしているわけですし、先ほどの日本のデータも最近の円安傾向で異なってきているかもしれません。ただ、ファブレス企業=ダメ企業という考え方は、短絡的に過ぎるというのはわかるはずです。

 "日本は製造業と工場を捨てよ 海外へ製造委託でファブレス化が正解"という私のタイトルもまた短絡的であり、意識してわざと大げさに書いたものなのですが、製造を神格化し過ぎている日本人の頭にはそれくらい言ってちょうど良いと思います。


 関連
  ■意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
  ■日本はもう製造業の国ではない・実は日本の人件費、先進国では低い方
  ■日本企業の強みはサービス ものづくり・製造業に匹敵する価値がある
  ■日本の女性就業率、国際比較してどれくらい低い?上昇させる意味はある?
  ■GDPプラスでも国民の給料は上がってない 実質雇用者報酬マイナス
  ■その他の経済について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由