Appendix

広告

Entries

芦田宏直人間環境大学副学長「コピペが当たり前」と発言?早大出身のよしみか?


 もうコピペ擁護ネタは飽きたよ…と思うかもしれません。私はそう思っていました。でも、これだけ地位の高い方、大学で責任ある立場の方が言うのは初めてじゃないですかね? 大学の評判に関わってくるので、なかなかニュースバリューがありそうです。
偽ガチャピン ‏@gachapin99
たまたま新報道2001を観たら、芦田宏直(人間環境大学副学長)が、「人文系の大学はコピペが当たり前に行われていて、それが認められている」云々と語っていた。参考文献を伴う引用と、さも自分の意見のようにコピペで扱うのは違うだろう。ヘラヘラ喋るのも印象が悪い。 #fujitv
17:00 - 2014年4月19日
https://twitter.com/gachapin99/status/457670020160446464

 11次元さんのところでリツイートされていて知ったもの。ツイッター情報ですので確認がとれたわけではありません。ですので、タイトルには?マークを入れておきました。

 一応、ここ以外でも情報があります。
新報道2001フジテレビ“STAPの教訓”不正か不備か? - Yahoo!知恵袋

新報道2001フジテレビ“STAPの教訓”不正か不備か?

見てた人、どう思いましたか?

人間環境大学 芦田宏直副学長がコピペは当たり前だと言っていました。
この大学の論文はコピペだらけってことでしょうか?
この大学を卒業しても誰も信じてもらえませんね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10127867540

 人文科学の分野においてもコピペがOKということはあり得ません。たとえば、名古屋外国語大学の井戸一元学科長、「焦って」論文盗用17ページで書いたように、最近、非自然科学系でもコピペ論文が問題なりました。

 また、11次元さんは、小保方晴子さんで問題の早稲田大学の例を出していました。
論文捏造&研究不正 ‏@JuuichiJigen
@otaki_tv なぜ、人文系の早稲田大学大学院公共経営研究科の中国人留学生の晏英(イエン・イン)氏の論文は"当たり前"のコピペをしただけなのに、盗用扱いされて博士学位を取り消されたのでしょうかね? >新報道2001 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=78197 …
17:13 - 2014年4月19日
https://twitter.com/JuuichiJigen/status/457673249317724160

中国人留学生、論文盗用で早稲田大学の博士学位を取り消される=1882年の創立以来初―中国メディア:レコードチャイナ 2013年10月22日 20時50分

2013年10月22日、国際在線によると、早稲田大学は中国人留学生の晏英(イエン・イン)氏が提出した論文から、他人の研究成果を盗用したとみられる個所が数多く発見されたとして、晏氏に与えた博士学位を取り消すと発表した。同大学が卒業生の博士の学位を取り消すのは創立以来、初めてこと。 (中略)

内部調査を行った結果、論文の少なくとも64カ所から、他人の文献やインターネットの情報を無断で引用したとみられる部分が発見された。晏氏本人は、12カ所について盗用したことを認めている。(翻訳・編集/北田)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=78197

 最初の方が"参考文献を伴う引用と、さも自分の意見のようにコピペで扱うのは違うだろう"と書かれていますが、ここらへんの芦田宏直副学長の発言のニュアンスは前後を見ていないのでわかりません。

 他人の研究の紹介は大切であるのは間違いないのですが、それは通常「コピペ」ではなく、「引用」として行われます。誰がどこで発表したものかを明記しますので、自分の手柄にするようなことはありません。

 この「引用」が大切ですよ…という文脈であれば、問題ない発言と言えます。そこらへんはどうなのか? 以下を見ると、やはり悪い発言のような気はします。
芦田宏直 まとめON 公開日: 2014/04/20

[2014年04月19日 23時43分] @keiichi_e
2014/4/20の新報道2001で、哲学が専門の芦田宏直が、自然科学全般の論文にコピペが常用されているかのような発言を繰り返していた。不愉快極まりない。 本業でない人が自然科学の論文すべてをチェックできるはずもなく、芦田氏の印象と哲学分野の経験をベースに話している。印象操作だ。

[2014年04月19日 23時42分] @al_hayat
RT @nomobilemail_1: この芦田さんというひとをみていると、私も大学の先生くらいできるんじゃなかろうかと妄想してしまいますね(^^)@miakiza20100906 さっきから変なことばかり言ってるのは日本環境大学の芦田宏直氏か。この人、論文書いたことないのでは…

[2014年04月19日 23時41分] @futakioffice
CX報道2001。芦田宏直氏の言われていることに賛同も理解もできないのだが。。。文系の論文の本質はコピペと聞こえたが。コピペの定義が相違しているのかな。
http://matomeon.wp.xdomain.jp/archives/78295

 あと、以下は嫉妬論かな? "小保方氏の大発見に『「そんなことあり得ない」と最初に言ったのは理研の科学者"ってのはソースあるんでしょうか?
kinochu_RS_6MT

[2014年04月19日 23時44分] @kinochu_RS_6MT
RT @h_hirano: 新報道2001で芦田宏直氏が痛快発言。小保方氏の大発見に『「そんなことあり得ない」と最初に言ったのは理研の科学者である。そのため、論文に不正が発見されたとき、「それ見たことか」との一斉合唱がはじまった。そして彼女一人を悪者にした。彼女は何も悪くない』…

 以下は12:45の追加。
森岡正博 ‏@Sukuitohananika
芦田宏直(哲学者)はテレビ番組新報道2001で「人文系では他人の意見を自分の意見のように書くのは毎日のように行われている」「人文系では自分がいちばん典拠にしている参照文献はぜったい参考文献内に載せませんから」司会者「そうですかぁ!!」(以上文字起こし)見てた俺「どこの世界の話?」
19:03 - 2014年4月19日
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/457700958529523712

 ツイートされた森岡正博さんが同じ哲学者で大学教授という方。そりゃ、びっくりされますね。

 あと、「参考文献内に載せませんから」と言ったのであれば、引用とコピペと混同しているわけじゃないということになります。盗用・剽窃です。


 芦田宏直副学長は、実はこの番組への出演をツイートで宣伝していました。
芦田宏直 ‏@jai_an
明日の日曜日フジテレビの「新報道2001」(AM7:30~9:00)で、小保方さん問題を山本一太さん(科学技術政策担当大臣)と語り合います。関心のある方はぜひどうぞ。生放送なので何が起こるかわかりません(笑)。
9:18 - 2014年4月18日
https://twitter.com/jai_an/status/457191488670023681

 本当ですね、何が起こるかわかりませんわ。

 あと、このツイートで私が気になったのは、理研の特定法人化に関わる山本一太大臣と語るという部分です。ひねくれた見方でしょうが、安倍政権へのアシストのために都合の良い発言をしたのでは?とちょっと思ってしまいました。

 あんまり疑うのは良くないよなと思いつつ、ツイッターのプロフィールを見て吹きました。
芦田宏直 @jai_an
最新刊『努力する人間になってはいけない』。00年度労働省「IT化に対応した職業能力開発研究会」委員、経済産業省「産業界から見た大学の人材育成評価に関する調査研究」委員、文科省「特色ある大学教育支援プログラム」審査部会委員、文科省「質の高い大学教育推進プログラム」審査部会委員などを歴任。専門分野はドイツ哲学・現代思想。
https://twitter.com/jai_an


 学校に関する経歴は全くなしで、政府関係の委員アピールがすごいです。しかも、理研の特定法人指定を最も望んでいて、見送りを悔しがっていた文科省の委員もしていたようです。あんまり疑うのは良くないと思いつつも、ズブズブじゃね?と思ってしまいます。

 私がプロフィールを確認していたのは「人間環境大学副学長」の確認をとっておきたかったためです。こちらはオフィシャルサイトで確認がとれたものの、経歴を見てまた吹きました。
【講演・論文の芦田紹介文用】(2010/10/01 更新)

早稲田大学大学院文学研究科前期・後期博士課程満期退学(哲学、現代思想専攻)後、法政大学 (倫理学)、立正大学(哲学)、京都短期大学(社会学)、東京立正女子短期大学(哲学・ドイツ語)の講師を経て、学校法人小山学園・テラハウスキャリア開発研究所所長、学校法人小山学園理事・東京工科専門学校校長(2002~2008年)、インターネット教育協議会理事(2000~2004年)、全国専門学校情報教育協会常任理事(2007年~)、2000年度労働省「IT化に対応した職業能力開発研究会」委員、2003年度経済産業省「産業界から見た大学の人材育成評価に関する調査研究」委員、2004~2007年度文科省「特色ある大学教育支援プログラム」審査部会委員、2008年度文科省「質の高い大学教育推進プログラム」審査部会委員などを歴任。現在、岡﨑学園理事(2011年~)、人間環境大学・副学長(2012年~)、東海大学教授(2009年~)、河原学園・副学園長(2009年~)、辻調理専門学校グループ顧問(2009年~)、上田安子服飾専門学校顧問(2009年~)。大学教育、専門学校教育双方の弱み強みを踏まえたFD(Faculty Development)が専門分野。その他、社会人カリキュラム開発にも強い。「自己点検・評価」「授業評価」に関わる講演・論文多数。著作に『書物の時間』(行路社 1988)、翻訳『還元と贈与』(行路社 1994)などがある。
http://www.ashida.info/

 小保方晴子博士などの博士論文で問題の早稲田大学大学院出身じゃねーか!

 ちなみに理研の件で一生懸命な下村博文・文部科学大臣も早稲田大学出身なんですよね。あと、関係ないとは思いますが、日枝久フジテレビ会長と蜜月の安倍晋三首相 甥がフジテレビ入社へなどで書いているように、フジテレビと安倍政権との関係に疑いの目を向けている方もいらっしゃいます。

 芦田宏直副学長の場合、「後期博士課程満期退学」ですので博士(ドクター)の学位はないのでしょう。おそらくこの書き方なら前期の修士(マスター)なんだろうと思います。その前が書いていませんが、いわゆる学歴ロンダリングで早稲田大じゃないのかもしれません。私は学歴ロンダリングには批判的じゃないんですが…。


 とりあえず、今わかったことはこんな感じ。ネットニュースなどの報道がなく文脈がはっきりしていないために、本当に問題発言だったかはわかりません。

 ただ、仮に誤解を招いただけだったにせよ、芦田宏直副学長の書かれた「生放送なので何が起こるかわかりません」というツイートは、まさにその通りだったなと感じさせるものでした。


 関連
  ■名古屋外国語大学の井戸一元学科長、「焦って」論文盗用17ページ
  ■日枝久フジテレビ会長と蜜月の安倍晋三首相 甥がフジテレビ入社へ
  ■小保方晴子・コピペ論文擁護論でわかる日本で研究不正が多い理由
  ■日本の常識は世界の非常識 国際的には小保方晴子・STAP細胞は問題ない?
  ■小保方晴子擁護者、古い山中教授発言を拡散 なぜか毎日新聞のせいにする人も
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由