Appendix

広告

Entries

税金の無駄遣い・政務調査費の使い道 桜を見る会、性愛図鑑購入など


2014/4/23;
●キャバレーやしゃぶしゃぶ店…観光のような視察旅行が問題化
●使い道や金額…政務活動費(政務調査費)は自治体によってかなり違う
●税金の無駄遣い・政務調査費の使い道 性愛図鑑、いい店やれる店など購入
●「性愛図鑑」「性愛学」「やれる店」、一番アウトなのはどれか?
2019/05/16:
●首相が著名人を招く桜を見る会、予算無視で年々金額上昇
2019/11/19:
●桜を見る会を利用して安倍首相が税金で有権者らを買収か?
●安倍首相の国会答弁をホテル側が完全否定、地方議員も問題指摘


●キャバレーやしゃぶしゃぶ店…観光のような視察旅行が問題化

2014/4/23;朝日新聞が情報公開請求で判明した、2012年度分の千代田区議会の政務調査費(現政務活動費)。本当の問題はその使い道なのですけど、まず、金額としては以下のような感じでした。

<政務調査費は、政策の調査研究など議員の活動に使う経費。2012年度、千代田区議25人に支給された総額は年間4500万円。会派ごとに支給され、1人あたりでは、月15万円の計算だ。使用しなかった分は返金する仕組みで、使用額の平均月額は約14万3千円だった>

 品川区議会も高くなっています。ただ、飲食費だけは問題が起きて禁止されていますので、マシかもしれません。

<品川区議会はキャバレーやしゃぶしゃぶ店など、高額な飲食、観光のような視察旅行が問題化した。返還を求める住民訴訟があり、06年、東京地裁が「目的外の支出」として返還請求を認めた。07年に自民党区議団が延滞金を含め約1778万円、09年には公明党区議団が約3200万円を返還した。
 政務活動費は一人あたり月19万円と変わらないが、飲食費に充てることは禁止された。>


●使い道や金額…政務活動費(政務調査費)は自治体によってかなり違う

 「千代田区議会の場合、一番の問題は、使途基準の具体的な適用が内規にゆだねられている点」(新藤宗幸・千葉大名誉教授)ということで、特に飲食費はまずいようです。

 一方、こんな潤沢な予算はない自治体も。25人の議員がいる多摩市議会は一人あたりの政務活動費は月2万6千円。「飲食が入った会議なんてありえない。そんな領収書はまず出ない」と議会事務局はいいます。

 「月2万6千円」と「月19万円」「月15万円」、えらい違いですね。ちなみに江東区はさらに高い月20万円だそうです。


●税金の無駄遣い・政務調査費の使い道 性愛図鑑、いい店やれる店など購入

 これらの話を伝えた記事は、「性愛図鑑」も「知人と9泊北陸視察」も、政務調査費で:朝日新聞デジタル 吉本美奈子 斎藤智子 2014年3月23日11時21分というタイトルでした。記事ではたくさん事例がありましたが、特にすごいなと思った政務調査費の使い道だけ紹介していきます。

・千代田区"副議長の山田永秀氏(64)=公明="が、9泊10日の視察研修で"8泊分の宿泊費は2人分で、1泊は3人分"を計上。同行したのは友人。飲食代も含まれていた。
・支出理由は区政一般として、「江戸の性愛図鑑」「江戸の性愛学」など4冊3168円を購入。(千代田区議)

・「新東京いい店やれる店」など2冊 2780円(千代田区議)

・自民党の鳥海隆弘区議が交通費としてタクシー代の領収書を提出したが、千代田区内のものと高知市の会社のものとが同日にあった。指摘後に「間違い」として返金。
・品川区自民区議のタクシー利用が「他会派に比べ突出」。"11人で議会開会中を含めた3カ月間で585回のタクシー利用"。
・江東区には"「緊急」のため、年間298回タクシーを利用した区議もいる"。


●「性愛図鑑」「性愛学」「やれる店」、一番アウトなのはどれか?

 「江戸の性愛図鑑 (Town Mook)」みたいなのは、東京都の区議として江戸文化の勉強のために必要だと強弁できるでしょうか? 内容紹介はこんな感じでした。

息をのむ濃密な男女の秘め事
【巻頭特集】大賑わい! 江戸の色里
・第1章 江戸の性愛流儀
・第2章 男の必殺性技
・第3章 女の必殺性技
・第4章 女の花園 大奥と吉原の性技
・第5章 アブノーマル性愛流儀

 江戸の性愛学 (河出文庫)は紹介がなくてレビューのみ。<江戸時代の性愛学を書くこの作品、江戸時代の性愛と言う風俗を知るのにはオススメである>ということで、こちらはここだけ読むと言い訳できそうな感じも。

 あと、一番笑ったのが、新東京いい店やれる店でした。

<女性を口説くためのバイブル、遂に復活!
(中略)東京で生活するオトナの男性が、女性を口説くために必要な古今東西の英知を詰めて伝説となったバイブルを、現在の時流に合わせてリニューアルしました。新しい「東京いい店やれる店」です。
(中略)女性をスマートに口説くための戦術と、それにふさわしい飲食店を網羅した本書は、手にした者にとって必ずや強い味方となることでしょう。

 レビューでは「これだけの単価のレストランの後にラブホテルに連れ込もうって、おっさんそれはないだろう・・・」なんてのものあります。こちらの方が言い訳効きませんね。「税金の無駄遣い」って話ですので笑ってばかりはいられないのですが…。


●首相が著名人を招く桜を見る会、予算無視で年々金額上昇

2019/05/16:税金の無駄遣い 3000万円かけた年金機構サイトが炎上で1日で削除道路は作るけど園児死亡事故は防がない…税金のおかしな使い道など、税金の無駄遣いに関する投稿は他にもあるのですけど、今回はこちらに追記。

 首相が各界の著名人らを招いて毎年4月に東京・新宿御苑で開く「桜を見る会」。これ自体の意義がよくわかりませんが、予算と全然違う金額を使っているというのは、とりあえず問題でしょう。第二次安倍政権の過去五年間、同じ1700万円ほどの予算を計上しているのですが、実際の金額はこれを無視。しかも、支出は一四年度の約3000万円から年々増加しており、ついには5000万円を突破。参加者の増加が主な原因だと見られています。

 2019年度は作家の百田尚樹さんやタレントのケント・ギルバートさんらが招待されたとのこと。ともに右翼思想の方です。なので、身内を読んで利益供与しているように見えるものの、それだけでなく政権に批判的な人たちを華やかな場に招くことで懐柔している可能性も考えられます。安倍政権でなくても、不健全に運用されるおそれがある行事です。
(東京新聞:「桜を見る会」に5200万円、予算の3倍 安倍政権、5年で参加者4500人増:政治(TOKYO Web) 2019年5月14日より)

 私はそもそも綺麗さっぱりと中止しちゃって良いんじゃないかと思いますが、そうしない場合には、規模の縮小や人選を独立性のある第三者に任せるといった改善が必要でしょう。


●桜を見る会を利用して安倍首相が税金で有権者らを買収か?

2019/11/19:政治系の投稿を減らすためにしばらく書いていなかったんですけど、その間に桜を見る会が大ブレイクしてしまいましたね。記事が多すぎて難しいですけど、とりあえず、ポイントとなりそうなところを。

 国の予算を使って首相が毎年4月に開く「桜を見る会」をめぐる問題で、この会を日程に含んだ観光ツアーを案内する文書が、安倍晋三首相の事務所名で、地元有権者に届いていたことがわかりました。政府はこれまで桜を見る会の招待者について、内閣官房、内閣府で最終的に取りまとめているなどと説明し、首相も関与を否定する答弁をしていたものの、それと矛盾しそうな事実です。

 また、これは支持者への利益供与的なものや有権者の買収という問題もあります。首相は国会で、同会への参加条件を「各界で功績・功労があった方々を招いている」と説明したものの、安倍首相の後援会員というだけの方も参加。招待されたある男性は自分が桜を見る会に参加できた理由について「説明はされていない」と、心当たりがない様子でした。
(桜を見る会ツアー、首相事務所から案内 地元有権者語る:朝日新聞デジタル 2019年11月13日04時50分より)

 さらに、NHKが入手した「桜を見る会」の案内文を見ると、安倍総理大臣の事務所が地元関係者に参加を募る内容になっていて、実質的に安倍総理大臣の事務所が支援者の参加を取りまとめている形になっていました。
(「桜を見る会」安倍首相の国会答弁と食い違う証言 | NHKニュース 2019年11月14日 20時02分より)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191114/k10012177631000.html


●安倍首相の国会答弁をホテル側が完全否定、地方議員も問題指摘

 例によって安倍政権は他にも嘘が多そうでめちゃくちゃ。「桜を見る会」前日の懇親会について、安倍首相は会費は出席者がそれぞれホテル側に直接支払ったと思う、と説明していましたが、どうも事実ではない感じ。「ANAインターコンチネンタルホテル東京」は「パーティーの代金は原則として出席者から個別に受け取ることはなく主催者や代表者から一括で受け取る」と説明しています。

 懇親会に出席した山口県内の地方議員も「5000円の会費は会場の部屋の前に設けられた受付でホテルの従業員ではなく安倍総理大臣の事務所の関係者に支払ったと思う。このような会合でホテル関係者に会費を支払うということはありえない」と証言しました。

 「ホテルニューオータニ」の場合は「代金を個別に受け取るか一括かはケースバイケースで相談次第だ」としていたものの、別のえらい問題が判明。NHKが入手した案内文には、安倍総理大臣の後援会が主催し会費は5000円だとしており、前述の議員もそう言っていたのですけど、「パーティープランの最低価格は1人1万1000円からで値切り交渉などには応じられない」と否定。NHKはここにツッコんでいなかったものの、特定の有権者に対して利益供与した形になっており、買収などの問題があります。

 この関係では、桜を見る会に参加した地方議員が、自分を含めて多くの自民党の地方議員が参加したことに関して、「3選を目指ざす安倍総理大臣への支持固めという意味合いがあるのではないかという疑いを感じた」としていました。完全に発展途上国のような問題あるお金の使い方…なのですけど、国民は自民党に甘いですからね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■税金の無駄遣い 3000万円かけた年金機構サイトが炎上で1日で削除
  ■道路は作るけど園児死亡事故は防がない…税金のおかしな使い道

【関連投稿】
  ■小渕優子の父小渕恵三も選挙違反 福田赳夫・中曽根康弘らも
  ■国会議員の給与(歳費)が高いから政治家の質低下?お金持ち議員が良い?
  ■公共工事は儲かりすぎ?利益を返還する企業現る 脱談合の希望社
  ■建設の談合を悪とするのは反日左翼なマスゴミ思想!安倍政権潰しの狙いもJR東海リニア談合問題にはある
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由