Appendix

広告

Entries

理研も小保方晴子も笹井芳樹も調査したくないSTAP細胞の真偽や存在


 小保方晴子研究ユニットリーダーがSTAP細胞の核心に迫る話をしないというのは、よくわかると思います。小保方リーダーの場合、会見ではそもそも科学らしい話があまり出てこないといった具合です。

 しかし、科学的な用語を散りばめて記者らを煙にまいたように見えた笹井芳樹理研CDB副センター長も、実はこのSTAP細胞の真偽の確認については逃れようとしていることは明らかでした。

 以下は笹井芳樹 ちゃんと裏取りの…はずが「生データやノート見ていない」でも使ったもの。
【笹井氏会見速報(7)】STAP細胞は存在すると考えるか?  [2014/04/16] THE PAGE
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/16/493/
質問「STAP細胞は存在していると考えるのか?」
笹井さん「存在しないと思っていたら共著者には加わっていないと思う。しかしそれはあくまで論文データの信頼性がきちっとあった時。今は仮説に戻して検証するのがよいと思う」

質問「存在が疑われているが」
笹井さん「しんしにひとつひとつすべてではないが考えて反証仮説になるかを考える。反証仮説として私の中で説得力の高いものはみいだしていない」

質問「最初は信じていたけど改めて価値がある現象とお考えですか。存在はしているものとお考えですか」
笹井さん「反証仮説で有望なものをみいだしていないが、永久に存在しないのかということについては、今後多くの検証をとおして確実度があがっていく」
「反証仮説の可能性であるということをやはり同僚のみんなと一緒に考えていく必要があると科学者としての心情」

 この他に笹井芳樹会見「世界の若山(照彦)さんが間違えるわけはない」で使った2ちゃんねるのレスでも、同様の指摘がありました。
STAP細胞の懐疑点 PART301 | ログ速

129 : 名無しゲノムのクローンさん[] 投稿日:2014/04/16(水) 18:44:06.39
●笹井さんが質問とまったく違う内容を延々と回答してはぐらかした質問
「なぜSTAP-SC保存株を解析に出さないのですか?」
「nature論文はどのくらいの量を書き直しましたか?」
「STAPから生じた現存キメラマウスに関する質問全般」

157 : 名無しゲノムのクローンさん[sage] 投稿日:2014/04/16(水) 18:46:07.00
>>129俺思ったのは笹井は調査委員会か、若山か、小保方か、誰か分からん奴を守ってるんだろうなってこと。保存株ないんだろうなあっておもった。
http://www.logsoku.com/r/life/1397634664/
 
 今後理研あるいは第三者がSTAP細胞を作製したとしても、過去にSTAP細胞を作製できていたことの証明にはなりません。話をすり替えているだけです。

 何度か書いているように科学では、仮説の提唱者が証拠を示すなどで証明する義務があります。もし仮に証拠もなしに論文を出していたとすれば、それはたいへん悪質なものであり、その有無は調査してはっきりさせておく必要があります。

 この「本当にSTAP細胞というのものは存在していたのか?」という最も根本的で重要な調査に関しては、笹井副センター長だけでなく理研の幹部らも頑なに避けています。
STAP細胞:「論文は不完全」理研幹部の一問一答(1)
毎日新聞 2014年04月01日 20時13分(最終更新 04月01日 20時51分)

 Q 論文で書かれたことが本当に行われていたのかどうか。キメラマウスの元になった細胞が本当にSTAP細胞だったのか。受精卵の意図的な紛れ込みなど、理研が主体となって検証することは、事実の確認として重要だと思うが?

 竹市 過去にさかのぼって調べることは調査委員会がやっているように、やれないことはないし、私が述べた声明文にもあるが、センターそのものになぜこの問題が起きたのかを検証したいと思っている、失われてしまった材料では検証はできないことが想像される。あいまいな結論を出すよりは、STAP細胞があるのか、検証した方が早い。近道であると思う。
http://mainichi.jp/select/news/20140402k0000m040051000c.html
▽竹市雅俊・発生・再生科学総合研究センター長

 11次元さんのツイートを見ていると、ここらへんの話のリツイートがありましたので、このタイミングで取り上げました。(以下は抜粋)
古田彩 Aya FURUTA ‏@ayafuruta (引用者注:日経サイエンスの記者兼編集者)

小保方さんの主張は科学からかけ離れてしまったが,実のところ理研の方も,一貫して科学の議論を避けている。調査委は「科学的な問題は我々のミッションではない」と言ったけど,その後も論文に発表されたデータについて,科学的な調査する場はない。この話はこのまま科学の話にならずに終わるのか。

古田彩 Aya FURUTA ‏@ayafuruta
@kikumaco まずはどんな実験が行われたかを明らかにすべきで,そこがわからないことには再発防止の議論もできないと私は思います。

菊池誠 ‏@kikumaco (引用者注:物理学者。大阪大学教授。と学会会員)
@ayafuruta とっくに科学ではないですよ。理研の運営の問題、茶番の割烹着発表の経緯、抜擢の経緯。どれも科学じゃない

古田彩 Aya FURUTA ‏@ayafuruta
@kikumaco 私が言っている科学の問題は,STAP細胞があるかどうかではないのです。それはいずれ科学が解決します。問題は今回の論文でSTAP細胞があったと推定する実験が行われたかどうかで,それを検証するための生データもマウスも細胞も理研にしかない。理研がやるしかありません。

菊池誠 ‏@kikumaco
@ayafuruta なぜ理研がそれをやりたがらないかのほうが重要なんだと思う

古田彩 Aya FURUTA ‏@ayafuruta
@kikumaco はい。正にそこを問題にしているのです。なぜやりたくないのか。

菊池誠 ‏@kikumaco
@ayafuruta そこはきちんと追求していただくと、いろいろ科学ではない妙なものがでてくるんじゃないですかね

古田彩 Aya FURUTA ‏@ayafuruta
@kikumaco おそらくそうでしょう。でも,理研が今のまま隠し通す気だと,社会のSTAP細胞への期待は維持できても,研究コミュニティの信頼を失ってしまうと懸念しています。そうなったら,科学全体への影響が非常に大きい。

菊池誠 ‏@kikumaco
@ayafuruta そういう意味で、問題の本質はとっくに科学ではなくなっていると考えています

古田彩 Aya FURUTA ‏@ayafuruta
@kikumaco とっくに科学でなくなっているので,科学に戻って検証し直さないといけないと思います。何が起きたかを解明せずに,「再発防止策」を作ったら,意味のない対策のために研究のコストが上がります。事前の予防は不可能なので,事後の対応が重要だと。
6:36 - 2014年4月21日

asterisk_2012 ‏@asterisk_2012 (引用者注:研究職。専門は分子生物学。主に免疫学)
.@ayafuruta 同感です。例えば、飛行機事故では「事故調」が構成され、徹底的に科学的に再発防止の為原因解明が行われます。どうしてこういう問題が起きたのか、小保方氏の「ミス」が起きた原因やそれが起こりうる蓋然性など、理研や小保方氏本人から全くなされていません。
(引用者注:「蓋然性」とはある事柄が起こる確実性。たとえ本人が「ミス」と主張しても、現実的に考えて起こり得ないであろう確率のものならミスとは認められない可能性が高い)

古田彩 Aya FURUTA ‏@ayafuruta
@asterisk_2012 いつもツイート拝見しております。これまで理研の情報はすべて社会と政治に向けて発信されており,研究コミュニティへの説明がありません。研究者が相手だと,色々ごまかせないからだと思います。でもそれをやらないと,理研は本当にまずいことになると思います。

asterisk_2012 ‏@asterisk_2012
.@ayafuruta 同感です。政治と社会に対して何らかしらの「納得」を得たところで、日本に限らず、ほとんどの科学関係者(+科学を理解する人)クラスタの人間はこのままでは完全にそっぽを向くと思います。理研の研究成果に対する信頼や理研で研究する魅力がなくなってしまうと思うのです。

古田彩 Aya FURUTA ‏@ayafuruta
@asterisk_2012 仰る通り「理研は全容を解明する気がない」と内外の研究者に思われてしまう損失は非常に大きく,理研もそれはわかっていると思うのです。それでも解明したくない理由があるのかもしれません。何かはわかりませんが。
https://twitter.com/ayafuruta/status/458237725947097088

 小保方晴子リーダーと笹井芳樹副センター長と理研の思惑はそれぞれ異なります。しかし、STAP細胞の真偽を確かめてほしくないという点では一致しているのでしょう。それだけ都合が悪いものなのです。

 もともとこのネタでは2ちゃんねるのレスでストックしていたものがありました。
8 : 名無しゲノムのクローンさん[sage] 投稿日:2014/04/07(月) 16:22:59.63
711 名前:名無しゲノムのクローンさん[sage] 投稿日:2014/04/07(月) 16:14:33.79
理研がてこでもやりたくないもの
・保存STAP-SC株の分析・調査
・STAPキメラマウスの調査

・理研報告書から削除された電気泳動データ(ラダーの数がマウスではないことを示していた)
 の調査
というのがよくわかった会見だった
http://www.logsoku.com/r/life/1396855014/8

 これはSTAP細胞の真偽調査拒否 理研の隠蔽姿勢、丹羽仁史ら会見でより鮮明にでやった丹羽仁史プロジェクトリーダーの会見を受けてのものですね。

 実は先に引用した理研幹部の会見では、調査に前向きな発言をした方もいた(幹部間で発言のニュアンスが異なっていた)のですが、その後に行われたこちらでこういう姿勢でしたし、その後理研に動きが見られません。なので、理研としてはどうしてもSTAP細胞が存在していたのかどうかについては調査したくないのだとみなしました。

 理研は今回の不正を防げなかったこと以上に、疑惑が発生した後の対応の悪さの方が深刻です。特定法人指定どころじゃありません。科学の研究機関としてふさわしくない対応です。


 関連
  ■笹井芳樹 ちゃんと裏取りの…はずが「生データやノート見ていない」
  ■笹井芳樹会見「世界の若山(照彦)さんが間違えるわけはない」
  ■STAP細胞の真偽調査拒否 理研の隠蔽姿勢、丹羽仁史ら会見でより鮮明に
  ■特定法人化に必死な野依良治理研理事長と文科省 調査期間も短すぎた
  ■笹井芳樹のSTAP現象論は説得力なし Muse細胞,幹細胞,遺伝子発現パターンなど
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由