Appendix

広告

Entries

ニートのいる家族の対応は?ニートの心理的特徴は欲求・欲望の無さ


 子供を養う必要があるのは何歳まで?ニートを追い出した親に批判集中の関係でもう少し検索。引きこもりに対する家族の対応という話は前々回までで出てきました。

  ■引きこもりがいる家庭での家族の対応 基本は何もしないで見守るだけ?
  ■引きこもり、家族の対応 社会的ひきこもり(斉藤環)のレビューを読む

 しかし、引きこもりじゃないニート、働かく気がないという無職の方が家族にいる場合の対応はわからなかったために、何か…と探していました。これが見つからないんですよね。引きこもり…というくくりのものは見つかるんですが、そうじゃないものは全然ヒットしてきません。

 とりあえず、検索の過程で見つけた日本経済新聞でも読んでみます。
大卒就職率6割 働かない子ども、親はどうする?  :日本経済新聞 2013/2/13 6:30

 大学を卒業しても6割の学生しか就職しない時代となり、働かずに親元で暮らす子どもが増えている。「自分が稼いでいるうちはいいが、年金生活になったら」と不安を募らせる親も多い。働いてほしいが、本人は働くそぶりをみせない。そんな場合、親はどう対応したらいいのか。
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO51620810S3A210C1WZ8000/?dg=1

 これはニートの本来の意味に近い非常に若い人たちですね。私は深刻なもっと年齢層が上の人たちのことが知りたいのですが…。

 で、読んでみた感じ、引きこもりがいる家庭での家族の対応 基本は何もしないで見守るだけ?の引きこもりの子どもへと同じような対応ですね。
 若者の自立と就労を支援するNPO法人「育て上げ」ネット(東京都立川市)の工藤啓理事長は、食事時などに子どもとは全く関係ない話をすることを勧める。「子どもが乗ってこなくても夫婦で話をするうちに、子どもが何らかのことを口にするようになる」という。ただし、夢に向かって頑張る若者の話題はご法度。そうできない本人にはつらい話だからだ。

 親の対応でいつも問題になるのは父親だ。父親が前面に出ると往々にして、経済が右肩上がりだった良き時代の常識を子どもに押しつける。「父親には母親を支える役割を担ってもらえばいい。夫は子どものことで悩む妻の思いを、とにかく聞いてあげてほしい」と信田所長は望む。母親は肩の荷が下りればイライラしなくなり、子どもも話がしやすくなる。

 上西准教授も「子どもが少しでも前向きになれば、地域若者サポートステーションや新卒・既卒応援のハローワークなどの就労支援機関につなげることができる。手助けしてくれるところは必ずある。それを親も知っておいてほしい」と助言する。

 同じ日経新聞で…と検索かけると、私の知りたい年齢が高いところに近い感じのするタイトルが。

老いるニート、孤立化進む 自立支援の決め手なく 2014/1/3 2:00 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2002Q_S3A221C1SHB000/

 ただ、「孤立」だからちょっと求めているのと違うのかも。子供を養う必要があるのは何歳まで?ニートを追い出した親に批判集中で出てきたのですが、親ではなく兄弟姉妹が背負わされるパターンが一番キツいと思うんですよね。

 乱暴な言い方をしてしまいますが、両親は先に死んでしまいます。その後、兄弟姉妹がずっと養っていくってやりきれないですよ…。

 記事の中身は以下のような感じでした。
 ニートが高齢化しつつある。玄田有史東京大教授が過去の国の調査を基に計算したところ、35~49歳の「中年ニート」は02年時点で49万人いた。バブル崩壊後の「就職氷河期」も背景に、現在はさらに増えている可能性がある。(中略)

 社会参加ができず、他者とのつながりも持てない。そんな無業者を示す言葉が昨年、注目された。「孤立無業(SNEP=Solitary Non-Employed Persons、スネップ)」。名付けた玄田教授は「仕事や就学をしていない20~59歳の未婚者で、一緒に過ごす人が2日連続で家族以外にいなかった人」と定義する。

 ニートとも重なるが、無業者の「孤立」に焦点を当てている。玄田教授の試算では、スネップは11年時点で162万人。10年間で倍増した。

 求職活動がうまくいかず、失業期間が長くなればニートになりやすい。友人らとも疎遠になり、孤立しがちになる。ニートとスネップに負の連鎖が起きている。

 やっぱり求めているのとは違いました。「親が死んだ後の自分は考えないようにしている」(43歳無職)というものですし、対応策も特になし。行政で少し把握を試みているところがある…くらいのものでした。

 訳に立たないなぁ…とこの後日経新聞以外も見ましたが、これといったものはなし。ただ、全然テーマとは合わなかったものの、以下の調査はなかなか興味深いところが。

厚生労働省:ニートの状態にある若年者の実態および支援策に関する調査研究
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/06/h0628-1a.html

 私が関心を示したのは特に「第2章 脱ニート者へのヒアリング調査結果」のところです。まず、最初の「受動性」は、まあそうだろうなと思いました。
1.脱ニート者に見られた心理的特徴(ニート状態にあるときから続く特徴)

 受動性

脱ニート者に共通する人格的印象として、人や活動に対する「受動性」が挙げられる。具体的には、ものごとに対しての積極性のなさ、人の意見に身を任せるという点である。そうした受動性が、行動面において「特にやることがないから」家にいたり、「何をしたいとかがないから」就職する意欲がないというような行動として表出されている、と思われる。

 へーと思ったのは次のところ。
 「生きていくこと」への欲求の希薄さ

ヒアリングを行った事例に共通して、全般的に「生きていく」という意味での基本的欲求が希薄であるという印象を受けた。具体的には、自分の得た収入の使用目的を問われた際に、「特に買いたい物がない、取りあえず貯金する」と回答したり、これからの人生設計を問われた際も「今はさきのことを考えていない」と言うように、この年代の若者に見られるようなモノヘの欲求とか、将来への希望(野望)とかが希薄な点である。

 欲張りな人の方が頑張れるというのです。言われてみれば当たり前かもしれませんが、私はあまり意識していませんでした。これはヒントになるかも…と思いました。

 が、子供を養う必要があるのは何歳まで?ニートを追い出した親に批判集中で出てきて一番困ったなぁと思った人は、消費者金融でお金借りたり、金券盗んだり…です。バリバリ欲があっても働いていません。

 うーん。ダメじゃね?って調査な気もしますが、「脱ニート者から見た支援」というところも紹介。
支援機関が心理社会的サポートの場となっている

 高度な心理技術というよりはむしろ、“親や友人ではない新しい他の人間”に認められ、温かみを感じるというごく素朴な地点が重要である。

 塾のスタッフや心理相談員に認めてもらおうという気持ちが、本人の動機づけにつながることも多くみられ、自立塾のスタッフが職業訓練のプログラム提供者であるのみならず、脱ニート者らの心理的支えであることがうかがわれた。(中略)

「乗り気でなかった」若者も自立塾での経験が肯定的なものに変わる

 被調査者らの多くは、周囲からの勧めで自立塾に「乗り気でないままに」入塾することとなった事例が多かった。しかし、本人も、結果としてそこでの経験を肯定的なものとしてとらえている。

 これ、厚生労働省の調査ですので、成果が出ていないとされて批判のあるニート支援事業を正当化する内容となっているおそれがあります。上記はそんな印象を特に強く受ける部分です。

 しかし、わらからないでもない話でもありますね。飛ばしたところですが、ニート最大の特徴は「対人関係の希薄さ」であり、そこを克服する正攻法という気もします。

 あと、一番問題なのはこの支援機関に向かわせるまででしょうね。冒頭に「支援機関利用者に対する調査」とあったように、ここに来ている人はかなりニートの中でもやる気のある人です。求職活動をしていれば定義的にはニートじゃありませんから、もう支援機関に来た時点で半分以上ニートを脱している気がします。

 これ、やっぱり難しい問題ですね。だからこそ社会問題となっているのでしょうが…。


 関連
  ■子供を養う必要があるのは何歳まで?ニートを追い出した親に批判集中
  ■引きこもりがいる家庭での家族の対応 基本は何もしないで見守るだけ?
  ■引きこもり、家族の対応 社会的ひきこもり(斉藤環)のレビューを読む
  ■国「ニートが働くと景気回復」44億円無駄予算のサポステが復活
  ■引きこもり・ニート支援サービス「レンタルお姉さん」に批判
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由